※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在マンションを購入を考えているのですが、候補が2つあり、どちらにす…

現在マンションを購入を考えているのですが、
候補が2つあり、どちらにするか悩んでおります。
皆さんならどちらが良いと思いますか?

家族構成
夫、私、娘0才、(2年後ぐらいにもう1人予定)

【Aマンション】
新築 5000万 2階
機械式駐車場 賃料10,000/月
眺望日当たり 開けると隣のマンションと近いが、日当たり用の窓しか見えないので目は合わなそう。光は午前中は差し込む。
駅徒歩 16分 自転車で5分(最寄りは駅徒歩13分の別駅ですが、保育園がその駅周辺にありません)


良い点
家から15分程歩くと、ホームセンター、大型スーパー、古めの中型ショッピングモール等がある。
反対方向に歩くと大きな公園や個人店も多く充実してして楽しそう。
教育は良さそう。
新築なので全てが綺麗。
近くに大きな複合施設が建設予定(学童、スイミング等)
駅に着いてしまえば電車は複数の線が通っており、便利。会社へ45分圏内。

気になる所
修繕積立金が高い。15年後は3万を超える。
駐車場が地下2階の為、車高1550以下の車しか選べない。
駅が遠く次妊娠したときに苦労しそう。また、友人知人を招き難い気がする。
古めのショッピングモールに立ち寄った際に民度が何か気になる。最寄りの街を好きになれるか不安。
主要駅(徒歩16分)は繁華街もある為、風俗店もある。
街灯が少なめ。

【Bマンション】
中古 築四年 4,700万 4階
平置き駐車場 賃料5.500/月
眺望日当たり 遮るものなく南東向き。日当たりは一日中良い。
駅徒歩 10分

良い点
修繕積立がわりかし安め。15年後も2万いかない。
家から徒歩圏内に大型ショッピングモールがある。
小さい子が遊べそうな大きな公園が多い。
教育は恐らく普通
中古だがほぼ新築のような使い方をしていて、食洗機は試運転のみグリルは新品。床に傷一つ無し。
同マンションに既に友人が住んでいて、友達が作りやすそう。
モール以外にもホームセンター等があり、生活に困らなそう。
繁華街が無いので風俗店などは一つも見当たらない。

気になる点
駅からマンションまでは綺麗に舗装されてる道路だが、少し離れると田園風景。
個人店がほぼなく、大型ショッピングセンターばかり行く事になり、飽きそう。
野球場があり、試合の際は混みそう。
会社まで電車で1時間を超える。1時間10分位
私鉄の為、JRを使うには乗り換え必須。


夫は新築マンションを希望してる為、Aを気にっており
私は出来れば子どもを幼稚園に入れたく、それが無理でも子どもが小学校からはパートにしようと考えている為、少しでも安いBが良いかなと思っています。

コメント

ママリ👦👼👼

悩みますね🤔
小学校、中学校は学区内に進学させますか??
もしそうであれば、家からの距離が気になります!

あとはAの駐車場が地下ですが、大雨の対策はちゃんとされているのか
(知り合いのマンションでトラブルがありました😅)

Bの最寄りの人身事故・遅延の頻度も気になります。
Aの様に複数線あれば、遠回りしてでも行けますが、Bの様に1本だとタクシー・バスは長蛇の列、動き始めても構内まで行くのに時間がかかることがあるので、仕事や子供が将来学校に通ったりする時に影響がありそうかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭!
    小中は学区内進学予定です。
    Aは小学校まで徒歩11分
    中学校は徒歩19分です。
    Bは小学校は集団登校で徒歩18分
    中学校は自転車通学となり自転車で11分です。

    そうなんですね😭
    どのようなトラブルでしょうか?😂💦屋根は付いておりません。

    Bはホームドアが整備されていて、全線が地下もしくは高架上を走っているので多少の遅れはあっても事故はほぼ無さそうです。

    • 2月28日
  • ママリ👦👼👼

    ママリ👦👼👼

    学校までの距離はどっちもどっちですね!

    システムトラブルか何かで水が地下に入ってしまって、自動車が故障したって話でした🙆‍♀️

    事故がなグッズ遅延がほぼ無いならならまだ安心ですね!
    あとは野球場は野球場のみで利用されてますか??
    ライブとかができるようなものだと野球以外にも混雑する日があるかなと思います!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはとんでもないトラブルですね😅その様な対策はあるのか確認してみます。

    ライブ等のほぼ無いと聞いています!不動産屋からは試合の日は駐車場もほぼ埋まっていて大変混雑しますと言われました。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

究極の選択ですね…🙄💦
Aは車の車高が1.5m以下というのが気になりまくります🙄セダンやかなり小さ目の軽など、乗りたい車に乗れなさそうです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
Bは職場まで1時間10分がかなり長いなあと感じました🥺💦お子さんが保育園に行く頃にめちゃくちゃ大変になると思います😭

どっちか選ばないと死ぬと言われたらBですが、私だったら他を探しますかね…😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    まさに同じ事で悩んでおります…。やっぱり職場から保育園が遠いと大変ですかね?💦

    急いで決める必要は無いのかもしれないですが来年から保育園に入れようと考えているので焦っています🥹

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内だったら通勤時間が1時間以上かかる人も少なくないと聞きますが、私だったら絶対無理です😂上の子が保育園に行っているのですが、毎日時間との闘いなので通勤時間も勿体無いと感じます🥺保活がそんなに厳しい地域じゃなくて、いい感じの所に子どもを入れられる見込みがあるならまた話は変わってくるのかな?とは思います◡̈♥︎!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよねー😂
    朝は10分でも時間が多いなら有難いですよね💦
    育休中なので感覚が麻痺ってしまっていたのかもしれません。
    ママリさんは、日当たりなどは気にされませんが?
    Aのマンションは日当たりが微妙でそこもネックになっていまして…。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は以前の職場までが45分でそれが苦痛だったので職場まで30分の所に転勤しました😂たった15分の差ですが全然違いますよ!心の持ちようが!笑

    日当たりめちゃくちゃ気になります!賃貸のときのマンションがなかなか日当たりが悪くて本当にストレスでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)なので、2年前に家を建てた際には南側にデカい窓を2つ付けました!個人的には日当たり重要です🥺

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    45分で苦痛に感じられるとなるともう1時間は無理かもですね😱💦心の余裕大事ですよね😭笑

    南窓良いですね😭✨✨羨ましすぎます…夫のプッシュでAに決まりそうで日当たりに対しての憧れがさらに強くなりました😂
    全然関係ないのですがママリさん今35週なのですね!!どうかお身体ご自愛ください✨

    • 3月4日