※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。義実家との距離ですごく悩んでいます。もともと義…

マイホームについて。義実家との距離ですごく悩んでいます。
もともと義実家とは車で3分のアパートに住んでいました。しかし産後本当に義両親のことが無理になったのと、旦那も義両親をすごく頼るので距離が近いことで週に何度も義実家に行っていたこともあり、(何かを置かせてもらったり取りに行ったり…)理由は別にもありますが半年ほど前に義実家から35分離れた場所に引っ越しました。(家賃がとても安いのでマイホームまでの繋ぎとして)
すると以前は仕事終わりに義実家に寄っていた旦那も流石にそれはなくなり、以前より距離感を取れるようになって来ました。

そして現在マイホームを本腰入れて考えているところです。今第一候補にあがっている土地は広くて金額もまずまず、旦那の会社からも近く立地はいいと思うのですが、義実家から15分ほどの距離になってしまいます。
15分だと、ちょっと顔出すにも苦にならない距離だと思うのでまた以前のように距離感が近くなるのではないかと心配しています。友人は、今後子どもが大きくなって自分が働き出すと義父母が近いほうが頼れていいと思うよ、と言ってくるのですが、今現在の私はできるだけ頼りたくない、できるだけ遠くに住みたいと思ってしまっていて、いい土地がせっかく空いているのに1人その点で悩んでいます。
皆さんはこれを聞いてどのように思いましたか?なんでもいいのでアドバイスあればお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもう少し視野を広げてみてその義両親とは遠くに住みたいですね。

距離感って人によって違うので義両親とは合わないんだと思います。

勿論遠くに住んだら頼られないし頼れないと思って夫婦2人でどうにかこの先のプランを立てて行かねばなりません。
大変ですが。
それでも距離感0な人との付き合いは私は苦痛以外の何物でもありません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    もう少し遠く…となるとかなりど田舎になるか、旦那の職場まで高速で3.40分の場所になったりするので場所的にはベストなんですが…
    でも距離感ほんっとうにゼロなんです。こんな人初めてみたと思うくらいです。私にとってはそれがすごく苦痛なので合わないってことですよね😣
    頼らない方向でプランは立てていて、旦那の仕事が激務なのでしばらくは専業主婦で家のことに専念する予定です。私にとってはどんなに育児が大変でも義両親との距離感について悩んだ日々より全然マシなので😅こう書き出すとやっぱり近くはやめたほうが良さそうですね💦
    もう一度じっくり考え直したいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日

義実家から15分は徒歩ですか?車ですか?どちらにしてもその近さだと、絶対頻繁に来ようとするので、後悔するかもしれないという気持ちが少しでもあるなら、絶対やめた方がいいです!賃貸ならともかく、マイホームは買ってしまったら簡単に引っ越しはできません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で15分です!
    やはりそうですよね、かなり近いですよね😭その距離に建てると義両親は近くなった!なんでもするからね!!と張り切ると思います😭
    後悔するかもしれないという気持ちが大きいです…買ってしまったら引っ越せないですもんね、本当にそうですよね😅
    勢いで決めてしまう前に相談してよかったです。もう一度しっかり考えようと思います🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんおいくつですかね。
義両親が常識的だけどママリさんが無理になったのか、ありえなさすぎて無理になったのか💦にもよるとおもいますが…

2人目が生まれたりするともう細かいことは気にしてられなくなるというか、うちは預けられるなら助かる!と頼るようになりました。
仕事してたりすると急なお迎えとかイレギュラーも増えて頼る場面も増えると思います。

完全に自分達だけで子育てっていうのは、皆さん頑張ってる方も沢山いると思うんですけどもやっぱり凄く大変だと思います。
どちらかの実家が近いのは助かりますよ。

産後に細かいことが余計に気になって無理になるのはみなさん多かれ少なかれ経験するのかなと…
詳しいことがわからないので何とも言えませんが😢
住んでる場所によっても違うと思いますが、車で15分って結構ちょうどよく遠いかなと思いました。

無理なことはきちんと伝え合ってお互いに理解するとか、そういう事ができる関係性だと良いですよね。
旦那さん以前は仕事終わりに実家に寄っていたというのはちょっとな…と思いました。
まずは旦那さんと良く話した方がいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳前で、自宅保育です!
    どうなんでしょうか…もともと子が生まれる前から私のことを娘ができて嬉しいと義両親から月3回くらいはご飯に誘われて、旦那も乗り気だったので行くしかなかったり、義母の親友の家に招待されたりと、ちょっとなーと思うことはありました。また私の新しい職場が決まるとそこまで下見に行かれました。アパートを決める時も旦那がこの二つで悩んでいるというとその二つのアパートをすぐに夫婦で下見に行ったり…妊娠すると以前より頻繁にラインが来るようになり、陣痛が始まった時も長文で応援ラインが来ました。(陣痛中の長文ラインはしんどすぎて泣きそうになりました)産後は里帰り先に何度も来て数時間滞在したり、里帰りから帰ると何かすることがないか?と何度断っても連絡が来たり、いつでも預かるから家でゆっくりしてと何度も言われ義実家用にミルクやオムツを勝手に購入していたり、、他にも細かいことですがたくさんあり、もともと放っておいてほしい私にとっては小さい苦痛が積み重なって一時期は完全拒否期がありました。
    今は以前より物理的に離れたことでだいぶマシになりましたし、私のガルガルも少しは落ち着きました。
    2人目が生まれるとまた変わるのでしょうか😣?ありがたいと思いたいのですが、全て拒否してしまう現状です、、
    義両親は本当にフットワークが軽いというか、片道2時間の距離を体感15分くらいと感じてるようなところがあり、遠いことが何も苦じゃないという感じです😂💦なので35分離れた今でもふらっと寄る感覚で色々持って来たりするので、少しでもまた距離が近づくと心配な部分があります😣
    旦那の実家の頼り具合は本当にすごかったです。実家に寄りすぎていたので私が注意するとなんで?何が悪いの?と逆ギレされることもありました、、コーヒーを取りに行っていたようなのですが、コーヒーくらい仕事帰りでも自分で買えるじゃんと言っても、「実家にあって親が持っていっていいって言うんだから何も悪いことないじゃん」と反論してくるような人で苦労しました。何度も伝え今やっと以前のようなことはなくなりましたが、私から言われたから渋々…と言った感じです😅
    義両親の距離感がしんどいことも、何度も伝えてやっと少し理解してくれるようになりましたが、今でもたまに「みかん食いたいね、親が今近くいるみたいだから頼もうか」とすぐに親の名前を出したりします。旦那は頻繁に連絡もとっているので今日義両親が家にいるのか、何をしているのかもいつ聞いても把握してます😅

すみません、止まらなくなり長文失礼しました💦
    2人目を考えているところなので、マイホームも焦らず2人目が産まれてからでもいいのかなという気もします…今は産後爆発したこともあり義両親の言動に敏感になってますが、2人目が生まれるとそれも変わってくるかもですよね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…ちょっと読んだだけでも大変そうですね( i _ i )
    詳しくありがとうございます。

結婚も孫も嬉しくて歯止めが効かなくなってる感じですね💦
    一番分かって欲しい旦那さんが逆ギレしてくるのもつらいですね…

かなりガンガン来るタイプの方々なので、難しいかもしれませんがママリさん自身も直接NO🙅‍♀️とハッキリ伝えていったほうが良いのかなと。

うちのお姑さんは気が効くおせっかいタイプなのですが、大丈夫です!
    いいよいいよ
    大丈夫です!自分でやります!
    やるよいいよ
    大丈夫です!
    あらそう…
    と結構しつこく断らないとダメな時もあります😂
    最初の頃は負けて?しまってお願いすることになってしまってましたが、私も断れるようになってきました。笑

2人目が生まれたり、向こうも歳をとって車を運転しなくなったり、今だけじゃなくてこれから変化もあると思うので…
    だぶん暇なんだと思うので、何か他に生き甲斐を見つけて欲しいですね😂
    忙しかったら過剰に人に興味は向かないですよね💦

多少嫌われたところで何も問題無いと思うので、コレは困る、コレは嫌ですとハッキリ伝えて距離置いていきましょ😆

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義母さん同じタイプです!うちも断っても断っても遠慮しないで!と言ってくるタイプで、遠慮してるわけじゃないのに何なの?とこっそりブチギレてましたが最近ははじめてのママリさんと同じように、何度言われても大丈夫ですと断るようにしてます😂かまってちゃんの義母なので、一つ断っただけで何もしてあげられなくてごめんとしょんぼりされるので面倒くさいですが😥ハッキリ言うことで拒絶されたとか落ち込まれるんじゃないかとか…
    ただ少しでもこちらが心を許すと以前のような暴走義母に戻ってしまうので中々うまくやれる距離感が難しいです😭
    続くようならはっきり伝えることも大事かもですね😥
    長文読んでいただいてご丁寧に返信もありがとうございます🥹

• 2月27日