※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

熊本県内で子どもの扁桃腺肥大を診てもらえる病院を教えてください。5歳の娘がいびきや食事の問題で悩んでいます。近所の医師は肥大が気にならないと言っていますが、心配です。

熊本県内で子どもの扁桃腺肥大についてしっかり診てもらえる病院があれば教えてください🙇‍♀️
5歳の娘が夜中のいびきが酷くて時々呼吸が止まることもあり、食も細くて(食べ物を飲み込みにくい)成長曲線下限ギリギリです。
近所の耳鼻科と小児科に相談したものの、どちらも「扁桃腺肥大は許容範囲内で、成長すれば気にならなくなる」とスルーされ…でも親としては気になって悩んでいます😭
熊本市、合志市、菊池郡だとありがたいですが、熊本県内どこでも大丈夫です!

コメント

みきみき🔰

同じようにいびき、無呼吸がたまにあり切除しました。
3歳のときでした
最初に行った耳鼻科ですぐ紹介状書いてくださりました。
中央区の唐木クリニックさんです。一度診て頂いたらいかがですか??

• リンゴ

リンゴ

横から失礼します。唐木クリニックを受診した日に別の病院に紹介になり手術されたということでしょうか?
    もしよければ唐木クリニックで検査など受けられていたら何をされたか教えてほしいです。

• 3月20日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

初診で受診した際に、扁桃腺が大きいことを指摘され、手術するならうちではできないからと、大きな病院をいくつか教えてくださり、一番手術が早くできそうなところを選び、その日に紹介状を受け取りました。
    そこからまた次の病院の初診の日程決めて何度か検査などで通院し手術したって感じです。
    唐木クリニックさんでは喉を診てもらっただけで、大きな病院を紹介してもらった感じになります。

手術をお考えなのですか??

• 3月20日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます。
    私的には手術が必要かなと思っています。それはネットでの情報なので判断しただけなのですが。
    今の耳鼻科ではとりあえずで鼻炎の薬を出されて、扁桃腺アデノイドも大きめとは言われてますが手術に消極的な感じなのか話が進まずでどうしようか悩んでいるところでした。
    できれば可能な限り早く手術したいと思っています。

• 3月20日
  • リンゴ

リンゴ

差し支えなければ早めに手術可能と言われたところを教えてほしいです。

• 3月20日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

年齢を重ねるにつれて通常の大きさになると言われてますが、うちは無呼吸もあったので小さい体で大丈夫かな?と思いながらも手術することに決めました!
    今では後悔ないぐらい、手術して良かったと思います。
    静かすぎてちゃんと息してる?と逆に心配になるぐらいです🙂

• 3月20日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

手術したところは市民病院です!

• 3月20日
  • リンゴ

リンゴ

詳しく教えて頂き嬉しいです!薬飲んでても全く効果を感じなくて😰
    うちは3歳でますますひどくなりそうで。
    いびきは酷く、寝起きかなり悪いし日中眠そうだし食事もえずくので、しっかり寝かせてあげたいと思っています。
    どうもありがとうございました🥹

• 3月20日
  • リンゴ

リンゴ

何度もすみません、もしよければ市民病院初診から手術までどれくらい期間かかりましたか教えていただきたいです💦

• 3月20日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

4月入った頃に受診し、手術の空いてる日をいくつか言われて4月下旬のGW入る前ぐらいに予定いれたのですが、直前に風邪ひいてしまい、風邪症状があると麻酔できないらしく、手術延期になりGW明けぐらいにずらしたので、スムーズに行けば1ヶ月後とかになるかと思います。

保育園も少し前から休ませて体調管理してたのに風邪引いちゃった感じです。

• 3月20日
  • リンゴ

リンゴ

意外と早くできるんですね。
    体調管理大変そうです。
    でも色々イメージできましたので、子供のために頑張って紹介してもらえるようにします!!
    本当に毎日辛そうなので。
    質問者でもないのに丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 3月20日
ままり

お返事が大変遅くなりすみません🙏💦

あれから前回スルーされた耳鼻科にしつこく訴えて紹介状を書いてもらい、先日日赤へ行ったらやはり手術を勧められました!

貴重な情報ありがとうございました😄

リンゴ

質問者様
こちらでお尋ねしてすみません。日赤で手術を勧められたということで、初診から手術日程までどれくらいか決まっていれば教えてほしいです。

• ままり

ままり

うちは昨日受診したばかりで…

来月測定機器が自宅に届いて検査→結果が出てから手術の日程調整

と言われましたが、現時点で夏休みは予約は取れないとの事でした😭
    なので夏休み中に手術出来る場所を探そうかと考えてます😢

もしかするとうちは4月から1年生なので、学校を考慮しての返事で5~7月中旬は実際は空いているかもしれないです💦

• 3月20日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、うちは幼稚園なので夏休み関係なく早めにしたいと思っているのですが、かかってみないとわからないですね。
    ままりさんのお子様も手術まで時間かかるとその間が心配ですね。
    夏休み手術できるところが無事みつかるといいですね🥺

• 3月20日