※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.omama
住まい

【福岡県 校区について】現在、4歳と0歳の子供がいて博多区のマンショ…

【福岡県 校区について】

現在、4歳と0歳の子供がいて
博多区のマンションに住んでいます。

上の子が小学校に上がるタイミングで
マイホームを購入予定なのですが
福岡出身ではないためどこのエリアが
いいのかいまいちよくわかりません。

お勧めの校区や地域があれば教えて頂きたいです。

マイホーム予算4200万
(建売を検討しております)
通勤は博多に通勤しやすければok

逆にここの校区はあまりいい噂を聞かないなども
情報ありましたら教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡市内に住んでます、、!

予算4200万なら選べるところが限られてくるのではと思います。

人気は第六第七学区ですが、買えないかなー?と思います🥲

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、探しても4200だと少し狭い間取りか駅から離れてる物件が多いです😭

申し訳ございません、第六第七学区とはどこを指しますでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡県内でいいんですね!
    それであれば4200ぐらいなら買えそうですね!

第六第七学区の件は調べてください!
    市のホームページがあります!
    福岡市内は学区で受けられる県立公立高校が決まるので、第六第七学区は比較的に価格が高いお家が多いです。

• 2月28日
  • a.omama

a.omama

いえ、福岡市内が希望です!!!

さっそく第六第七学区、調べて電話してみました!ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月29日
はじめてのママリ

市内じゃなくてもいいんですかね?🤔
個人的には博多南駅周辺の那珂川市・春日市オススメです✨
ファミリー世帯が多く、お店も沢山あるので不便しないです。
博多へのアクセスも抜群かと。
博多南駅から博多までは新幹線なのですぐ着きますよwww🚄
しかも200円・所要時間は8分🤣
うちの旦那も会社は博多区です。

• a.omama

a.omama

子育て手当が手厚いのが福岡市なので福岡市で考えてはいたのですが、那珂川/春日もいいですよね🥺私も博多南駅周辺で検討していたのですが、本数が少ないため迷っております...😭😭

• 2月28日
みかん

南区に住んでいますが博多には通勤はしにくいですね💦
七隈線が博多駅まで繋がったので城南区などに引っ越される方が増えたと聞きました。

私も家を購入する際に校区など色々調べましたが西新、高宮、若久、長住、高取なとが人気みたいです。
今は建売でも高くなっているので場所や建物のランク、広さでどこか妥協しないと難しいかもしれないですね。

校区など考えなければ南福岡や雑餉隈、笹原、井尻など西鉄もJRも使える地域は便利が良さそうですが校区がいいですよ!っては言えないです。

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます🥺南区考えてたのですが、みかんさんがおっしゃる通り駅が少ないので博多への通勤がしにくく諦めました...
    そして、七隈線沿いを検討しており城南区松山(七隈駅付近)を検討しておりますがここの場所もいまいちどうなのか分かっておらず...

やはり、何を妥協するかですよね😭色々と教えて下さりありがとうございます!

• 2月28日
ころすけ1217

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

私は数年前に県外から福岡市内に引っ越してきて、数年でまた戻る予定だったので校区など全く考えずに引越したのですが、、

福岡市は住んでいる校区によって受験できる公立高校が決まっているようです😳
福岡市のHPなどに詳細が載っているので見てみてください🙌

将来受けられる高校がどこなのか逆算してマイホーム購入をした方を何人も知っているので、もし将来的にずっといらっしゃるならそこも考えられて場所を検討してみるのもあるかと思います🥹

私は田舎の出身なので全市内どころか隣接する市の公立高校も受験できる環境にいたのでカルチャーショックを受けました😂

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます!今このコメントで住んでる校区によって受験できる公立高校が決まっていることを知りました🥺本当にありがとうございます!!私も田舎住まいだったためどこでも受けれるイメージでした....

ありがとうございます😭!!

• 2月29日
おとちゃんとうたくん

八女とか筑後はどうですか?

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます!八女や筑後も考えましたがやはり通勤が大変なため諦めていました🤦🏻‍♀️しかしお値段などはいいですよね😭😭

• 2月29日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

安いです!

• 2月29日