※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、転校、決めことなの今更辛くてどうしようもないです。この…

マイホーム、転校、決めことなの今更辛くてどうしようもないです。

この度マイホーム購入しました。

同じ市内ですが、学区の変わる地域になります。

上の子は現在2年生で春から転校となります。

数年探して見すぎてどこにしたら良いのかわからない
決められないという状況に陥っていました。
しかし、年齢はあがる、物価あがる、住宅価格あがるで本当に今年こそら購入するぞと年始から夫婦で決意していました。

決めるときは本当に夫婦で悩みに悩み
でもきっとこれ逃したらまた探し続ける日々だと勢いも大事だと、決めました。
久しぶりに間取りがドンピシャ物件でした。

子供も最初こそ絶対転校したくないと言いましたが、いまの家はどうにも手狭。
広い家をみてここにくるなら良い!と今は楽しみにもしてくれています。

ただ、私が今更今の学校良い学校だったのに転校か、
今の場所とても便利だったのに少し不便になるよな~、
やっぱり間取りなんかどうでも良いからこの近くで何年たっても探し続けたら良かったのかも。

タラレバでどんどん今の地域から離れなくない気持ちが強くなってしまって苦しいです。

もちろん夫や子供のまえでは前向きに楽しみだね~!と振る舞っています。

今の学校や地域なら幼稚園時代から一緒の子も多かったので、お母さん方とも知り合いが多くなんて過ごしやすい環境だったのに手放してしまったんだろうと切なくなります。

また、色々な方に新居の地域に引っ越すことになったんだと伝えると、
なんで?このへんでは探さなかったの?
や、

なんでそっちにうつるの?あっち何があるの?(今の地域の方が断然便利です。お母さん仲間ではなく、男性の方に言われました)
と、

聞かれたりするうちに私も自信がなくなり、
確かにこっちの方が良かったのになぜわざわざあっちにしたんだろうと沸々とこみ上げてきました。

転校前の地域はハザードマップの関係でハザードマップから外れるとなると
本当に地域が限られてしまうのでなかなか難しかったです。
でも、外れる場所だってあったし、
せめて隣の学区くらいならどうにでもなったのにと後悔ばかりあがってきます。

今更どうしようもないことですが、過去に戻ってやっぱりこのあたりで探そうと言いたいくらいです。

ちゃんと抜け出せるでしょうか。

今は本当に後悔の念ばかり浮かんできてただ、辛いです。

こんなこと言えないのも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒です。わたしは、年末に県外へ、引っ越しました。夫の実家です。
うちも家が手狭になり、どうするか悩みに悩んで、夫の家を二世帯住宅にしました。
子供も小学生だったのですが、途中で転校させました。下の子達も保育園退所して引っ越しました。
今がすごく後悔強いです。引っ越したばかりは、新しいお家が嬉しくてそこまでではなかったのですが、慣れてくると前の賃貸に戻りたい。と思ってしまいます。
過去に戻れるなら、この決断やめたいです。
すみません。前向きな意見でなくて。同じ気持ちの方がいて、嬉しくてコメントしてしまいました。

ままり

うちの子も2年で3学期に転校したばかりです。
車で30分離れた土地にしました。

何でこの辺にしなかったの?とも言われましたが、単純に土地がなかったのと中学校が遠いなと思ってたので、と話してます。
うちも前住んでた場所の方が便利は便利でしたが、じゃあいろいろあったからって使ってたか?っていうとそうでもないので、のんびりしてて長閑で気に入ってますよ😊