※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差育児で大変なことがあり、ストレスを感じています。フルワンオペで周囲のサポートがない状況で、乗り越え方を知りたいです。

2歳差育児...しんどすぎません...?

もちろん子どもたちはとても可愛いし、何にも変えられない大切な存在です。
でも2人同時泣きが発生したり、上の子の赤ちゃん返り
・イヤイヤが爆発すると収集つかなくて😭
普段は我慢して、なるべく穏やかに接するように心掛けてはいるのですが、先程、1時間泣いて怒ってる上の子に少しきつい対応をし怒鳴ってしまいました...

上の子もまだ2歳になったばかりの甘えたい盛りなのに、うまく対応出来ない自分が嫌になります。
今だけ自分が2人いたらな〜と心から思います。

皆さん、どう2人育児・2歳差育児を乗り切っているのでしょうか...
ちなみに平日はフルワンオペ、周りに頼れる親族なしの状況です。
自分が選んだ道だろと言われればそれまでなのですが、どうか温かいアドバイス等頂けましたら幸いです😢

コメント

ママリ

同じく2歳差です!
上の子2歳半、下の子5ヶ月です!
下の子は全く手がかからず助かるのですが、問題はやはり上の子です。😂
家で2人見てるのも私のキャパオーバーなので週2で一時保育行かせてます!
それでも毎日怒鳴ってます😭😭

メル

上の子の赤ちゃん返りが落ち着くまでは、とりあえず下の子には泣いててもらって、上の子から対応するのが早いかなーと思います。(上の子がギャン泣きしてる中下の子落ち着かせるの大変かと思うので)
ただ、イヤイヤ期のイヤイヤ中で泣き止むのに時間かかりそうとか、下の子は授乳さえすれば寝そう!とかなら、私は少し離れたところで授乳して寝かせちゃってからゆっくり上の子のイヤイヤに付き合ったりってしてました!

赤ちゃん返りやイヤイヤ期が終わった今は、2人で泣き出しても、上の子は抱っこして話を聞けばすぐに泣き止みます。
上の子の対応してから「○○くんいっぱい泣いてるねー。抱っこかわっていい?」って言うとだいたい良いよって言ってくれます(*>ω<*)
最近は、下の子が泣いてると泣き止まそうとあやしてくれて、戦力になりつつあります👍

はじめてのママリ🔰

3人年子です😂
真ん中と下が1歳11ヶ月差で😂

んー大変ですよね毎日😂笑
こないだ3人同時に爆泣きした時は
時止まりました😇笑
誰からどう手をつけたらいいのかも
わからないし2歳児は
強烈ママっ子でママじゃないと
ダメだし、下の子は完母なので
結局私が2人いないと回らないのが
当たり前で😂笑

毎日子どもたちが寝てから
あーこうしたらよかったああしたらよかった
怒りすぎたなって毎日思って反省しますが
次の日にはまた違う悪いことされてまた怒って😂

上の子にはまずは寂しい思いはさせない!
なるべく優先させられるときは優先する!
(赤ちゃんのおむつや授乳で泣いている時は待ってもらうけどそれ以外のグズグズ泣きの時は上の子を優先して抱っこする)

って感じで
下が出来て嫌な思いをしたってならないように
がんばってます😭

毎日お疲れ様です😭