※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

ムズムズ脚症候群で再発し、眠れず辛い日々。症状が続き、薬や睡眠薬も難しい状況。同じ症状の方、どうしたらいいか相談したい。

ムズムズ脚症候群の方いらっしゃいますか?
前に患っていましたが落ち着いていたところ、妊娠してまた最近再発しました。

夜寝る前になると症状が出てきて全く眠りにつけない日々。
昨日は朝まで眠れず足をさすったり揺らしたり強く叩いたり...
でも何をしてもおさまらず朝方4時半に気がおかしくなりそうになって外へ飛び出ました。

今日は日中も一日中症状があり
母に何度も揉んでもらいその都度楽にはなるのですがすぐにまた症状が襲ってきてもう心身ともに疲れてしまっています。
さっきは何をしても良くならず発狂してしまいました

本当に本当に辛いです
その病気のお薬も飲めないでしょうし
睡眠薬なども無理でしょうし
これがずっと続くのかと思うと気が狂いそうになります

どなたか同じような症状の方いませんか
もうどうしたらいいかわかりません、、、

コメント

あゆみ

私はお腹のムズムズ症候群でリボトリールとゆう薬を飲んでますよ

メンタルがあるので精神科で処方してもらってますが飲んで30分ぐらいで効いて自然に眠りにつけます

🦁

病院にはかかっていませんが、
妊娠中は特に酷かったです。

鉄分グミとったり、着圧ソックスはいたり
色々ためしましたがどれもだめでした。
ムラはありましたが妊娠中ずっと
ありました。

ほんとうに眠れないですよね。
わたしも眠れなくて朝まで起きて
症状が落ち着いてるお昼とかに、
少しずつ寝ながら睡眠とってました。

ふとんでバタバタしたり
足を思いっきりなぐってもだめでだめで
旦那も起こしちゃうし夜中はリビングに戻ってがしょっちゅうでした。

改善されず子供をうんで
いまは一応落ち着いてます。

解決策はわからないのでちからにはなれませんが・・・

ママリ

まさに現在ふくらはぎがムズムズ中で寝られません(笑)
上の子妊娠前からムズムズ脚だったのですが、妊娠中は妊娠前よりも症状が強くなりイライラで気がおかしくなりそうでした(~_~;)
妊娠中はマッサージはあまり良くないと言われていますが、薬を飲むよりはマシだと思いフットマッサージ機を購入して寝る時使ってましたよ(*´ω`*)

H mama

急に足がかゆいなと思ってましたが
ムズムズ症候群?だったのか!と
今、知りました( ºΔº )〣今もお布団で
ムズムズムズムズしてます(笑)

私も妊娠前からムズムズで、お気に入りのつるつる素材の座布団と布団の上でしか寝れません(;´Д`)
一人目の初期の時は、かなり酷くて、赤ちゃんには申し訳ないですがアイスノンを足にスリスリしまくって、寝てました(;´Д`)
(ちなみに健康的に生まれてます)
中期には収まり、仕事もしてたので疲れて寝れるようになりました!
現在二人目妊娠中ですが、今回は寝てる間に布団にスリスリしてるようですが、あんまり気にはなりません。

Y-mi

私ももう何年もムズムズ脚症候群で悩んでいます。
ずっと夜勤で睡眠不足もあり、それが原因だと思ってました。
退職して生活リズムを直してマシにはなったのですが、最近また酷くなってきました。
私の場合、脚を布団の冷たいところに当てたり、日中お出掛けして体が疲れていると少し楽に眠れます。
朝方ムズムズで目が覚めた時はもう眠れないのでイライラしながら起きます…
日中も症状がでるのは辛いですね…
相談だけでも病院に行ってみてはどうですか?

ママリ

最近になって出てきました😢
辛いですよね…。妊娠中の鉄分が足りず、起こる事もあるみたいなのでサプリを飲もうと思っています🤔