※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求人票には雇用保険や社会保険は入れないと書かれているが、週20時間以上働くと雇用保険は必ず入るのか、社会保険がないと扶養内に入れないのか疑問。妊娠時の産休育休手当や失業手当は雇用保険が関係してくるのか不明。雇用保険がなくても休みは取れるのか。

旦那が土健保なんですけど
わたし4月から短時間パートで扶養内で働きたくて仕事探してます。

求人票に、「労災保険」としか書かれてなくて他は二重線してあるのは雇用保険や社会保険は入れない❌ということなの❓
それとも雇用保険は、働く時間が週20時間以上となってくれば必ず入れるの❓

また扶養内に入るとなれば私の会社も「社会保険」というのがついてるところではないとだめなのですか❓

あと妊娠した時を考えて。。
あと雇用保険っていうのは必要ですか❓
・産休育休手当が貰える
・失業手当がもらえるのみですか❓
失業手当とは、妊娠出産とかも関係してくるやつですか❓

雇用保険はいってなくても、産休育休手当は無いけど
休みは貰えるってことなのですか❓
もらえない??

コメント

ママリ

契約が週20時間以上なら雇用保険は入らないといけないです。
旦那さんの扶養に入るなら自分の社保は関係ありません。
雇用保険から育休手当がでるので妊娠を考えてるなら入った方がいいですね😊
産休手当は社会保険なので旦那さんの扶養に入ると貰えません。自分で社保に加入しないといけないです。
失業手当は雇用保険から出ます。仕事を辞めた時に条件をクリアしていれば貰えます。
雇用保険に入っていなければ産休は貰えますが育休は会社次第です。育休として休職できるか退職になるか、です。
いずれももらえる条件があるので働いてすぐ妊娠だと貰えない確率が高いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!!そーなの!!!扶養に入ると貰えないんですか!💦

なら、扶養に入ると貰えないならわざわざ雇用保険入るまで働かないでもいいってことかな?

失業手当は得するやつなんですか??

うわーーーーまじか。。退職のところもあるのか。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

扶養に入ると貰えないは産休手当です。
    雇用保険に入れば育休手当は貰えるので雇用保険は入った方がいいですよ😊
    失業手当は退職後に求職活動していれば貰える物なので働かなくても貰えるので得ですね!
    細かい条件がありますが、社保に自分で入るか、扶養内で雇用保険に入って1年以上働いてからの妊娠が1番いいと思います!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいーありがとうございます♡🙇‍♀️

• 2月26日