※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

チワプー2歳の性格が悩みで、トイレや行動に問題があり、疲れている。教育方法をアドバイスしてほしい。

犬のことです。真剣に悩んでます。チワプー2歳を飼ってるのですが、性格がメンヘラすぎて、本当疲れます。

今まで仕事してたので、今産休中で、晴れてる日は1時間くらい散歩いって、お昼は一緒お昼寝したり、部屋で遊んだりしてます。

でも、最近雨ばかり続いてて
地面が乾いてる時はすこしでも散歩だしたり、犬用に作った小さな庭に出してあげたりしてます。

ごはんも、ドッグフードにトッピングしてあげたり
夜も一緒に家の2階にあげて寝てます。

なのに、なのに、

雨が続いたり、少し外出したりするのが不満なのか
ここ最近、トイレが全然できなくなっていきなり
違うところでし始めたり、

ゲージの中でもうんちいろんなところにして踏んでたり💢

餌もいろんなところに撒き散らかせてゲージの中散らかしたり💢

もう本当にうんざり、、

どうしても罰を与えたくなってしまって
いつも2階にあげて寝てたのを、ゲージの中にいれて
一階で1人で寝てもらって夜泣きもしてましたが

とても一緒に寝れる気持ちにはなれなくて

もう本当に無理。

みなさんだったらこの場合どういう教育しますか?

たまにおきることではなく、
定期的に、メンヘラ女のぐれたときみたいにあります💢

アドバイスをください。もう疲れました

#犬#しつけ#チワプー#愛犬

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情で叱るのは良いと思いますが、、、懲らしめとかいじめ的な気持ちで怒ったり1人にするのは可哀想です😢お子さんもいて大変だと思いますし、お気持ちはお察ししますが…うちもわがままなポメラニアンがいますが、おトイレよくできた時だけオーバーにひたすら褒めて…抱っこしてる時は目を見てたくさん話しかけて…という育て方をしてました。
結果、おトイレも上手にできるようになりました。犬は飼い主に褒められることがとっても幸せなんです!
あと、歳をとると自然に性格が大人しく丸くなります!😚

言われなくてもわかってる!と思うと思うのですが、犬の人生は一生飼い主さんしかいません😣子供みたいに成長して家を出たり、選択肢はありません。飼い主さんの手に人生がかかってます😢どうか、家に迎えた時の頃を思い出してみて下さい🥺❣️いろいろ偉そうに言ってすみません💦
あと、僕のワンダフルライフっていう映画がとってもオススメです❣️犬の気持ちがとてもわかる✨

ままり

御免なさいメンヘラ女に笑ってしまいました笑

恐らくですが今は産休だから一時間お散歩とかお部屋で遊んだりとかできるんですよね??

仕事復帰されたり、お子さん産まれたらそうはいかないのでもしそれが原因なら余計荒れると思います💦

これが正しいのかは分かりませんが、これからお子さん産まれるなら一緒に寝ないのは賛成です!罰ではなくて今から一人で寝る練習してもいいのかな?って思いました!

我が家も最初はワンちゃんが先に我が家に来たので上の子出産の時はだいぶ荒れました😅けどどんどん子が増えて今や3人。
勿論最初の頃に比べてかまえる時間減りました💦
子供達がかまってるのもありますが、自分だけかまってもらえないって悟ったのか荒れる事なくなりました!
なのでうちは躾というより自然にって感じですかね🤔

トイレ外すのは2歳ならうちはメンヘラなってなくてもまだ全然できない年齢でした💦

ムーミンママ

メンヘラ女🤣🤣
賢い子ですね❤

罰を与えたくなる気持ちはわかるんですが、わんちゃんはなぜ罰を与えられたかわからないので、結局もっとストレスたまって問題行動が悪化してしまうんですよね🥺💦

問題行動があった瞬間に叱る、ストレスを発散させる……これしかないです😭

暇な時間を減らすのもいいです!
雨の日は特別なノーズワークのおもちゃを出すとかどうですか?☺️
可愛いのたくさん売ってますし、タオルで自作もできます!
好きなおやつをタオルにくるんで軽く結ぶだけです!
難易度は頑張ったらおやつを取れる程度に……
慣れたら難しくしていく。
頭を使うのもかなりストレス発散になります!

はじめてのママリ🔰

わんちゃんの2歳ってまだまだ元気盛りで、体を動かすのが大好きだと思います。
お散歩が足りないとストレスになって、その反動でわざと飼い主の気を引かせる事したりすると思います。

あと、他の方も仰っていますが、時間が経ってから怒られても、わんちゃんは何で怒られても理解出来ないと思います。

メンヘラなんて言ってあげないでください。
わんちゃんが可哀想です。