※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問です。産後2ヶ月で退園し、来年4月に2人揃って入園するか悩んでいます。幼稚園入園も考え中。意見を聞かせてください。

先輩ママさんに質問です。

現在パートをしています。
今年上の子が2歳で下の子を出産予定日です。
上の子は保育園に通っており、私の地域では産後2ヶ月の間に申請があれば上の子はそのまま保育園に通うことが可能です。
ただ、来年の4月に下の子を入園する際に加点などがないそうです。
産後2ヶ月で一度退園すれば、来年の4月入園の際その地域ではどこの保育園にでも入れるぐらいの加点がつき、2人揃って入園ができるそうです。

半年ほどの2人育児はどれくらいの大変なのか想像ができず、とても悩んでいます。

また、幼稚園の入園も悩んでいまして、
私が仕事を辞めて、幼稚園まで2人育児ができるならそれでもいいのかなと考えています。先輩ママさん方はどう思いますか?
現在の保育園に不安はなくとても良くしてもらってます。保育園から幼稚園に入った方などいろいろご意見を聞いてみたいです!

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰 

専業主婦で子ども3人を自宅保育してます☺️

産後は旦那や家族に頼ってましたが、産後3カ月くらいからは上の子たち見ながら家事育児できてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    1人目育児より2人目3人目いた方が楽とか言うお話も聞くのですが、そう言うのはあったりしましたか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    1人目だとどこで手を抜けばいいか、何が重要かを分かっていなかったので1人目は自分に余裕がなかったです😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私はそれで疲れてしまい、一歳で保育園に入れてしまいました💦
    なので、2人目もすごく不安です。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    2人目は、今までの経験があるのでなんとか大丈夫だと思いますよ☺️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんの言葉が1番心強いです!
    ありがとうございます😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    子どもを生かせられてればいいんです🥺
    寝顔可愛いぃ🤍で何もかもぶっ飛びますしね😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    あまり難しいこと考えないで育てた方が楽ですよね!笑
    寝てる時は天使です👼笑

    • 2月28日