※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupu
妊娠・出産

稽留流産後の出血のタイミングや手術の必要性について相談です。出血はいつ頃始まりましたか?手術が必要かどうかについてアドバイスをお願いします。

稽留流産の自然排出についての質問です。

5-6wで初診に行き、その3週間後(恐らく8-9w)に再度受診しました。初めの受診では胎嚢の確認のみで心拍は確認出来ませんでした。2度目の受診で胎嚢は少し大きくなっていたのですが胎児が確認できず、心拍も確認できなかったため流産と診断されました。
手術か自然排出を待つか、自分で決めていいと言われ、上の子もいるため自然排出を待つことにしたのですが、受診から1週間、恐らく成長が止まってから2週間程経っても出血がありません。

稽留流産を経験された方、診断されてからどのくらいで出血しましたか?また、手術した方がいいのでしょうか?

辛い経験を思い出させてしまったら申し訳ありません。
できる範囲でご回答頂けますと幸いです。

コメント

𝖭𝖺.

自然排出ではないですがコメント失礼します‪‪💦😖
私は上の子居てたので自然排出は個人差はあるかと思いますがお腹痛くなると聞くのでいつ急にお腹痛くなるのか分からないし怖かったのもありますし、自然排出でももしも少し組織が残ってると手術になると思うので私は初めから手術を選びました。
手術だと日程決めて子供預けれるのでそっちの方がいいかなと思ったので😭

  • pupu

    pupu

    確かにいつ腹痛や出血が来るのか分からないの少し怖いですね💦
    もう少しして出血なければ1度病院行って手術のこと聞いてみようと思います!

    • 2月26日
  • 𝖭𝖺.

    𝖭𝖺.


    怖いです😭😭
    はい!お辛いと思いますが一度聞いてみてください😊

    • 2月26日
  • pupu

    pupu

    丁寧にお返事ありがとうございます🥲
    辛い経験を思い出させてしまってすみませんでした😢

    • 2月26日
まちゃん(27)

19日に稽留流産と診断されました。
12w4dでの健診で
赤ちゃんは9wの大きさで心拍が止まっていたので
おそらく診断された時点で
3-4週間は経過してました。

なるべく自然に出してあげたい気持ちと
同じく上の子達がいた為
私と子供たちだけの時に
大量出血したらどうしよう、という不安もあり
手術か自然排出を待つか
決めきれずにいました。

が、22日に自然に出てきてくれました。
前日から生理痛のような痛みがあり
だんだん痛みが強く間隔も短くなり
ほぼ陣痛のようで
それから大量に出血しました。

私は出血が多く
貧血になって自宅で倒れてしまい
子供達は保育園に行ってて
実母がすぐ近くにいたので
来てもらい産婦人科を受診して
赤ちゃんと胎嚢は出てきてましたが
組織が一部残っていることで出血が止まらくなっていて
不全流産のため手術をした
という流れでした。
手術は点滴で麻酔を入れたので
点滴されてすぐに眠って
起きたら全て終わってました。

トイレ、脱衣所、お風呂場など
血だらけだったので
子供達がいない時間で良かったと
心から思います。
そして、貧血のためまだ立ちくらみ、頭痛があり
妊娠前の生活にはまだ戻れておらず
子ども達にも申し訳ないですし、
緊急で手術となった為
実母には子供達を急に預けることになり
それも申し訳なかったです。

すぐ手術を決めていればよかったかな、という思いと
出てきた赤ちゃんがとても綺麗な形だったので
自然に出してあげられて
良かったという思いと両方あります。

正直、1歳のお子さんと2人の時に
あの痛み、あの出血は
とてもきついと思います。
お辛い決断だとは思いますが…
納得いく形で
赤ちゃんをお空に帰してあげられるよう
願っています。

  • pupu

    pupu

    それはお辛かったですね。
    確かに娘と2人の時に、、と考えたらとても怖いです。
    早めに病院に行って手術できるようにしようと思います。

    • 2月28日