※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2日目で、新生児が可愛いと感じられず、孤独感があります。上の子に会いたい気持ちと2人育児への不安があります。先輩方のアドバイスをお願いします。

産後2日目なんですが、新生児が可愛いと思えません。
早く家に帰って、上の子に会いたい、そんな気持ちしかなくて、ずっと孤独感でいっぱいです。
2人育児、頑張れるかな、自信がないです。

先輩方アドバイスくださると嬉しいです。
批判はいらないです。

コメント

たぬき

新生児は可愛くない、は私も1人目に時から思ってました🫠笑笑
うちは上の子が2歳1ヶ月で下の子が産まれました。産後すぐ経産婦なのもあって回復も早くて…もう家に帰れそうなのに許可されないから上の子に会えない、そしてすぐ起きる新生児にめんどくさいオムツ替えと頻回授乳。同じ気持ちになりました😌
けどたった5日でも上の子と離れた後に再会したら、とってもお兄ちゃんに見えて☺️ 今でもあの妹に初めて会った時の嬉しそうな顔、沢山頑張ってくれたんだろうなって分かるなんだか一皮むけた笑顔、自信満々にベビーカー押そうとしてくれた優しさ、昨日の事のように思い出せます😌💕
入院頑張って良かったな、離れててとっても寂しかったけどこの5日で上の子も成長してくれた感じがしてきっと5日離れてなかったらこんな顔は見れなかったんだなと思うと入院しても良かったなと思いました☺️ 退院される時、ママ寂しかったと泣いて抱きついてくれるかもしれません、逆にうちみたく僕1人で頑張ったよー!タイプかも。それをあと数日どんな顔して迎えてくれるのかなって楽しみにされてはどうでしょうか☺️🫶🏻

また2人育児ですが、赤ちゃん2人見る、ではなくて赤ちゃんを上の子と2人で見る、って感じだったので私は1人目の時よりも、下の子が泣いたら駆けつける上の子や、おもちゃを鳴らしてあげる上の子の姿にすごく救われました。入院中は泣けばうるさいな、寝てよ、と思ってた新生児の泣き声、家に帰ると上の子が赤ちゃん泣くとすぐに駆けつけて一生懸命何かをしようとしてくれて…見習わなきゃいけないなと頑張れました☺️
下の子が出来たから見れる上の子の新たな姿がきっとあります! 時に赤ちゃん返りで地獄絵図な時もありますが…それも下が出来なければ目の当たりに出来なかった姿。下がいてくれるから新しい上の子の姿を見れる、そして下の子も上の子がいてくれるから見せてくれる表情があります☺️

きっと大丈夫です✨
日によっては私の怒号が飛び交ってますがなんだかんだ3人で楽しい日々です!今生後半年ですがどの日も宝物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談、嬉しいです、ありがとうございます😭
    上の子と一緒に育児するイメージで、助けてもらいながらなら、頑張れるし幸せかもしれないって思えました!
    プラスに考えて、1人で抱え込まず、周りと乗り切っていこうと思います😢
    すごく気分が落ちていたので、コメント救われました、ありがとうございます😢

• 2月26日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️
    お家のことが気になって気も休まらないとは思いますが、休めるだけ休んでくださいね!
    ご出産おめでとうございます☺️🫶🏻

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が心配で会いたくて
自分がいない間にどうしてるか不安で、
早く帰らないとと焦燥感に駆られてるからじゃないでしょうか?、☺️🥲

今生まれた子のことよりも、
今までずーーっと一緒にいた子のことが気になって当然です🥰

家に帰って上の子と赤ちゃんと過ごしていく中で
愛しい存在になっていくと思いますよ🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これからきっと変わっていきますよね、希望持てました、ありがとうございます😢❤️‍🔥

• 2月26日
ママリ

アドバイスじゃなくてすみません💦
私も今日が産後2日目で、上の子のことばかり気になって下の子に集中できません…上の子の名前で下の子を呼んでしまいそうになり、そんな自分がすごく嫌で気分が落ち込みます😔
私は母子別室なのと面会もほぼ来ないので話し相手がいなくて寂しいので早く帰りたくてたまらないのに、年子育児の不安もあり複雑です🥲

私はこの状態マタニティブルーズかなぁと思ってます。家に帰って上の子に会えたらまた気分も違ってきて育児に前向きになれるんじゃないかと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😢ありがとうございます😢
    母子別室、羨ましいです、一緒だとなかなか休まらなくて💦
    人が来ないと寂しくなりますよね…わかります😢

上の子にあったり環境変わったらまた変わってきますよね、きっと!!
    色々先考えると不安だらけなんですが、その時その時で対応していこうって思って前向くしかないですよね、その時にならないとわからないですしね☺️
    お互い無理せず、力抜いて2人育児のんびりやっていきましょう🥰

• 2月26日
3児ママ

出産おつかれさまです🥲❤️
私も2人目を産んだ時は早く上の子に会いたくて泣いていましたし、病院にいるとさみしくて気がおかしくなりそうで早く帰りたかったです!
それに3人目でも新生児の時期は寝不足や産後の疲れで可愛く思えませんでした…。
2ヶ月くらいになってだんだん自分も回復してきて可愛く思えるようになりましたよ🥲❤️私も2人目を産んだ時、上が2歳5ヶ月でした。大変であっとゆうまでしたが帰ったら家族もいて安心できると思いますし今すぐ可愛いと思えなくても大丈夫です😊私も新生児より上の子の方がかわいいって思ってましたし、その逆もありますよ🤣🤣
みんな自信なんてないです!
大丈夫ですよ〜。

t

私も産後1日目で全く同じ気持ちです😭
分娩の真っ最中も上の子に会いたくて涙でました😭
下の子優先になっちゃうと聞くけどむしろ上の子優先しすぎちゃうんじゃないかと思います。友人達は入院中静かで快適だったとか、ゆっくりできるねとか言ってくれるけど、たしかにそうだけど寂しくて帰りたいです。。
でも帰ったらまた毎日怒るんだろうな…笑
全然アドバイスじゃなくてすいません🙇
同じすぎてコメントしちゃいました🥺

ママリ

私も同じようでした!
コロナ禍だったので面会なしで出産から入院してましたが、上の子に会いたくて会いたくて、毎日泣いて夫に電話してました😭
新生児可愛くない訳ではなかったですが、全然上の子の方が可愛いし愛おしいしで、ギャン泣き怪獣新生児の世話がちょっと苦痛でした💦

今娘7歳下の子2歳です。娘がちょい反抗的になり始めたこともあって、いつの間にか下の子の方が可愛らしさでは勝ってます😂