※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
妊活

32歳の女性がAMHの値が上昇したことについて不安を感じています。体外受精を検討中で、AMHが3.2から4.5に上昇したことに疑問を持っています。医師や看護師の説明に納得できず、PCOSとの関連も調べています。経験や知識を教えてほしいと相談しています。

AMHが上がることってありますか?今年32歳です。
AMHが3.2→4.5って異常なのでしょうか?

次の診察で医者に尋ねようと思うのですが、次の診察まで日数があり、モヤモヤしてしまった為、どなたか同じような経験された方はいないかと思い質問しました。

2023年9月に1度、体外受精検討のためAMHを調べたところ3.2でした。
この度体外受精にステップアップした為、2024年2月再度検査したところ4.5に上昇。

AMHは下がることしかないと思っててことあるんですね?っていったら医者は「あ〜そういうこともあるよ」という感じで流されました。

私はてっきり良いことなんだって思ってたのですが
その後、薬(点鼻薬や自己注射)の説明をしてくれた体外受精の看護師さんが「AMH上がることはない。卵巣機能の疾患があったりすると上がるので〜」と濁す感じで言われ、モヤモヤしてます。

帰ってからネット調べるとAMHが上昇する原因は「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と多く出てくるのですが思い当たる症状はなく…。

どなたかご経験や知識教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにPCOSだと数値はあがりますがPCOSでも軽度だと自覚症状じゃわからないです!

• なつ🔰

なつ🔰

1年間不妊治療のため医者にを見てもらってましたが、気付けないものなのでしょうか…🤔はやり医者に聞いてみます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊クリニックで働いてますが以前はそうじゃなかったけどとかはありますね。私も基本はあがることはない、と思ってます。ただ採血の結果で誤差がでたとかそんな感じかなと思いますが。。
    そうですね、一年みてきた先生が1番わかるので納得いくまで聞いてみてください😅

• 2月27日
ママリ

私は36歳の時にAMH6.4ほどでした
特にPCOS等も無く健康で💦

AMHの検査の正確性はそこまで精密ではなく、プラスマイナス15%〜程度の誤差はあるみたいなので、上がっていたからといって疾患かもと心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊

• なつ🔰

なつ🔰

精密なのかと思ってました😳!看護師さんがあんなにはっきり上がることはない!って言い切ってたので…誤差があるなら多少上がっても大丈夫そうですね!

それであれば平均値でみたら、27歳以下の数値ですが、32歳の標準値の中には収まるので安心して次の受診待つことにします!

ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

看護師さん、知識がアップデートされてない方もいますよね😅💦

私が以前体外受精で一卵性DD(胎嚢が2つあるタイプ、一卵性のうち25%)の双子を妊娠した時、看護師さんから袋2つだから一卵性じゃないです。二卵性ですよ!と断言されて困りました🤣

これから採卵やホルモン補充等、色々大変かと思いますのでお体大事に過ごされて下さいね😊

• 2月27日
みー

私も1人目うんた後再度検査したら上がってました🙄
先生も
ん前の結果が間違ってたのかな?とか言ってましたが…
その数値で刺激法決めたのに間違ってたで終わらすなよと心の中で思いました😅

特に疾患はないです!

• なつ🔰

なつ🔰

やっぱりあるもんなんですね🤔
    私も同じ立場なら間違ったで終わらすなよ!って思っちゃいます😅

とくに疾患がないようなら安心ですね!よかったです✨ありがとうございます!

• 2月27日