※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

娘が公園で友達と遊びたいが、友達が遊び方を変えると泣いてしまい、説明しても理解してくれない。年齢やわがままの問題か悩んでいる。

四歳の娘が公園で保育園のお友達と遊ぶのに
ボールを持たせましたが みんなで遊ぼうとせっかくなったのに 他のお友達が ボールを持っち追いかけっこみたいになったら"○○ちゃん(じぶんのなまえ)のなのにぃー!と泣き出すので お友達が(みんな1歳年上の人)我慢してくれ皆で鬼ごっこしようと 遊び変換され、娘は、皆でキャッチボールしたかったのに誰も来てくれない!とハブて大泣き…みんなは鬼ごっこで遊んでいます。娘にみんなで遊ぶなら貸してあげたりしないと 遊べないよと説明しても じゃあ一人でするからいい!と怒ります。いつもこんな感じになるので おもちゃをもっていってせっかくお友達もも一緒に遊べそうでも遊べなくなります。どうやってむすめに説明するべきか、まだ理解できないのか…お友達は1歳上の子が殆どで 怒らず 放ってくれますが(次似合うどまた遊んでくれる)娘に説明しても理解してくれません。これは年齢のせい?わがままに育ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳くらいの子だと我が強くなってきてる頃かなと思います。
なかなか説明して理解を得ることが難しくなりますが、私ならちゃんと伝えていくかなと思います。
そうやって少しずつ覚えていくから小学生頃にはコレはみんなで遊びたいから貸そうという気持ちになるのかなと、、、、

全然わがままだなとは思わないです😊