※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

教員の休職からの復帰率について気になる女性がいます。担任が休職中で、学校全体が教員不足で悩んでいる状況です。子供は新しい先生を楽しみにしていますが、教員の休職からの復帰が難しい印象を持っています。皆さんのところはどうでしょうか?

教員の休職からの復帰率はどのくらいですか?

子供の小学校の担任はこの一年不登校気味で休み休み来ていたのですが、3学期始まってからパッタリ来なくなったなと思いきや学校からのお手紙で今年度いっぱい休職と連絡がありました。
担任不在のまま二年生が終わる予定です。
お手紙の文からうつ病かなと思いました。
私がクラスを見た感じではクラスみんな真面目で問題児もいなく、子供からもトラブルがないクラスと聞いています。
うつ病の原因がモンペなのか、教員同士のトラブルの悩みなのかはやかりませんが。
小学校全体的に休職されている先生が一人、二人ではなく担任が学校に来てる頃から他のクラスへ派遣になったり自習も多く学校全体が教員不足でまわせていないような状態みたいです。
子供は他の先生から4月からまた来る予定と伝えられているみたいで、子供自身、初めての男の担任の先生で、体育会系ではないから先生と話しやすいし好きだったみたいで学年は変わって担任にはならないと思うけど学校内で会えるのを楽しみにしているみたいです。それよりおやすみして心配みたいです。
ネットで調べると教員の休職からの復帰はなかなかないのかなという印象です
皆さんのところはどうですか?

コメント

こなかかなこ

姉夫婦が小学校の教諭です。
姉はセクハラやパワハラから産休→育休→退職しました。
そして今ネイリストをしています💅
姉は県内でも吹奏楽が強い高校を卒業してて、顧問の先生から後を任せたいと連絡をもらいました。しかし、お話しを受けなかったようです。
受け持ちの子の自○や、両親が育てられないと行って児相に預けてしまったりという話しを聞きました💦
頑張ったねと思います💦

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    やはり教師という職業は色々あり大変なんですねお話し聞かせていただきありがとうございました

    • 2月28日
ベル

小学校教員です。

少し話は逸れますが、病気や保護者クレーム等で心壊れて休まれる人も居ますし、産休にはいられる方ももちろん居ますが、とにかく臨時講師のストックか自治体にありません。
なので、担任が抜けた後に先生が来ないことが多く、現場はてんやわんやです。
私の職場は諸々の事情で今年度、ピーク時、担任が4人不在になりました。。

休職してから戻って来られる方も中にはいらっしゃいます。
でもそのまま退職される方は少なくありません。
若い先生ほど退職を選ぶ方が多い印象ですね。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    今は教務主任と教頭が来て授業を教えてもらえているみたいですが、まだ教科書終わっていないのに算数は二月のほとんど自習のプリント持ち帰って来ているので大丈夫か不安です
    やはり。一度休職すると復帰は難しそうですね

    • 3月2日
ママリ

過去の勤務校では4人中3人が退職で1人が副担任として復帰していました。休職の原因は様々ですが、2人は生徒とモンペとのトラブル、あとの2人は同僚トラブルでした。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    副担任もいらっしゃるんですね
    うちの学校はないのでいてただくといいのですが
    復帰率はやはり低そうですね

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
いつも私も、次は自分かもとおもってるくらい、急に保護者や教員同士でトラブルになったりしてこれなくなることも。明日は我が身と思って仕事してます。
親がみにくる参観は、どんな子も少なからずおとなしいので、親が見てる感じでは真面目で問題なさそうでも、普段の日はそうでもないこともよくあります。子どもさんも気づいてないこともあるかもしれません。
もしかしたら、本当に落ち着いているクラスでも、業務が多い、とにかくすることが行き詰まるなどきついことがあったかもしれません。
とにかく現場はやること多く、次から次へと仕事がふってくるのできついかなと思います。
復帰したとしても、秋くらいが忙しくなり、またその時期になると休職に入ることが多いのではないかと。
こうやって心配していただけたら、先生もありがたいと思います❣

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    20代と若いからか、かなり一生懸命さが伝わる先生で
    学期末に今までのプリントやテストを綺麗にまとめてくれたり細かいところまで丁寧で、学校をおやすみした時は毎回親には電話、タブレットに子供宛にメッセージをくれたり授業の黒板の写メをくれたりととても親切でした
    頑張りすぎてたかもしれませんね
    また元気に戻ってきてくれたらなと思います

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに素敵な先生!がんばりすぎられたのかもしれないですね😭😭😭😭
    早く元気になってもらえるといいです!

    • 3月5日