※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
住まい

旭川市にお住まいの方・札幌から旭川に引っ越ししたことある方に質問で…

旭川市にお住まいの方・札幌から旭川に引っ越ししたことある方に質問です!

旭川にお住まいの方
・今年の保育園の空き状況はどうでしたか?激戦でした?待機の方多いですか?
・来年長男が小学校に入学するのですが、普通級・支援級で悩んでいます。その場合旭川だとどこで相談出来ますか?
・発達系でおすすめの病院はありますか?

札幌から旭川に引っ越ししたことある方
・どのような手続きで転園しましたか?
札幌だと認可保育園に入園したい場合は保健センターに行って手続きしますが、引っ越し前から旭川に行って保健センター的なところに話を聞きに行く感じですか?

まだハッキリと引っ越しが決まった訳ではないのですが、もしかしたら旭川の実家に引っ越しするかもしれないのでどちらかに当てはまる方、教えて欲しいです🥲

コメント

ぴあーぬ

私の周りでは、第一希望の保育園に入れなかった…は聞きますが、待機児童になっているおうちはゼロです。たまたまかもしれませんが…。

小学校入学時は、就学予定の学校に直接、見学したいと伝えても対応してもらえると思います!教育相談は、幼稚園や保育園を通してまず相談するといいかと。
発達系の病院、療育センターがありますが、初診はかなり待ちます。とりあえず予約して、他で早く診てもらえたらキャンセルがいいみたいです。
医大、厚生病院、日赤辺りに未就学〜小学生は行ってる印象です。
それぞれ評判は聞きますが、ご家庭それぞれです。

旭川は保健センターでは無く、市役所の担当部署です!子育て支援部というところです。
見学に行ってるかどうかは聞かれると思いますが、4月から末っ子の申し込みは、姉が行ってる保育園で申し込み用紙をもらい、提出だけ市役所に行きました。
1人目もそんな感じだったような…。

ぴぴぴ

とても詳しくありがとうございます😭✨

結構大きい病院で発達を見てもらってるご家庭が多いのですね🤔

子育て支援部!市役所なんですね!
全て参考にさせていただきます!
ありがとうございました✨