※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分の髪を引っ張ったり掴んだりして心配。ミトンをつけているが、効果的か不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃん、髪の毛フサフサガールです😂
最近よく自分の髪の毛を引っ張ったり掴んだりしているのですが、やめさせる方法はないですかね😓?
髪の毛抜けたりしないか心配です💦たまに自分で掴んで泣いたりしてます😂
今のところミトンをつけてるんですが、あまり良くないのでしょうか??おててモグモグしたりもしてるので、感覚確かめてるとこをミトンで邪魔してたり、蒸れたりしてしまうのではと💦
同じような形跡ある方いますか??どう対処してましたか🥲??

コメント

今は7ヶ月ですが、3ヶ月くらいの時にそれが始まりましたね😅

その時はやめさせるために掴んだ手を離したこともありました。
髪の毛を見たら1、2本抜けていた時もありましたが、そこまでひどくはなかったし、結局やめなかくて繰り返すし、段々と見て見ぬ振りするようになりました😓

今でもごくたまにありますが、前よりはかなり減ってきました。

ミトンを使う以外だと髪の毛を引っ張っているのを見た時、はじめてのママリさんが止めるしかないと思います🤔

はっち

うちもフサフサガールです👍🏻
髪の毛引っ張るのやりますよね😅
泣いたりしたら離してあげましたが、そうじゃないときはそのままにしてました
寝返りできる頃になるといつの間にかやらなくなってました🤔

りんたろ

うちは男の子ですが、フサフサめです。
見事ワンブロみたいな髪型になりました😂
左だけやたらやるので💦
見てる時は頭に手をおいてガードしてました!

ママリ

うちもちょうど現在進行形で同じ悩みがあります!😭
頭皮伸びてるくらい引っ張るので、大丈夫かといつも思ってます😭

うちの子は指しゃぶりをする子なので、ミトンつけても意味ないかなと思って、引っ張ってるの見かけたらやめようね〜って声かけながら手を外してます😓
赤ちゃんですし、そこまでめちゃくちゃ力強いわけでもないしなぁ、、と思ってます🫠

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
見てる時に手を外そうとしてもなかなか離さない時もあり焦ってました💦
でも同じような方がいて、そのままにしても大丈夫そうだと感じて安心しました!
髪の毛がたくさん抜けたりしてるわけではないので、出来る限りガードしたりしながら見守りたいと思います😊