※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

旦那の育休で里帰り中、小児科に行く場合、実家か自宅かどちらが良いでしょうか?実家と自宅は車で45分〜1時間。里帰り中の外出制限についても悩んでいます。1ヶ月健診まで里帰りしてた方の経験談が知りたいです。

旦那の育休の関係で2ヶ月すぎまで里帰りの予定なのですが、小児科に行きたい場合実家近くか自宅近くかどちらが良いのでしょうか?

実家と自宅は車で45分〜1時間くらいの距離です。

あとこれは愚痴なのですが、
里帰り中は自分の車がなく実母に送ってもらわないといけないのですが、わたしが病院や助産院へ行きたいといっても「もう少し様子を見たら?」と言われ自由に外出できないのがストレスです。
かといって自宅に戻りワンオペする自信もなく。。。

だいたい1ヶ月健診までという人が多いので長めに里帰りしてた方いましたら経験談など聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月里帰りしてました。小児科は実家近くで行っていて、自宅に戻る時に小児科を紹介してもらい紹介状も書いてもらいました!

お気持ちすごく分かります!私も実家に帰ってる間車がなく、母に送ってもらっていたのですが、こっちは第一子で初めての子育てなので不安いっぱいなのに、「もう少し様子見たら?」とか「母親の不安を子供が感じる」とか言われて、よくイライラしてました😭それでも、母がいた方が安心かなと思って実家にいたのですが、自宅に戻ってみると意外とワンオペでもどうにかなりました😁むしろ、その方が変に気を使わなくて疲れなかったです!親子関係にもよると思いますが、私はなんとなく自分の子供の事なのに、いろいろ頼むことに気が引けてしまって、それもあって余計にストレスだったのかなと思ってます😅自宅に帰ってからは、自分が心配とか不安って思ったらすぐに病院に連れて行ってました!ただ、今になっては、初めての育児でいろいろ心配しすぎてて、確かに母親の言うようにもう少し様子見てもよかったんだろうなと思うことがあります💦

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    小児科の件、参考にさせていただきます✨

そして似た境遇の方からのコメント、うれしいです😭❣️
    自治体の支援センターとかも行きたいけど、車出してもらうの申し訳ないし…と諦めています。
    育児の先輩として頼りにしている部分もあるし、やっぱり時代が違うから考え方も違ってストレスを感じる部分もありますよね…💦

• 2月26日