※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふち
妊活

流産後の妊娠に関する悩み。初の周期で妊娠できず落ち込んでいます。流産後の体験からの不安や、今後の妊活に対する複雑な思いがあります。

流産後の妊娠の話になります。質問というより吐き出したくて💦流産後、初の周期で授かれず落ち込んでいます😞

今年の年始に6週で流産しました。それから医師指導のもと生理を一回見送りまた妊活を始めました。
ネットで流産後は妊娠しやすい、というのを目にしていたので一周期で戻ってきてくれるかも!と期待していのですが、残念ながら今周期は今日の生理をもってリセットとなりました😢なんとなく妊娠していないような気はしていたのですが、でも妊娠しやすいて見たし!タイミングばっちりだったし!と言い聞かせていました…でもやっぱりダメでした。
また来月も妊活しなくちゃいけないのか…またあのソワソワ期を過ごさないといけないのか…3月は引越し準備もあるし、ホルモンバランス崩れたらどうしよう…今期は予定ではタイミング取る日が平日だけど夫の残業があったらどうしよう…と、不安要素が多すぎて😞
また、夫の仕事が来年度までは一年毎転勤なので妊娠するタイミングとしても今期で授かれなければしばらく妊活をお休みしないといけないのかなぁ…と思うと、絶対今期で妊娠したい!でももしできなかったら…と色々考えてしんどくなります😭💦(今期以降の妊娠となると出産時期が来年の引越し作業等と被るので妊娠できない)

1人目は特にソワソワもせず妊娠できたので、2人目妊活で妊活の大変さを痛感しております。自分が流産するとも思っていなかった。流産後妊娠しやすいは根拠ないのかな…

今期で授かれなかったら1人目妊娠してから行けてなかった友人との旅行もしようかと思って、なんとかメンタルを保とうとしています。とにかくメンタルを回復させて、考えすぎないように妊活頑張ります。

コメント

もろもろもろん

お辛い経験されましたね😢
ベビちゃん、ママの唐だがまだ万全じゃないかも?と思って、やってくるタイミング見計らっているのかもしれませんね😊

私は不妊治療で娘を授かりましたが、1年以上自然妊娠出来なかったときは発狂しそうでした😿
まわりはあっさり妊娠するし、自分は全然祝福できず、自己嫌悪、、、
ほんと辛かったです。

妊活ってなかなか人に相談できないし辛いですよね💦
どうか気に病みすぎず、穏やかに過ごせますように🍀

• もふち

もふち

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨おっしゃる通り、人に相談もしにくいし、調べすぎた結果ぐるぐると行き場のない思考にたどり着いたりと…自己嫌悪に陥りますよね😢
    午前中は病んでいたのですが、もろもろもろんさんの優しいコメントを見て気持ちがほんわり🌸なんとか切り替えることができそうです。
    ただの吐き出しにありがとうございました!本当に嬉しかったです😊❤️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も今年の年始に9週(排卵日から数えたら7週だったと思います)で初期流産しました😢

私の場合すぐ妊活OKが出たので1周期目からもふちさんと同じようにすぐ戻ってきてくれると信じてましたが無排卵月経でした🩸

今は2周期目の排卵後で、今回はもしかするとタイミングが合わなかったかもしれません😭

仕事や家庭の事情などと妊活の両立って中々うまくいかないですよね😭
私も日々メンタル保つのが必死です💦
少しでも考え込むと検索魔になってしまいます🫨

お互いにはやく👶🏻が来てくれますように…🪽

• もふち

もふち

年始からの流産、大変でしたよね…
    ストレスかけるとホルモンバランスにも影響出て排卵遅れたり排卵しなかったり、とかもあるというのでなるべく無心に過ごしたいのですがそれが1番難しいですよね💦
    メンタル保つの本当に必死です😖

同じ状況の方が私以外にもいたんだ、ということで私も頑張らなきゃ!と思えました。コメントありがとうございました❤️
    お互いに早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように🌸

• 3月1日