※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食中に泣きながら嫌がる7ヶ月半の赤ちゃん。授乳後は食べてくれるが、離乳食後に泣くことが悩み。中断するべきかアドバイスを求めています。

離乳食について悩んでいます( .. )
今7ヶ月半の女の子を育てています😊
1月末から離乳食を始めてあまり毎日機嫌よく食べてくれる方ではなかったのですが1週間程前から離乳食中に指しゃぶりをしたり泣きながら体を反らせて嫌がりしています(´;︵;`)
あまりにも泣いてしまうので一度離乳食を中断しようか悩んでいます😭
ベビーフードをあげてもダメ、時間を変えてもダメ、お粥の硬さなどを変えてもダメです😥
授乳の後だったらなんとか泣かずに食べてくれます😂
保健師さんから出来るだけ離乳食の後に授乳するように教えてもらいましたがあまりにも泣いて可哀想だし正直私も疲れてしまい離乳食が楽しい時間では無くなってきました😢
一度中断すべきか、授乳後にあげるべきか、、、
もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスいただけたら嬉しいです🙇
よろしくお願いします😣

コメント

もりりん

ウチも7〜8ヶ月の頃、なかなか食べてくれなくて大変でした(ノ_<)
同じく授乳後なら口を開けてくれたので、機嫌を損ねたら授乳を先にしていました。
7ヶ月はまだ母乳やミルク以外の物を口に入れる練習なので、量は食べなくても気にしなくていいです。
とりあえず習慣づけをするため、私は毎日続けました。
ただ根気がいるので、haphap♡さんが辛いなら、一度お休みしてもいいと思います♪よ

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😭
    なかなか食べてくれなくても毎日続けられたのですね😣
    凄いです^^*
    やっぱり習慣づけてあげる事も大事ですよね🤗
    量は求めずにもう少し頑張ってみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 3月18日
もん吉

最初は嫌々でしたよー💦
私も質問しました!
どうもお腹が空き過ぎてると駄目みたいです(´・_・`)

なのであげるタイミングをズラしてみたらどうでしょう??
後は私はひたすら楽しげに、テンション高く褒めながらあげています。笑

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😭
    お腹空き過ぎもダメみたいですね😢
    明日から少し時間を早めてみようと思います😊
    やっぱり楽しくあげないとダメですよね( .. )
    最近は楽しくというより必死であげてしまっていたので反省です😥
    私もテンション高く褒めながらあげようと思います♡

    • 3月18日
  • もん吉

    もん吉


    そうみたいですね💦
    息子は「そんな物はいいから早くミルクくれよ!!」
    って感じでした(^_^;)

    今は離乳食で満足してくれるのか、食後のミルクいらないみたいです☆

    今は息子の好きな甘い系の食材を欠かさず一品入れ、苦手な物と交互に誤魔化しながら食べさせてます♪笑

    うーん、息子を見てると、私の顔を伺いながら食べてるような感じがするので、必死さを悟られないように頑張ってます(。-_-。)

    • 3月18日
  • りんりん

    りんりん

    私のところも「早くおっぱい〜」って感じです😅
    離乳食だけで満足されてるんですね🤗
    凄いです😊
    最近はフルーツ系を封印し過ぎてたのでそれも悪かったのかもしれないです😥
    やっぱりママの様子が気になりますよね(´;︵;`)
    私も悟られないように気を付けます^^*

    • 3月18日
  • もん吉

    もん吉


    お互い頑張りましょうねー♪︎(●︎´Д`人´Д`●︎)♪︎

    • 3月18日
deleted user

こんばんは😄

もしかするとお腹が空きすぎて泣いているとかないですか?

うちもたまにお腹空きすぎて泣き出してそんなときはごはんを口にいれても納得しません。ミルクで少しお腹を満たしてからなら食べ始めたりします😄

試しにあげる時間を少し早めてみてはどうですか?

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😭
    お腹が空きすぎてたらまだ離乳食じゃ納得してくれませんよね😣
    明日から少し時間を早めてあげてみようと思います😊
    また泣いてしまったら少し授乳してお腹満たしてあげようと思います^^*

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに晩御飯のとき同じ状況で大泣きしてえづいて吐いてしまいました😅
    なので今日はたっぷりミルクにしました😄

    • 3月18日
  • りんりん

    りんりん

    そんな時もありますよね😣
    焦らず娘の様子をみながら進めていきたいと思います🤗

    • 3月18日