※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車の保険について相談です。保険満期は3/10で、新車は3/20に納車予定。満期まで現車で保険に入る予定ですが、新車が来た場合どうなるでしょうか?皆さんはどうしていますか?焦っています😭

車の保険について教えていただけませんか😭

今度3/10で車の保険が満期になります。
そして新たに購入した車の納車が3/20ぐらいです。

この場合一旦3/10までに今の車で保険に
入ると思うのですが、新しい車が来た場合はどうなるのでしょうか??

みなさまはどうされてますか?
保険の満期日が迫っていて焦っていますが
分からずで😭😭💦

コメント

りつき

保険屋さんに連絡してみるといいと思います。

うちでなったときは納車日決まっていたら、納車日から新しい車の保険に切り替わるように、保険屋さんがディーラーさんに連絡取って車検番号とか確認してくれていました。

りりり

3月10日〜20日は今の車に乗るんですか?
普通なら新しい車へ保険の乗り換え手続きできますが更新はせず新しい保険に入りたいんですか?

ちえご()

今乗ってる車に掛けてる保険を満期までに1回更新して、新車納車した後に保険屋さんに 新車購入しましたと連絡すれば引き継げると思いますよ!

ママリ

損保関係で働いていました!

保険屋を変える話は一旦置いておくと、
3/10満期を更改(更新)手続き→更改した保険の方で新しい車に車両入替手続きが一番損なくいけます。

損なくというのは、保険には等級というものがあり1年間事故がなければ1等級上がる(=割引が増える)のですが、保険期間の途中で解約、入り直しをすると入り直したところからまた1年間がスタートするので、保険期間の途中で解約しない方が等級換算期間について無駄なくいけるということです。

今回保険屋も変えたいとのことで、保険会社も変わる=解約(保険期間3/10〜1年間を3/20で解約 今の車 ネット保険会社)、入り直し(保険期間3/20〜1年間 新しい車 新しい保険屋)となります。
そうなると3/10〜3/20までの部分が等級があがる期間に10日間分ですが換算されません。そこがよいのであれば、新しい車を買うタイミングで解約、入り直しをすればいいと思います。
もし可能であれば、3/10〜1年間をネット保険会社ではなく新しい保険屋で今の車の内容で入る→3/20で新しい車に車両入替するのがいいですが、そこは新しい保険屋さんと相談ですかね🤔

ママリ

①ひとまず今の保険を更新して、車が納車される3/20の日付で車両入れ替えの手続きをする。
もしくは
②3/10から違う保険会社で契約し、3/20の日付で車両入れ替えの手続きをする。
のどちらかだと思います。

うちはアクサに入ってますが、納車日が決まったら事前に車検証のコピーを貰ってネットから納車日の日付で保険が適用なるように車両入れ替えの申し込みしました。

車が変わるとランクによっては多少保険料変わるので、差額があれば差額を支払うだけです。