※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ペチコ☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が血便をしていますが、元気はあるようです。大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の息子たん…
今日初めてちょっとの量だけど血便してました😭
でも暴れられるくらいの元気はあるし…( ̄▽ ̄;)
大丈夫ですかね?

コメント

かっか

うちの娘も同じ頃血便が出てました。血便以外はなんの異常もなかったのですが心配で病院に行きましたが母乳も影響したりするので様子見るように言われました。

• ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

そうなんですか!?
    コメントありがとうございます!!

• 3月18日
  • かっか

かっか

血便というと下の方もおっしゃってるように腸重積が怖いですが、離乳食が始まったりして腸が刺激されたり、母乳が影響したりすると血便が出る子もいるみたいですね。娘は一週間に2回くらいのペースで2カ月くらい続いたと思います。今は血便が出る事はありません。

• 3月18日
  • ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

やはり病気の可能性も出てくるんですね( ´・ω・`)
    そういう子もいるんですね!!
    ありゃりゃ😭
    ウチの子初めてしたのでびっくりしてしまいました!

• 3月18日
  • かっか

かっか

血便のオムツを持っていくか写真を撮って病院で診てもらうのが一番安心ですよね✩
    びっくりしますよね…血便なんて😢

• 3月18日
  • ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

そうですよね!持っていくのはあれなので、写真の方を持っていこうかなと思います!!!

しますします😭
    病気😷なの!?と心配しました!!!

• 3月18日
かじたま

うちも最近、下痢とともに少量の血が混じってたので、オムツ持って小児科行きました。
腹部エコーで腸重積になってないか診てくれたので安心しました。
ひどく機嫌が悪かったり、何度も吐くなどしなければ休み明けに受診でもいいかもしれないですね。

• ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

小児科に行けばいいんですね!!
    そうだったんですね!!
    コメントありがとうございます!!

• 3月18日
おぐみな

うちの娘も3ヶ月辺りから少し血便が出ていました!
初めはびっくりして救急外来で診てもらったんですが、肛門が切れてると言われ塗り薬をもらいました。
でも私的には切れてるようには見えなかったのですが…(*_*)
それから何度か血便が出たのですが、機嫌が悪いことはなかったので様子を見ていました。
それで市の4ヶ月健診があったので、そこで先生に相談したところ、普通は血は出ないからちゃんと診てもらってくださいとちょっと怖いことを言われたので、
急いで小児科にかかったところ、血でも黒い塊の血なら腸に異常があるかもしれないけど、鮮血だから大丈夫だと言われました!
☆ペチコ☆さんのお子さんの血はどうですか?
血便はちょっと心配ですよね…
一応不安なら病院に血便のオムツを持って行って診てもらったら安心するかもしれませんね(*´꒳`*)

• おぐみな

おぐみな

そうですそうです!
    胡麻をふりかけたような点々の血です!
    うちの娘も血便がでたり出なかったりって感じで、徐々になくなっていきました\( ˆoˆ )/
    今では離乳食で食べた野菜のうんちが出ます(笑)

• 3月19日
  • ☆ペチコ☆

☆ペチコ☆

そうだったんですね!!
    ウチの子も離乳食のうんちちゃんに成長してる段階かも知れませんね♪

• 3月19日
☆ペチコ☆

ええ!切れて血便になることがあるんですね!!!
確かに分量みて、これで肛門ほんとに切れてたんかいってなりますよね( ´・ω・`)💧
ウチの子も機嫌よく、いまうんちしていたのですが、血便が無くなってました!
鮮血ならだいじょうぶなんですね!
なんか表現おかしかったらすいません( ̄▽ ̄;)
胡麻をふりかけたようなポツンポツンと離れてる血便でした!
そうですよね!