※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児でネントレのコツが知りたいです。下の子が寝不足で夜中に起きてしまい困っています。20時に寝かせるとすぐ寝るけど、3時間おきに泣いて抱っこして寝てしまいます。2歳の子も同じ部屋で寝ているので、泣かせっぱなしにできません。

2人育児のネントレのコツありますか?
下の子がここ1.2か月3時間に1回くらいで起きてしまい寝不足でおかしくなりそうです...

いつも20時に寝かせ、寝つきは早いのですぐ寝てくれますがその後3時間おき位で寝ぼけて泣いて抱っこして寝ての繰り返しです。
ミルクは2時頃1回飲ませた後はすぐ寝ます。
それ以外の時間は座りながら抱っこして落ち着かせてます。
同じ部屋に2歳の子も寝てるので、抱っこせず泣かせっぱなしも出来なくて😥
本当に困ってます..

コメント

ママリ

2人寝かせるのって頭使いますよね😅

泣かせっぱなしにしておくと上の子起きちゃいますか?
うちは意外と起きないです😂

睡眠退行の時期もあると思うので、あと少しの辛抱だとは思いますが今がきついですよね😥

我が家は寝付く時から2人で寝かせていて、泣いてもほっといてあげてね〜って感じにしてます😅
あとは全員でベッドで寝てるので寝ぼけて泣いたらぎゅーってしたらだいたい寝ちゃいますね🫣
子どもと大人の寝る場所は別ですか?
もし一緒なら胸の上に乗せてとりあえず寝かせちゃう…とか難しいですかね🥲?

寝ぼけて泣いているなら本当は放置するのが一番かな〜と思うので、一回泣かせてみて、上の子が起きちゃうかどうか試してみるってのはどうでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当頭使います😰もはや諦めてましたが、やっぱり寝不足が辛くて..
    上の子は泣いてても最近起きなくなりました。
    寝る場所は皆んな同じです!
    下の子→私→旦那→上の子の並びで、子供と大人のマットレスをサイドに敷いてます。
    いつも泣いて(目瞑ってるのでたぶん寝ぼけです)起き上がって移動しようとするので、私の方に寄せて胸に乗せてって感じでしょうか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

意外と上の子って(パパもだけど笑)起きないんですよね!モゾモゾ動いたりはするけど。
    こんなに泣いてるのに!って思います笑

ほとんど同じ寝方です☺️
    うちも
    下の子、私、上の子、旦那で寝ていて、下の子が泣いたら抱き寄せる感じにして、腕枕みたいにしたり、胸の上に乗せたりするとまた寝ます😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、上の子は慣れたのか起きてもすぐ寝る癖がついたのが幸いです💧
    パパは当てにならないですね笑
    なるほど、今日起きたらやってみます。
    ちなみにママリさんは皆んなベッドの高さは一緒で横並びですか?
    うちはマットレスが大人の方が高いので、下の子がこっちに来たそうでも登れなくて😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

昨晩はどうでしたか?うまくいってますように…!
    うちはベッドの高さ同じです!ダブルベッドをもともと使ってて、シングルベッドを買い足しました!高さを揃えて買いました🥹

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!ご丁寧にありがとうございます😢
    昨晩もいつものように起きたので、自分側に寄せてみたところ眠ってくれました😭✨23時、2時半と2回起きたのですが、2時半は抱き寄せても寝なそうでミルクをあげました。
    ただやはりマットレスが大人の方が高いので下の子がこっちにくるのが大変そうだったので、合わせせた方が良さそうですね😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません。私的には起き上がって抱っこしなくて良かっただけでも身体的にはだいぶ楽でした😢

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

少し改善されたようでよかったです😍🫶
    可能であればママと下の子で同じマットレスに寝られるともう少しよくなる…かもしれないですね🫣

• 2月27日
ちぎりぱん

上の子夜は下がいくら泣いてても起きません😅逆に上の子がうるさくて下が起きることにびびってます😅

ほんとに寝不足辛いですよねー🥹最近うちも下が夜泣きなのか夜起きるようになってしまって寝不足で頭ぼーっとしてて🥺上の子の時より今のとこマシですがほんとに朝まで寝れる日がはやくまた来て欲しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね💧7か月だと夜間まだ起きますよね。睡眠退行なのか夜泣きなのか、うちも最近頻繁に起きてて、日中ボーっとしてしまうのでそろそろ寝たくて😟
    上の子がいま2歳で朝まで寝てくれるので、あと1年かぁと思うと気が遠くなります😮

• 2月26日