※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一番生みたかった病院で産めなくなりました。実家近くでいちばん有名な…

一番生みたかった病院で産めなくなりました。

実家近くでいちばん有名な大きい病院。全室個室。産前産後は上の子は保育園に通ってるので夫が仕事しながら見てくれると言ってました。

ですが蓋を開けてみたら、見ておくつもりだったのは入院中だけ。産前は予定日近くまで家にいると思ってたと…すでに一人いるのにこの認識。
上の子が予定日過ぎても生まれなかった、生まれるまでに時間がかかった(早い方です)、生まれるかもって思ったら帰るでいいじゃんと。そんな余裕ないし生まれるかもとかそんなすぐわからないし…急に破水するとかもあるのにそのへんはわからないみたいです。

家のある地域の病院を取り直してます。

とにかく悲しくて。

生みたかった病院は周産期、小児科がとても有名で、命が助かりやすいと思ってそこにしてました。
また、一人目のときに産後うつっぽくなってしまって個室でかなり楽だったので、全室個室にも惹かれてました。
家の地域の大きい病院は大部屋で個室料金は別なので大部屋の予定です。

産後も実母に近くにいてほしかったです。
これは甘えですか。夫だと不安なんです。
私は子どもを生む道具としか思われてないのかなと思うような言動が多く、つらいです。

コメント

のん

実家に上の子と一緒に帰って実母に見てもらうことはできませんか?
あたしは、実母に入院中のみ仕事休んでもらい上の子供みてもらいました。出産後は実家で赤ちゃん➕上の子で見ました!
あと、計画分娩にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    計画分娩は対応してないそうで…実母は今回の出産は、上の子が保育園に行っていること、そして夫もリモートワークを組み合わせたりして見れると言っていたこともあり、仕事の都合上、実母に上の子を見てもらうことはかなり難しいみたいです…
    実家にいて陣痛が来た、破水した、となってから一緒にいる息子を預けるために実母を呼ぶとなっても少し時間がかかりそうで、一人目が早かったので心配で…
    現実的に考えるとやはり家の近くが良いということでまとまりました。

• 2月26日
ママリン

上の子と里帰りするのは無理そうですか?
そんなに気に入ってる病院なら、それも含めて旦那さんと調整できなさそうですかね…?
産前は旦那さんが送り迎えして保育園に預けて、産後は上の子も実家に、とか…送り迎えだけしてくれるシッターさんもいますよ。
読んでる限りの情報では調整の余地がありそうな感じします。
今の時点でこの感情だと、長く遺恨が残りそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後に上の子と実家に、も考えたのですが、やはり産前の生まれるまでの期間、息子と二人っきりの時間が多いのは心配で😢一人目が早かったこともあり、陣痛や破水に気付いてから実母に連絡するにしても間に合わなかったら…とか色々考えてしまって。

• 2月26日
  • ママリン

ママリン

産前は一緒じゃなくていいのでは?
    旦那さんかシッターファミサポさんが保育園送り迎えするのはだめなんですか…?
    ご夫婦で決めたことなら全然いいと思うんですけど、かなり陰性感情が強そうだったので…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の話では夫が保育園に上の子を預けてその間に仕事、という認識だったんです。そして、昨日義母から連絡があって◯月にそっちに行く用事があるから会えない?と言われ、私の産前期間(35週頃)だったので、「私は実家だからいないけど、来てもらいなよ〜」と言ったら、「実家?なんで?」と夫に言われ、産前だからもう実家にいるよと言うと、「帰るの早すぎる。産前産後2ヶ月以上自分だけで送り迎えに家事育児に仕事は無理だよ。」と言われ…帰るなら予定日近くの2週間とかにしてくれないと、と言われたんです💦
    正期産の概念とか早産とかそのあたりの認識はないようです。

恥ずかしながら自治体がかなり保育料高くて、二人目出産を控えてる身としてはシッターさんなどの余裕はない状況です…ファミサポはあてにならない地域のようで😅

• 2月26日
  • ママリン

ママリン

なるほど…あとはその義父母に少し来てもらうとか、旦那さんの育休/自短をお願いするとかですかね?でもなんか協力してくれなさそうな旦那さんですね🥲上手く説得できるか、お近くで良い産院が見つかることをお祈りしています💦

• 2月26日
ママリ

上のお子さん連れて実家に産前から里帰りは不可能なのでしょうか?💦

里帰りしている間は保育園はお休みして、実家でお母さまやご自身で面倒みて、出産したらご主人に実家まで上のお子さん迎えにきてもらって退院まで自宅で保育園通いながら過ごす、とかです!

夫に全て任せるの不安な気持ちすごく分かります😂私は自分の目の届く範囲にいて欲しいので、私なら上の子連れて実家に帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後は上の子連れて実家はまだ大丈夫そうなのですが、産前に上の子を連れて行くと、保育園に行けないのでずっと二人きりになってしまうこと、一人目が早かったので、陣痛や破水してから実母を呼んで預けてから病院で間に合うかが不安です。

その不安が大きくて、保育園に日中は預けられる方がいいのかなという気持ちで調整しています…

• 2月26日
ゆぴまま

4月に出産予定です🤰
上の子連れて里帰り出産します!
もし上のお子さんが通われている保育園が長期で休んでも大丈夫なら(退園にならないなら)上の子を連れての里帰りを検討されてみてはどうですか?
ご両親にも確認は必要ですが…💦
私も旦那だけでは不安なのと、仕事上無理なので上の子連れての里帰りを選択しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休んでも退園にはならないそうなんですが…実母も夫が色々上の子を見ると思ってたので(その予定でしたが)、仕事の都合上ずっと一緒は無理と…入院中も厳しいようで💦
    そして産前は、一人目が早かったので息子と二人っきりのときにいきなり進んだらというのが怖くて💦
    なので、せめて日中だけでも1人でいられるように保育園に行ってもらうのが1番なのかなと感じています…

• 2月26日