※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんの立ち会い出産をされた方に質問です。夫が立ち会いを希望して…

旦那さんの立ち会い出産をされた方に質問です。

夫が立ち会いを希望しているのですが、何をしたらいいのか分からない…と不安がっています。

皆さんは旦那さんにしてもらってよかったこと、うれしかったこと、逆に嫌だったことなどありますか?

参考にさせていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合生まれる直前だったので特にいてよかったなーと思ったことはありませんでした🤣手を握ってこようとしてきたのですがそれどころではないのでイラつきました🥲産まれた直後の写真をたくさん撮ってくれたのが唯一良かったことです!!

ままり

私の場合腰が痛かったのでずっと押しててもらいました。
陣痛がピークになると効果なかったですけど
それまでは落ち着いていられたのでありがたかったです
嫌だったことは無駄に喋りかけてくること…笑

ママリ

1人目立ち会いしました!
よかったことは心強いのと「お茶」って言っただけで飲み物が出てくること、出産が命懸けってことをちゃんと理解してくれた、誕生の瞬間を一緒に喜べたことですかね🤔
痛みとかは想像しかできませんが、既に生まれた赤ちゃんに対面するだけと、目の前に陣痛に耐える奥さんがいて命懸けで生まれてくる赤ちゃんを見るのじゃ気持ちが全然違うと思います。(血とか出るので気分悪くなる男性もいるみたいですが)

嫌だったことは「大丈夫?」とかの声掛けですね😂
いや、大丈夫に見えるか?とイライラしてたので無視してました😂
あとは黙って腰さすったりおしりの穴押さえてろ(いきみ逃しのため)って思ってました🫢
そのときの旦那足骨折してたので無理だったのかもしれませんが😩

mii

「水」とか「ここ押して」とかの要望をすぐに聞いてくれるのは助かりました。
あとは、無駄に話しかけないで静かにしててほしいです。
スマホとか見られるとマジでイラつくので、黙って一緒に耐えてほしいです。
居なければいないで不安で「どこ行ったんだよ💢早く帰ってきて」となってたので、かなり精神的には助けられたと思います。
生まれたら写真とか動画とか色々撮ってくれて助かりました。
出産における大変な思いを共有出来たのは本当に良かったと思っています😊

年子ママ(21)

私は陣痛中分娩台の持ち手部分ではフィットせず、旦那の手を握って耐えていたので
その時の状況によりますが、痛みが来ている時に手を握らせてくれたのはめちゃくちゃ助かりました。(出産終わる頃には字になってました笑)
あとは、腰をさすってもらったり、精神面的に助かったかなと思います!!
テニスボールでおしりを抑えてもらうのは、場所が全然違ったのでもうやらないで!って言っていました。
陣痛中の顔が逝ってるよ!ってナダルの写真見せられたのでそれは一生根に持ってます!!

生まれてきてすぐからどんだけ写真撮ってもいいよーって言われてたので、沢山写真撮ってもらいました!!

R

腰を押してもらってました!

嫌だった事は、携帯ゲームしていたのとテレビでラグビーの試合観てた事ですかね😂

あとは陣痛が26時間で
長かったので今思えば旦那も大変だったと思うんですけど、すごい眠そうにしていて
陣痛中の人の前で自分の方が辛いかの様な態度だった事ですね笑

なの

やって欲しいことは指示するから大丈夫!って言ってあげるといいかもですね😊
陣痛きたら腰さすって!飲み物ちょうだい!とかお互いに陣痛来ないあいだは休憩しつつ☺️
血が苦手なのに血が滲んだ腰をさすり続けてくれたことは嬉しかったです!嫌なことはなかったです、一緒に居てくれて心強かったです😊