※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏との子供を含め、養子縁組をするために籍を入れようとしたが、彼の滞納や家族関係でトラブルがあり、手続きに苦労している女性の相談です。


下の子は今の彼氏との子で
事情がありこれからやっと籍を入れるのと既に同棲をしてて
一緒に育ててるんですけど生まれた時に認知をしてなかったため
下の子も含め養子縁組をします。

彼には同棲前に一人暮らしで住んでたところの
国民健康保険の滞納が溜まってたこともあって
ずっと籍を入れなかった理由の一因もあるんですが
婚姻届を提出するための準備で
彼は現在県外へ出張中のため私と彼の祖父で
役所まで行って彼の代わりに転出届やらの手続きに行きました。

ある程度は滞納のことは容認済だったため
役所から色々言われるのは仕方ないとは思ってましたが
やはり役所から私の知らないことまで聞かれたり
転出届をただでさえ本人の代わりにすることに
精神的体力もいるのにどんどん疲れもでてました。

そのまま婚姻届と養子縁組の証人を
義実家に頼んだんですけど
彼と彼のお父さんは昔から折り合いが悪く
婚姻届を今頃出すこと、
下の子がまさか彼が認知してなかった
私1人でこうしてお願いにきたのにも彼に怒ってて
最終的には息子がごめんね息子にもこうやって怒っとったって
言ってやっとって!って言いながら
私も色々順番やら踏まえなかった事など
お詫びはして証人を書いてくれました。
そして彼に「お父さんキレてたよこういう理由で…」って話したら
「お前もなんでお父さんがいる時に話したり
証人書いてもらうかが分からん。タイミング見てまた後日きたら良かったやん」って逆に怒られました。

証人を頼む前日に彼にお父さん籍入れてないこととか
知っとるなら別にお父さんに証人頼んでもいいんやろ?とか
私は確認したのにキレられました。

それに義実家と役所は私らの家から
酷い時は1時間半片道かかる中行って彼の祖父もわざわざ着いてきてもらったのに
滞納のことなど私が本人の代わりに
色々言われたり手続きもしに行ったのに
ありがとうの一言もないのが凄くモヤモヤなのが
私も態度出てしまうな思ったので
一旦証人のことはもう話落ち着きそうだったのに
私が蒸し返して「自分は行かんのに簡単にまた後日行ったらいいやんとか代わりにここまで言われたりしとるのにありがとうもないよね」って言ったらキレられて
「もうお前の言動行動に全部腹立ってくる。イライラするのも
全部お前のせい」とか電話で言われて
もう今口聞いてないです。

本人的には次お父さんに会った時とかに
自分がとやかく言われるのが目に見えてるのが分かってるから
私に対する八つ当たりもあったと思います。

保育園の申し込みも29日までにしないといけないのに
バッタバタで
私がもういけないんだろうけど、、、
私も私で腑に落ちない、、、
週末は久しぶりに2人で過ごして楽しかったのに
だいたいいつもより仲良かったりこういう大事なことが控えてると
その前に何かしらで喧嘩でもうこうしようって決まっとったけどもうやめよう!って言い出すやろうし、、、
もう訳分からないです、、、


*デキ婚や籍など順番は間違えたりしてるのは
重々承知してるので批判は控えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?認知っていつでも出来ますよね??法律変わった??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつでもできますよー!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?なぜ養子縁組なんですか?認知で実子にしない理由は??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしてそんな人と入籍していいの?どんだけ仲良くても結婚したらもっと面倒な事沢山起きますよ?それを覚悟したほうがいいと思います。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

先が思いやられますね、、

ずっとそんな感じの方なんですか😅?