※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳の不安や育児の負担について相談です。他のママと比べて自分がダメなのか不安で、育児や身なりに対するプレッシャーを感じています。経験やアドバイスを求めています。

不安や悩みを書かせてください。

今、一日の授乳回数が
全く定まっていなくて
泣いて欲しがったらその都度母乳をあげています。
片方10分ずつくらいを目安に。

ミルクとの混合ですが、ミルクは
私がどうにも眠くて旦那に代わってもらう時や、
母乳を飲んだけどギャンギャンに泣いてるとき
しばらく腹持ちしてもらうために、
夜寝る前に飲ませるといったかんじで
こちらの都合でミルクを足してる状況です。

他の方を見たり聞いたりすると
3時間置き、1日8回の授乳など
病院にいた時のような決まった授乳をしていたり
なんか、しっかりやってる方多い印象で…

私はこんなんでいいんだろうか?と
日々不安になってしまいます。
毎日無事に生きてさえいてくれれば、
それで良いのかなとも思うけど…
ふとした時に私って何も出来て無いんじゃないか…
と不安に陥ります。。

それと、産まれてから余裕もなく
休む間もない、バタバタの毎日で
自分の体も回復できないまま生理まで再開してしまって
満身創痍すぎて物忘れも多くなり…
自分の身なりなど二の次で、、
インスタやTwitterで見かけるママさんは
綺麗にしてる方も多く…なぜみんなそんなに
余裕なんだろう?私が要領悪いんかな…私って
全然ダメなんかな…とモヤモヤしてしまいます。。

1か月の記念写真なども撮ってやれず…
新生児の手形なども撮れませんでした…。
せめて3か月、半年くらいには多少余裕があれば
何かしてやりたいと思っているんですが…
なんだか急に後悔が押し寄せてきます。
お宮参りやお食い初めなど、いつやるのか
なんだか…やりたいことやってあげたいこと
たくさんあったのに日々があまりにもつらすぎて…

何もうまく行かないそんな気がしてて
涙が止まりません…。

みなさんは、もっと余裕ありましたか?
腰痛、頭痛、肩こり、帝王切開の腹の痛み
生理に…ワンオペの日々…毎日必死ですが…
私が甘えてるだけなんでしょうか……
可愛い我が子を抱きながら、泣いてる自分に
びっくりすることがあります…
アドバイスや経験など聞かせていただけないでしょうか…よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🐰

私も産まれてから今まで混合で育てています。
はじめてのママリさんと同じで欲しがるだけ母乳をあげているので生後1ヶ月の頃は3時間あかずに頻回授乳してました!
同じく寝る前はミルクをあげてしっかり寝てもらってますが、欲しがるだけあげるとなると泣いたら授乳って感じなのでなかなかゆっくりできないですよね😢
私は今でも出かける用がない日はすっぴんパジャマ髪ボサボサで綺麗になんて出来てないです😭
もう少し月齢が進むと1人遊びなどしてくれるので少し余裕もできてくると思いますよ!
きっと今はホルモンバランスも崩れているし、疲れや寝不足もあって心もしんどいんだと思います。旦那さんに代わってもらえる時は少し休ませてもらったり、おしゃれして1人時間が作れるといいのですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような悩みを持つ方がいて、嬉しいと同時に毎日本当にお疲れ様です。
    頻回授乳でも問題は無いんですかね😰急に色んなことが不安になって…。
    元々化粧はしない人だったので、スッピンは当たり前でしたが…なんか肌はぼろぼろ髪も寝癖直す余裕もなく…なんならちょっと薄くなってきた…?って感じで…自分を鏡で見ると嫌になる時が😣💦

1人時間がうまく作れるよう
    日々色々試して頑張ってみます🙇‍♀️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

今娘は4ヶ月で、プラスするミルクの量も増えていますが体重は基準ないなので今のところ問題なさそうです!
    私も生後1ヶ月の頃は不安だらけでした😢
    こんなに欲しがるのは足りてないんじゃないのか?頻回授乳してる事に嫌悪感を抱くこともありましたし、今思えば産後でメンタルがやられてたんだと思います。
    そんな時はネット検索よりママリで弱音をたくさん吐いてました!わかりあえて褒めてくれるママさん達沢山いますよ!
    みんな味方です🥲

私も最近産後の抜け毛が酷くお風呂の時は絶望レベルですが、それもいつかは収まるはずだと言い聞かせて帽子を被ったりしてます🥲

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね
    皆さん、体重はどこで測ってるんだろう…?赤ちゃん用の体重計がないのでいまいち測り方わからず…順調かどうかもわかりません🤦‍♀️

ママリには何度か投稿させてもらって…みなさん優しいし
    同じような悩みを持つ人もいて
    とても、励まされるし気付かされるし…ありがたいです🥹🙏

抜け毛すごい辛いですよね…
    私も帽子買わなくちゃ🥹💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私の住んでる市では市役所などのこども課?に体重と身長を測れる場所があったのでそこで測ったりイオンの授乳室などで測ったりしてました!
    気分転換がてらに成長を確かめに行くのもいいかもしれないですね🥲

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は母乳があまり出ず、早い段階で混合→完ミに移行したので母乳のことはお力になれませんが😭💦
(小児科や産院に相談するのもひとつの手です)

ミルクでも、よく飲む子やミルクのメーカーによって腹持ち具合は違いますし、3時間経ってないのにあげたりもしてました!

子育てに正解なんて無いので、生きてれば大丈夫ですよ😭✨

どうしてもマイナスなことばかりに目がいくと思いますが、自分がボロボロの中、毎日毎日こんな小さな命を守り抜いてるはじめてのママリ🔰さんは凄いんです!

もっと自分を褒めてあげてください(T_T)

私も産後はメンタルがジェットコースターで、お笑い番組見ながら気づいたら泣いてたりでした、笑

私は初めての育児で里帰りせずワンオペだったのもあり、そして産後1か月は外出できず部屋にこもりっぱなし、人と会話できずに社会からも遠ざかる感じがとてもストレスでした。

なので外に出る理由が健診だとしても、嬉しくて嬉しくてメイクも髪も完璧にしてました。笑
そんな産後のレアな姿をみなさんはSNSに載せてるんだと思いますよ👀
家の中だとパジャマにすっぴんに寝癖でもついてると思ってます😆(言い過ぎかな?笑)

逆にボロボロボサボサなところを載せる人は少ないと思います笑

睡眠はとれてますか?
周りに甘えれる環境でしたら少しでも甘えてください!

産後間もないお母さんが甘えて何が悪いんですか?😌
命懸けで産んだんですよ😌✨

今は余裕がなくていっぱいいっぱいかもしれませんが、いつかは絶対に少しずつ心に余裕ができてきます!

私も何が正しいのかわからず、本当に自分は母親失格だと毎日思ってドン底にいましたが、11ヶ月の息子がいる今は、そんなときもあったな〜必死に頑張ってたんだな〜と思えます!

はじめてのママリ🔰さんも肩の荷を下ろして、気分転換できるといいです🥲なんなら私がお子さん見ててあげたいくらいです🥲

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね、ミルクでも腹持ち具合が違うとは知りませんでした🤦‍♀️
    確かに、子育てに正解なんて無いんですよね…。なのに何故かうまく行かない日々にイライラしてしまったり、急に全て間違ってる気がして不安になったり…自分でも自分がおかしいなってくらい限界なんかなぁと思う時があります💦

私は、産まれてすぐは実家だったけど…母が毎日嫌味三昧でまさかの休めず…。ワンオペのがマシかってくらいストレスが溜まり…その状態からワンオペに移行したのでマイナススタートでした😇

睡眠は…微妙ですね🤦‍♀️
    なかなか甘えれる環境ではないので、回復ままならないまま無理が続いてます…。
    でも我が子の成長のため、
    イライラもしちゃうけど…やれるだけやってみるつもりです🙇‍♀️

• 2月28日
のんびりママ

毎日育児お疲れ様です🍀

うちも混合で育てました😊
私の母乳の出がよくなかったことと、娘の体重の増えがよくなかったからです🥲
授乳間隔ですが、最低3時間に1度はあげるようにしてましたが、泣いたら授乳してましたよ✨
でもミルクをあげたときだけはきっちり3時間あけてました🌱
私はかなり適当で、娘も新生児の頃から夜めちゃくちゃ寝る子で起こしても飲んでくれないので夜間は間隔あきがちでした😓

産後半年くらいはあんまり記憶に残ってないです……😇
とりあえず目の前の我が子を生かすことに精一杯で、自分の身なりなんて気にしたことなかったです😂
私も悪露が終わってすぐ生理再開したので、ほんと満身創痍の体にムチ打って頑張ってたことしか覚えてないです🥲

産前は毎月可愛く飾って記念写真撮るぞー!って張り切ってましたけど、ハーフバースデーとお食い初め(100日)くらいしかできませんでした😅
手形も足型も取ってませんが、写真で何枚か残してます☺️
ほんと、写真なんてなんでもない日々のものしかほとんど撮れてないです😂
お宮参りも行きましたけど、ほんといつ行ったか記憶にないレベルです……🥲

ママリさんは充分頑張ってらっしゃいますよ✨
まだまだお身体つらい時期なのにワンオペで息子さんを毎日生かしてる、それだけで拍手喝采です😊
夜通し寝られるようになるとメンタルも落ち着いてくるので、あまり気に病まずママリさんなりのやり方で大丈夫です🍀
きっと皆さん多かれ少なかれ、子供を抱っこしながら泣いた経験してると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    わりと、混合の方で授乳間隔気にせずって似たような方がいて少し安心しました🥺

そうですよね…産後がこんな余裕なくなるとは思わず、もう少し周りも休ませてくれるなんて期待してたけどそんな事はなく…笑
    ムチ打ちすぎてもはや感覚なくなってくるレベルで、私は昨日自分が何してたかの記憶もたまにありません😰

ほんと、産前にやろうとしてたこと、それすら何が何だか覚えてないくらい…。写真は何気ない日常は残してても、これと言った写真残せず…って感じです💦

温かいお言葉、ありがとうございます。。みなさんも辛い日々を経験して皆さん今に至るんだなぁ…と。全てのママさんに拍手喝采したいです。私もいずれ、寂しくも懐かしく感じる日が来るんだと、今をなんとか楽しく過ごせるよう頑張ってみます🥹

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
授乳回数が定まってくるのはもう少し後のような?
ミルクは時間を気にせず与えていたら便秘になってしまったので、一応3時間は空けてました。
SNSで見かけるキラキラママは幻だと思ってください。私なんて産後5ヶ月経った今でも毎日スッピンで朝から晩までパジャマで過ごしてます笑
産後1ヶ月なんてあちこち痛いし、寝不足と疲れで身も心もボロボロで全く余裕なかったです。
初めての子で里帰りもせずワンオペだったこともあり、産後うつ気味になりニューボーンフォトどころかお宮参りやお食い初めすらまだできてなくて…悔しい気持ちとても分かります。
でもママが無理せず笑顔でいられる方が赤ちゃんも幸せだと思いますよ!
今は休めるときに休んで、余裕ができたらやってあげたらいいんじゃないかなって思いました。
とにかく自分を責めすぎないでください。お家で赤ちゃんを守ってる、それだけで母親として完璧です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏ミルクも飲ませ方によっては色々あるんですね🧐
    キラキラママは幻で、ちょっと笑っちゃいました😹
    ほんとにあんなママいるのか…って疑問に思ってしまうくらいキラキラですよね…😣私もパジャマで、髪はボサボサ…知ったことか!って感じです🥹

ニューボーンフォトやりたい…って産前はすごく感じてたけど
    今のところそんな余裕はなさそうです…。悔しいですよね…
    でも確かにママリさんの言うとおり、やれる時にやれることをやってあげたらいいのかも。と言われて思いました。焦りすぎたのかもしれないです。
    お互い、日々赤ちゃんを守ってるだけで拍手喝采ですよね👏
    ママリさんも毎日お疲れ様です♪

• 2月28日
R

帝王切開で出産しました!

産後1ヶ月だとまだまだママの体がボロボロの状態で育児しなきゃいけないの大変ですよね😢

私も混合であげてましたが
母乳だけでは足りず、毎回ミルクを足すのも大変でしたし、生理も悪露が終わって産後1ヶ月ですぐ来てしまい生理痛もひどかったので2ヶ月で完ミに変えました!

完ミにしてからは
夜のミルクは旦那にお願いしてました!
深夜になると旦那も朝から仕事で大変だと思うので私があげてましたが夜12時までとかでも少し代わってもらって休憩するとだいぶ違いました。

あとは、ずっとママといるとママじゃなきゃ無理みたいになってパパだと寝ないとかパパの抱っこだとギャン泣きとかもあったので、お風呂とか夜のミルクとか、パパが子どもといる時間も必要なのかなって思いました。
今では夜は20時くらいにパパと赤ちゃん2人で寝て、3時くらいまでまとめて寝るようになりました!

月齢フォトも毎月撮ろうと思ってましたがそんな余裕はなく、1ヶ月で辞めました😅

出産前から予約してた
家に来てくれる出張ニューボーンフォトと、お宮参りをスタジオアリスで撮ったくらいで、
自分で準備して撮る余裕がなかったので全部プロにお任せしました笑

あとは日常の何気ない写真を撮るくらいです

お食い初めもネットでお食い初めセットを買って楽しちゃいました!

私もインスタとか見て、色々やったりちゃんとしてるママを見てすごいな〜と思ったり、尊敬もしますが、私は私なりに楽できる所は楽しながら
愛情持って育児できたらいいと思ってます。

産後でただでさえメンタル不安定な状態で育児しなきゃいけないので、全部完璧にしようとしなくてもいいって思います💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    帝王切開一緒ですね、出産お疲れ様でした🙇‍♀️
    私まだ産後1ヶ月だよな…?
    ってくらい、周りが出来て、やって当たり前みたいな態度なので…時々自分がまだぼろぼろってこと忘れてます😰
    生理のタイミングまで私とほぼ同じですね…本当にお疲れ様でした…。

なるほど。完ミは
    そのメリットもあるんですね😊
    確かにパパとの時間も、大切かも。頼めば手伝ってくれるけど…基本スマホ片手に漫画読んでるから…最近では頼むのもストレスになってきたりしてて😰笑

ニューボーンフォトも
    いつまで撮れるかわからないし
    お宮参りは多分もう期間過ぎたのかな…?なので…出来る余裕ができたときに、その時期のイベントをやれたらいいなくらいに
    考えようと思います…。きっと後悔はするだろうけど、、

自分は自分なりに、愛情をもって。すごくいい言葉ですね、私もそんなふうに育児したいって思いました😊

• 2月28日
あづ

うちも一日の授乳回数は決めずに
母乳は欲しがるだけあげていて、
ミルクは上の子達のお世話で
忙しくなる時や夜間少し寝ておきたい時に同じくこちらの都合で足してます😂

私も毎日ワンオペなので全く余裕がなく、この前なんて寝癖つけたまんま
コンビニ行ってしまいました🤣
しかもすっぴん、ぼさぼさ、ジャージ姿です🤣
ご飯なんてかき込んでますし、(ねこまんま)
お風呂上がりなんて裸でしばらく過ごしてますし、真夜中に甘いもの食べてますし、ぜーんぜんちゃんとしてません😂

それでもみんな元気に笑っているので
それだけでよしとしています🙆‍♀️
それでいんだと思います。
はじめてのママリさんも産後の不調や生理まで重なっている中
真剣に赤ちゃんと向き合い、
一生懸命子育てされているのが
文章からも伝わってきます😭
どうかご自分をお責めにならず、
こんなに私ボロボロでも毎日ちゃんと
赤ちゃん育ててえらいじゃないかと
褒めてあげてください😭
好きなものを食べたり、おっぱいや
ミルクをあげてる時にご自分の好きな音楽を聴いたり、赤ちゃんが落ち着いてる時に一緒に横になったり、どうかどうかご自愛ください😭
決して間違ってなんかいませんし、
皆同じですから、大丈夫ですよ☺️🍀*゜

長文失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏あづさんも、毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    同じように、授乳やミルクを足してる方がいてホッとしました😮‍💨
    毎日ワンオペ…
    お疲れ様です🥹✨
    余裕なんてありませんよね💦

確かに、子供たちが
    元気に笑って過ごしてるのが1番。素晴らしいです。
    今は私も、余裕はないし
    なかなか自分の時間もなく
    自愛する気力もないけれど…
    皆さんの温かいコメントで、とてもはげみになったので
    また、今日から少しずつ頑張ってみようって思ってます😊

• 2月28日