※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

保育園で保育士の肘が子供の顔に当たり、鼻血を出した。子供は言葉で状況を説明できないため、心配している。担任に当たった状況を確認してもいいでしょうか?

昨日、保育園で保育士さんの肘が顔に当たり、鼻血を出したと報告されました。(お迎えの時は担任はいなくて、他のクラスの先生からでした)
その時に洋服にも少しついたので着替えもしたようでした。
家で確認したら洋服全体に結構ついていました。(結構な量出てたみたいです)

子供(4歳)は発達に遅れがあり、言葉で物事を伝えることができないので何でそうなったのかが言えません。(保育園での様子も話せません)

普段なら誤って当たったなら仕方ないと思うのですが、数週間前に『せんせい、たたく』と何度も言って大泣きしていたので、本当に誤って当たってしまったの?と疑ってしまいます。

もちろん預かって頂けるだけありがたいですし、疑いたくもないですが、上手く言葉が話せない、伝えられないので、隠そうと思えば隠せてしまうのではないかとも思います。

当たった状況くらいは担任に聞いてみても良いのでしょうか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

聞いてもいいと思います🤔
先生がって感じだと嫌な感じに取られるかもなので、先生の肘が当たったって聞いたんですが、うちの子供が走ったりしてぶつかっていったりしなかったですか?😭みたいな感じで私なら聞きます💦内心はそんな風には思ってないけど……それで探っていきます

  • てん

    てん


    ありがとうございます。
    保育士さんの行動を疑いたくなるような事がそれ以外にもあったので、少し探ってみます。

    • 2月28日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

難しいですねー😭
私ならなんですが…
一度同じクラスのママ友に聞いてみます😞💦

疑いたくないし
子供のこと100%信じてるわけではないけど
全く何もないのに先生たたく!って言うのかな?と思ったり…

プラスこういうことが近々であるとこちらは何も分からないし
余計に心配になりますよね😭

  • てん

    てん


    転園して今年度からなので、それまでいた人達はグループ化しているみたいで、その中には入れず同じクラスの人とは話をしたことがないのです😢

    それ以外にも先週のお弁当の日も他の子のお弁当の残飯入れられて帰ってきたりとかもあったので、何かあるんじゃないか?と思ってしまっています😅

    • 2月28日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そういうことが
    立て続けにあるとちょっと心配ですね😭
    残飯のことは先生ご存知なんですか?
    そういう状況なら
    状況かくにという形で先生に聞くかなとと思います😭

    • 2月28日
  • てん

    てん


    ありがとうございます。
    残飯の件は昨日帰りに担任に会えたので鼻血の件と一緒に話しました。
    残飯の事は担任は関係なかったのですが、園長に話してくれたようで、その後謝罪の電話来ました。
    たまたまアレルギー食品入っていなかったので良かったのですが、入っていたらすみませんでは済まないので…。

    • 2月29日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

お子さん体調大丈夫ですか?💦
服が汚れるほどとなると心配ですね😭💦

もちろん、そのときの状況聞いて良いとおもいます!
むしろ、昨日詳細聞けなかったのが驚きです💦
担任の先生にも色々あるとはおもいますが、血が出るほどの怪我をさせておいて帰ったんですね💦
せめて帰るなら、引き継ぎしておくべきだとおもいます…

体罰などなかったと思いたいですが、親は見えないところがありますからね😭💦

  • てん

    てん


    お迎えの時の先生が担任でない時は、いつもクラスの一覧のメモ見て今日は〇〇をしましたと言っているだけで、あまり詳しくは引き継ぎしていないみたいです。(うちの子今日は遅れて行ってるからやっていないはずなんだけど…って事もあります🤣)

    上の子は同じ系列の小規模園に去年まで通っていて、そこはしっかりと見てくれる所だったので、ここもしっかりと見てくれると思っていたのですが、人数多いからなのか(定員超えて受け入れしすぎてパンク寸前みたいです)かなり雑です。

    多少なりとも何かはあるんだろうなとは思っています😅

    • 2月28日
もっちー

少し擦りむいただけで、それも子供が転んだだけでしっかり説明して謝ってくれる先生ばかりです。

血が出たならなおさら絶対に説明はするしその肘が当たった担任が不在なら電話くるべきですよね。

絶対聞いた方がいいですよ😭‼︎
不信感抱きますよね🥲

  • てん

    てん


    次の日に聞きました。(こちらから話すまでスルーでしたが😅)

    肘が当たったのは補助の先生(息子がお気に入りの先生)でした。

    その先生には後日お会いした時に謝罪されました。
    読み聞かせの時間に掃除をしていて、うちの子が座っていなく、動き回って死角に入ってしまったので起きてしまったようです。

    それ以外にもいろいろとあり、場合によっては市役所が園側に指導に入る事になりそうです。

    • 3月7日
ままり

そこまでのケガだったらうちの保育園だったら先生居残ってくれて担任の先生からきちんと説明うけますよ⋯🥺
ひじをあててしまった保育士さんが直接謝罪もないのもおかしいです。
せんせいたたくって言葉が出るのも普通じゃないです⋯
次の保育園探しつつ、現状探った方がいいかもですね⋯💦

  • てん

    てん


    担任は用事があって残れなかったみたいです。

    当ててしまった保育士さん(補助の先生)からは後日お会いした時に謝罪されました。

    下の子も一緒の園なのと、仕事が現状延長保育でもギリギリのため、転園先がなかなか見つからず…。

    他にもいろいろとあり、状況によっては保育園には市役所から指導に入る事になりそうです。

    • 3月7日
deleted user

お子さんが心配で胸が痛みついコメントしてしまいました。発達に遅れがあって頑張って話した言葉が先生たたく、そして大泣きだととても心配です。普段の親御さんと先生の関係性にもよりますが、私は精神的な面で心配なことがあり転園させたことがあります。人が変わったように明るくなり子どもも楽しそうに毎日過ごしているので是非先生には説明してもらってください。少し強気に出てもいいと思うレベルです。先生たたくは主任や園長にお話ししてもいいのではないのでしょうか?勘違いならそれでよかったぁですが、そうでない場合最悪です。言うことであちらは隠蔽しても、今後は安易にたたくと親に言えるのだと認識して気をつけて対応するかもしれないので、伝えることはいいと思います。

  • てん

    てん



    『せんせい、たたく』を言った日の次の日は子供もほぼ寝ていなかったので、仕事の出勤時間を遅くしてもらい、また、午後は療育の日だったので療育に直接送っていきました。
    担任には話しました。『そんな事はしていないですよ』とは言っていましたが…。

    それ以外にもお弁当箱に他の子の残飯を入れられて帰ってきたりもありました。
    その日は土曜保育だったので、担任は直接関係なかったですが、担任が園長に話したようで、園長から謝罪の電話が来ました。

    発達が遅れていることでいろいろとあったので『そういう嫌がらせしてまでうちの子は通うなって事ですか?』とは話しました。

    定型発達で、話が聞ける子しか受け入れはしないような雰囲気ですし、下の子も0歳児ですが、座って話をきちんと聞けないとだめみたいな感じの園みたいです。(上の子が通っていた提携の小規模はそんな事は全くなかったのですが…)

    • 3月7日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    横からすみません🙇‍♀️
    コメント読ませて頂き、他の子の残飯を入れられて…という所がショックすぎてコメントさせて頂きました💦

    そんなことする園、良くないです😭
    先生叩く、というお子さんの言葉も、本当なのかもしれませんね💦

    大切な我が子にそんなことされたらたまったもんじゃないです…1度、よく話し合ってみるのもありかも知れません💦

    • 3月10日
  • てん

    てん


    間違えて入ってしまったのだろうなとは思っていますが、いろいろとあった後だったので、あえて保育園に言わせてもらいました。
    前にも上の子の荷物に投薬済の他の子の薬の袋が入っていて、危うく下の子が口に入れるところでした😱(気づかなかった私も悪いですが…)


    前の園(提携の小規模)はものすごく手厚かったので、あまりの適当さに驚く部分は少なからずあります。

    • 3月11日
ママリ

せんせい、たたく、、、
もう不信感しかないですよね😱
しかも仕方ないとはいえ、
顔に肘があたり大量に鼻血出るほどの動きを先生がやっているなんて、、(周りが見えていないんですよね、、)
保育士に怪我させられたなんてまわりで聞いたことないし、、

虐待する保育園もニュースになってますし、私ならこっそり調べたい、、
リュックに録音機縫い付けるとか😫

  • てん

    てん


    言われてみて、考えてみたら今の保育園になってから『職員と』という事が結構あります。
    引っかき傷とかもよくありました。

    超人気園みたいで、定員20人に対して30人受け入れとかしているので、キャパオーバーなのかとは思います。

    なので、1回で聞ける子でないとたぶん対応出来ないんだろうなと思います。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

否定的な意見となってしまうためお気に障りましたら申し訳ありません。
特性ありで手が出てしまう子の預かりしてますが、おともだちに手を出してしまう事はよくない事だとお話ししていたら「せんせい、パチン!いたい!」と親御さんにお話ししていた生徒さん、いままで3名ほどいました。。。

預かり中に起こった子ども同士の叩き合いなどは全てご報告するわけではないため、お話ししておらず、保護者様からお怒りの声を受けます。

わかりやすく説明するために長くは話さず単語と感情を駆使して話した結果こうなることがあります。

最近またあった事案でしたので保育側としてこの投稿はすこしヒヤッとしました。

  • てん

    てん


    『せんせい、たたく』は恐らく先生が叩いているわけではなく、他害が出てきているので、手が出て注意されていたんだろうなとは思っていましたよ😉

    ただ、その後にお弁当箱に他の子の残飯入っていたり、保育士さんとぶつかり、鼻血を出すくらいの事があっても『すいませんでしたとのことです』で済まされたと立て続けにあったので、疑いたくなってしまいました😅
    ※その後もぶつかって顔をぶつけたとか、あざができましたとかが続きました。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね、保育士の虐待が今とても多いので余計にテレビとか見てると不安になりますよね…💧💧
そんなに鼻血が出るぐらいぶつかるものなんですかね…本人が話せないだけにモヤモヤしますね。

  • てん

    てん


    昔、幼稚園に用事で行ったときに、親御さんが聞こえるマイクでは『〇〇グループさん!並びましょう〜』と優しく話していましたが、聞こえない所では『お前らさっさと並べ💢遅いんだよ!』と話している場面を見ているので、少なからず虐待に近いことはどこでも普通にあるんだろうなとは思っています😅

    本当の事はわからないので、何とも言えないですよね…。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士です。
    横からすみません!普通にないですよ!そんなこと!
    人が足りてないからって子どもたちに、お前って言うのも、並べ!もありえないです!レコーダー入れて録音して役所や警察に相談のレベルだと思います💦

    • 3月12日
こんにちわんこ

もちろん当たってしまったという状況は聞くべきだと思います!
加えて、「最近先生叩くって言ってて、なんか怖がってる様子なんですよ。偶然が重なってしまったのかわからないですが、何かあったら教えていただけますか?」とチクチクしときます。

  • てん

    てん


    叩かれたとか、先日みたいな事があっても、軽く言われるだけで、うちの子がお友達に手を出したというのは積極的に話してきます。(傷があるので相手が先に手を出しているようなのですが…)

    結構な事が続いているのでいろいろとチクチクしてみます。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

せんせい、たたく、と言われたのですが、うちの子がきっと誰かたたいてるんですよね?ってカマかけます💦

はじめてのママリ🔰

黒なら保育士はドキッとして、今後叩くことは減るのではないかと、、

そして叩いてなかったら、説明してくれるのでは?!と思います!もしかしたら、お友達に叩く子がいて〜 とか!とにもかくにも教えてくれないと不安で預けるの怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2個解答になってしまっててすみません!

    • 3月13日
  • てん

    てん


    いえいえ、大丈夫です😉
    うちの子が手を出した話はかなり積極的にしてきますが、やられる方は絶対言ってきません。やられる方はほぼ適当な対応です。
    上記の鼻血を出した時もこちらからなぜそのような事が起きたのかを聞かなかったら話すつもりなかったみたいです。(そこまでしてうちの子には保育園に来てもらいたくないんだと思いました)

    確かに不安ですが、前にあまりにも対応ひどく、保育課も動いてくれなかったので、こういう事がありましたと市長さんにメールしたら、やっと保育課が動いてくれることになったので、相談もするのもありかな?とは思います

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、子供がチックで、咳払いをよくします。
先生がそれを、汚い!やめなさい!と言ったらしく、言った日の前日に医者からチックかもしれないと言われたばかりでした。子供がショック受けてたので、先生に言いましたよ?

あと、いきなりぶちギレて怒鳴られた!と子供が言ったときもクレームしましたよ(他の先生に相談というかたちで)。

本当かわからないけど、先生に言い分がありましたし、子供が悪いことをしたからそういったらしく、、

いとな

その対応が信用できないですよね。
私も保育士ですが、大人の肘が当たって鼻血って聞いた事ないしもし本当に肘が当たって鼻血出るほどだったら絶対親御さんに直接謝れるように勤務終わっても待ってます。
鼻血のついた服も水洗いして血を洗い流してから返します。
これは自分が原因でなくても…。
きちんと先生とお話しできたようで良かったですが、保育園で預かってる子どもは仕事をするための人質じゃないので安心できるように転園も含め市役所に相談もありだと思います😢

  • てん

    てん


    保育園側は発達遅れている上の子は邪魔者扱いで、面倒見たくないみたいなのです。
    なのでわざとやっている可能性はありえます。(お弁当に他の子の残飯も入れてきましたし…)
    現在療育に週2(平日の午後と日曜日)で通っていますが、平日週5で、療育に朝から夕方までいてほしいみたいなのです。保育園に送迎できる療育もそんなに簡単見つかるわけではないのに…。

    ここの保育園は洋服は汚れても絶対洗いません(💩や嘔吐物もそのままです)


    転園も考えましたが、別園や他の所だと物理的にお迎えが間に合わず😢(18:45に職場を出ているので19時ギリギリなのです😅)

    保育課はこの事を知っています。指導も入る予定です。

    • 3月15日
  • いとな

    いとな

    指導してくれるならよかったです…。
    物理的に転園無理なのも辛い所ですね😢
    心を入れ替えてもらいたいですね…。

    • 3月15日