※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

子どもが突然寝てしまった場合、晩御飯を食べさせるべきか、寝かせておいて問題ないか悩んでいます。食事は十分摂取しているようで、寝かせても大丈夫か心配です。寝かせるか起こすか、どちらが良いでしょうか?

起こすべきでしょうか?

生後11ヶ月の子どもが、

8時〜9時   朝ごはん
9時〜11時半  あそぶ
11時半〜14時  お昼寝
14時半〜15時半 お昼ご飯(絶賛なんでも手づかみ食べしたい時期なのでめちゃくちゃのんびり時間かけて食べました😂)
15時半〜16時  あそぶ
16時      ミルク🍼100ml
16時半     お風呂🛀
17時〜     あそぶ

って感じで過ごし、18時半くらいに晩御飯かな、
と思って軽く準備しつつお相手をしていたところ、
なんと寝てしまいました🙈

気づいたら授乳クッションにあご乗せの状態で
うつらうつらとしており、
晩御飯でパジャマ汚されたくないなーと思って
お風呂上がりに軽装させていたので
慌ててパジャマに着替えさせ、
もう眠くて限界無理😪って感じだったので
せめて母乳を吸ってくれ!と思い吸わせました。

いつもは20時前後に就寝して7時起床です。
いつもより2時間近く早く寝てしまいました。
しかも晩御飯食べてません😨


これは少し寝かせたら起こして晩御飯食べさせて
また少し遊ばせてから寝かしつけるべきでしょうか?
それとも、一応朝昼と2食200g以上ガッツリ食べて
ミルクも100mlだけど一応飲んで、
さらに母乳も飲めているので、寝かせておいて
問題ないでしょうか(低血糖とかが怖いです)。


ちなみに、この時間に寝てしまうと
もう今日は22時くらいまでは遊び続けると思います。
また、起こしても眠くて機嫌悪くて
ろくに晩御飯食べない可能性も大です😇
なので親側としては寝かせちゃおうかな…という
願望があります。


起こすべきですか?
寝かせておいて大丈夫でしょうか?


経験ある方おしえてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは20分くらい寝かせたら起こしちゃいます😂
よるはなるべくいつも通りの時間に寝せたいので😂
寝るの早いと夜中起きるので

はじめてのママリ

うちはほぼ毎日18時半くらいに夕寝してます😂
15分くらいで起こし、機嫌が直るまで遊んで、夜はミルクを飲んでから21時過ぎに寝てます!

知り合いのお子さんは19時くらいから朝までぶっ通しで寝るらしいのですが、うちはそんな時間に寝かせたら5時くらいに起きちゃうので…子どものタイプにもよりますよね😌!

マーガレット

お二方、コメントありがとうございました!
結局その後なかなか起きなかったのでわたしがお風呂にゆっくり入っていたら、寝てからちょうど1時間で起きました😂お腹空いたみたいで笑
ご飯食べて、お部屋の中でハイハイ運動会開催して疲れてもらって、9時に寝ました💤
なかなか夕寝のタイミングがうまくいかないですが、もう仕方ないと割り切ってなんとなく過ごしたいと思います😂
ありがとうございました!