※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
妊活

甲状腺の数値が安定せず心配。専門医に相談し、移植の予定を確認した方が良いか。TSH値2.5以上でも妊娠した方いますか?

移植についてです。私は潜在性甲状腺機能低下症でチラーヂンを飲んでます(数値は2.8~5.0の間で変動あり)
1か月前量を変えてチラーヂン25μgになりました。

甲状腺の数値のことは病院から何も言われず…このまま移植の予定になってます。
TSHが2.5未満で安定しないと着床、流産のリスクが高いと見るのでとても心配です😔
橋本病等ではないと言われてますが、甲状腺の専門で診てもらった方がいいのでしょうか?
またTSH2.5以上でも妊娠した方いますか?😭

コメント

ほこり

橋本病疾患者です💊
妊活中から、数値には気を付けていました😣💡
専門の病院にかかっています🏥
変動があるとのことなので、やはりTSHを2.5未満にしたいとかかりつけの先生に相談してはいかがでしょうか?
心配・不安ですよね。。
ちなみに、移植予定のクリニックでは数値に関して特に何も言われませんでしたか?
私は高齢出産も関係しているのか、不妊治療のクリニックではよく数値を聞かれました👂

• くり

くり

ありがとうございます。
    クリニックからは何も言われず量を増やそうか、とだけでした💦
    2月の初めに再検査をしてます。先日の受診で尋ねたところまだ再検査しなくていいと。。😢

甲状腺の病院にも行こうか迷ってるところでした💦

• 2月28日
  • ほこり

ほこり

私は妊活始める前は、薬を服用しなくても様子見で問題ない数値でしたが、妊活を始めると専門医に伝えたら最初から50μgスタートでした💊
    検査は月に1回程度で問題ないかと思いますので、2月の頭の再検査の結果(数値)で判断されたのでしょうね🤔

まだ移植まで時間があるようでしたら、甲状腺専門の病院に相談に行かれるのが良いかと思います(>_<)💡
    少しでも不安材料をなくしたいですよね😢
    クリニックの先生ももちろん、TSHの数値もお勉強されていますが、やはり専門の先生が頼りになると思います!
    私も妊娠が確認できた際は、すぐにかかりつけの病院(甲状腺)に報告してください、と言われました🏥

• 2月28日