※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の双子、保育園でのスプーンフォークの練習と食事の悩み、歯の生え方について相談です。保育園での練習や歯の生え方についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の双子についての質問です。
4月から保育園に行きますが、まだスプーンフォーク使えません。母が余裕なく練習不足というのもあります。
最近は食べ物で遊んで食べないのでこちらもストレスで
食べさせる事が多いです。
色んな人に相談したら「保育園行ったら出来るようになるのでそこまで悩まなくても大丈夫ですよ!」と言われましたが
さすがに保育園にもう少し練習しないと先生に申し訳ないと思いまして頑張ってます。
何かコツってありますか?

そして娘が1歳1ヶ月なのに下の歯1本しか生えてません。
息子が上4本した2本生えているので少し心配しています。
歯が生えるの遅かった人いますか?

コメント

りり

1歳1ヶ月で全部スプーンで食べられるお子さんいませんよ😊🌸
保育園やお家でちょっとずつ練習して、2歳を目安にできるようになれば十分です🙌🏻

最初からスプーンですくって食べるのは覚えにくいので、ひとつひとつ段階分けするといいですよ!

①マッシュポテトなどひっくり返しても落ちにくいものを、ママがスプーンですくってお子さんに持たせて口まで運ぶ
②ヨーグルトなど少しでもスプーンが当たれば食べられるものだけを、お子さんがスプーンを持ってすくって食べる
③スープやおかず、ご飯などもスプーンで挑戦する
④スプーンが完璧になったら、おかずや果物もフォークを使って食べる

①が完全にできるようになってから②に挑戦してくださいね!
まずは口まで運ぶ練習からスタートしてください🧸

同じ双子の母として応援してます!

• しいか

しいか

ありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃ参考になります!!
    やってみます!!

• 2月26日
 sistar_mama

1歳ではまだまだスプーンは使えないと思います💦
うちの子たちは、器に卵ボーロやアンパンマンのおこめボールを入れてスプーンですくう練習して口に運ぶことを教えたら出来るようになりました😊

• しいか

しいか

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    保育園に行くからと母が焦ってしまいました。
    少しずつ練習させて行こうと思います😊

• 2月26日
  •  sistar_mama

sistar_mama

保育園や幼稚園に預けると思うと本人より母の自分が焦りますよね💦
    ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 2月26日
  • しいか

しいか

焦ります😖
    周りの子をみたり、SNSを見てしまったりしますが、落ち着いてゆっくり進めていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
Ririco

うちも1歳2ヶ月から入園しましたが、スプーンとフォークは言わずもがな使えませんし、コップ飲みも多分出来なかったと思います。
1歳半頃に担任の先生から「自分でコップを持って飲む練習をしてください」と言われてやった記憶があります。
基本は必要な事は先生から指示があると思うので、その都度やれば良いと思います。

うちは今3歳1ヶ月なのですが、次女は前より自分でスプーンやフォークを使わなくなり、、、特に夕食はパパに持たせて食べてます😂
疲れるそうです😂😂😂

• しいか

しいか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    パパに持たせて食べる!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬ
    食べさせてもらうのが好きなんですね!

入園してから色々考えてみることにします!
    親が焦りすぎました💦

ありがとうございます!

• 2月26日