※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんの1人っ子の男の子の遊び相談です。冬は屋内で遊びがマンネリで、新しい遊びを考え中。皆さんは子どもとどんな遊びをしていますか?

1人っ子年中、年長さんの子育てをしている方に質問です。

1人っ子だと兄弟で遊ぶことがないので
親が一緒に遊ぶことになると思うのですが
幼稚園帰宅後何して遊んでいますか?

ちなみにうちは5歳の男の子です。
夏は外で虫探しなど外遊び中心でした。

冬になり最高気温マイナスの地域なので
雪が降った時は雪遊びしますが
それ以外は屋内です。

だいたい14時半に帰ってきて
15時までおやつ食べながら雑談

15時から17時頃まで遊んでいますが

最近遊びのレパートリーがなく
子どもも少し飽き飽きしています😂

かくれんぼやお絵描き、トランプ(ブタのしっぽ、ババ抜き)、UNO、オセロ、すごろく、レゴや積み木などの作る系、ダンボールや折り紙などの創作系、スタンプラリーごっこ、宝探し、縄跳び、ワーク系などなど、、、

うちの子どもは一つのことに長くあまり集中できないタイプで、割とコロコロ変わります😅
気がついたら、だいたいやり尽くした?!状態です



遊びに新しい風を吹かせたいですが思い浮かばず

皆さん子どもと2人で何して遊んでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長女の子は、トランプだと神経衰弱もします😊あとは、カルタ、パズル(100-300ピース位)、粘土遊び、絵の具などもします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パズル100〜300ピースは凄いですね😊
    それは集中力がつきそうですね。

    最近粘土と絵の具してないので
    今日はその辺をしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ゲーム買い与えてからはゲームとYouTubeが増えましたし私も頼ってしまってますがそれ以外だと自分で段ボールや絵の具やペン使って何か制作したり、カルタ、縄跳び、電車見に行く、折り紙、絵本読む、

うちも春夏は公園で虫探しになります!
もう虫探しに行きたいと言われてます😂
ドミノも好きみたいで購入考えますががもし付き合わないといけないならしんどいなと思って手出してません笑
15時位までおやつ食べるのも同じです。
家での遊びは基本的には少し相手したり教えたりしてちょっとママは休憩を繰り返してます💦
ずっと相手してるのがしんどくて無理は辞めたので子供が1人で遊ぶ時間もでてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ゲームはSwitchですか?
    Switchであればソフト知りたいです😃

    本当に毎日のことなので
    一緒に遊び続けるのもしんどくなりますよね

    うちも虫探しのことばかり毎日言ってます
    あんなに楽しく遊んだ雪も
    もう降らなくて良いと言って
    雪が降るとがっかりしてます😂

    ドミノも同じです
    ピタゴラスイッチやドミノ好きなので、旦那が70%オフになっていたドミノのおもちゃ買おうかと言ってきましたが
    やるのは私で途中で倒れて面倒なことになりそうで拒否しました😭

    1人で遊ぶのにも少しずつ訓練ですねー

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Switchです!
    マインクラフトとあつまれどうぶつの森をやってて体験版でピクミンとカービィと桃鉄やってます。
    体験版なので無料で少ししかできないけど全部楽しそうなので今後購入予定です(誕生日かクリスマスに)

    後は料理もたまにしてます。
    がっつり料理は時間があって私が頑張れる時にしかしてないけどとにかく包丁で何か切りたいみたいなの子供が切りやすそうな物があれば切らせてます。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も一時期切りたい欲求できゅうりやバナナ切ってました。
    最近は残念ながら
    ブームが去ったようです

    ピクミン
    体験版だけでも満足できるんですねー
    やたらせてみようかなと思います☺️

    桃鉄も私が好きなので
    一緒にやってみます

    地名も覚えそうですもんね

    • 2月28日
ママリ

習い事がない日はワークをやったり、ひらがな、カタカナを綺麗に書く練習が終ったら1時間だけYouTubeやゲームOKにしています😊
そのあとは話しながら自分で自分絵を書いたり物を作ったり
うちは基本的に一緒には遊ばないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    うちも基本は一緒に遊ばないスタンスなのですが、やはり呼ばれますね😂
    ワークや作る系は割と1人でやっていますが
    途中見て欲しいや
    遊びたい時は一緒に遊ぼうーって誘われるので一緒に遊んでますね😅

    決まりを決めてYouTube良いですね
    ゲームはSwitchですか?

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

小学生まで一人っ子でした😄
うちは体力あり余る活発男子だったので、週4で習い事を入れてました!(全てスポーツ)

それプラス、習い事の前後にも公園に行ってました😅友達とも公園かお互いの家でほぼ毎日遊んでました✨

家に帰ったら一緒に遊ぶ時間で(これだけ遊んでもまだ体力ある)、一緒にピアノ・ワーク・すごろくやトランプ・オセロ・折り紙・切り絵・塗り絵・絵の具でお絵描き・料理・お菓子作り・市販の知育菓子作り・ブロック・なぞなぞ・しりとり・粘土・スライム作り・砂遊び(屋内用)などの頭や手先を使うことをしたり、絵本や児童書の読み聞かせ、秘密基地作り、ごっこ遊び、鉄棒やトランポリン(室内用)、体操(前転後転、側転、逆立ち)などしてました🙌
基本一緒にしてました(塗り絵やお絵描きなども大人用をやってました)

本はかなり読みましたが、年中くらいから自分で読むようになり、年長には1人で20冊くらい読むようになったので時間が潰せて良かったです☺️

料理も時間がかかるし、家事スキルが上がるので良かったです😄今小学生ですが、めちゃくちゃ家事できます😂✨
Switchもたまにやってました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生になるとだいぶ手が離れるんですね

    先輩ママさんのお話心強いです😊
    ありがとうございます

    たくさん教えていただいてありがとうございます
    切り絵はやったことがなかったのでやってみます。
    大人の塗り絵良いですね
    私がハマりそうです

    習い事週4すごいです!
    うちは週2ですが
    それでも送り迎えがなかなか大変だなーと思ってました

    本は1日に20冊ですか?
    うちも図書館は日課なので割と読み聞かせしている方ですが
    たまに自分で読んでいるのか、眺めているのかという感じです。
    それだけ年長さんで読む力があると小学生の時、お子さんも楽ですよね

    読み聞かせ頑張ってみます

    他に小学生に上がるまでやっておいた方が良いことあれば
    教えて欲しいです🍀

    時間はあるのでどうせやるなら
    小学校に繋がることも取り入れたいです

    よろしくお願いします

    • 2月27日