※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後うつで改善された方の体験談を聞きたいです。

産後うつになって改善された方いますか?

最近になり息苦しさや動悸、目眩、不眠、身体の怠さがあり、狭く人が密集している場所に行くと脂汗が出て気持ち悪くなります。
常に呼吸が浅く、何かしようと思っても怠くて身体が動かず引きこもっています。
泣いている子どもを抱っこしようとするのもしんどく、泣き声にイライラして耳を塞いだり別室にこもる時があります。
子どもを可愛く思えない時があり、消えてしまいたいと思う自分がいます。

全く家のことができず、自分のこともできない。それは子育てでは当然だとおもいますが、自分のキャパの狭さに驚きました。
病院に行かなくてはと思いつつ人と会うのも外出もしんどいので何週間も経ってしまいました。

産後うつになり、薬や生活習慣を変えて治った方のお話をお聞きしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

夫に育休取らせて全てを代わりました。自分は寝たきりで子どもと関わりませんでした。

心療内科に行って薬をもらいましたが私には効果はなく…。子どもと関わらない時間を作るしかありませんでした。

2人目の時は一時保育を使いました😔

• もも

もも

回答頂きありがとうございます。
    とても辛かったですね…もう何もできなくなりますよね。
    私も一旦離れると気持ちも切り替わるのですが、泣き声を聞くとまたしんどくなりの繰り返しです😞
    私も病院へ行ったり保育園までの間、一時預かり等を利用したいと思います。

• 2月26日
ママリ

今同じ症状です。
パニック障害も併発していそうですね😭
私も泣き声で動悸してきたり息苦しさが出てきたりします。
あとソワソワして落ち着かなかったり体がザワついたり…
漢方飲んでいるのですがいまいちです。

私は症状が日により波があるので、抗うつ剤使うのを躊躇っています。
でもめちゃくちゃ鬱状態の時は、薬飲んでもいいからどうにかしたいと思うくらいなので
近々飲むかもしれません😭

• もも

もも

回答頂きありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました、本当に毎日辛いですよね。
    前まで人混みは平気でしたが、産後こんなにも身体に変化があるとは…😖

私もお話を聞いて、近々通院しようと思います🙇

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

調子のいい時は治ったんじゃないか?と思ったり、そのあとは落ちてやっぱりだめだー。となったり忙しい感じです😭
    ずっとこのままなら死ぬのも悪くないと思ってしまうこともあります😭

こんなになるなんて、本当にホルモンバランスなのか?と思うくらいですよね!
    お互い良くなるといいのですが😭

• 2月26日
  • もも

もも

わかります、不安定過ぎて一日の中で何度も良くなった、ダメだの繰り返しで😞
    そして全く頭が働かず記憶力もかなり低下しました😅

ホルモンバランスと寝不足、疲れが合わさってパニック発作が起きてるのかもしれないですよね💦
    ありがとうございます、ママリさんもお子さん3人いる中、本当に毎日お疲れ様です🙇
    こうやってお話できて気持ちが楽になりました。

• 2月26日
🍙

同じ症状で苦しんでいます、、
その後どうですか、、??

• もも

もも

同じ方がいて安心しました。
    未だに治らないですね😅
    一応漢方と頓服で安定剤を飲んでいますが、状況は変わらずです。

🍙さんは最近ですか?

• 4月29日
  • 🍙

🍙

そうですか、。💦💦
    頓服は何を飲まれてますか??

私は産後です!

• 4月29日
  • もも

もも

頓服はロラゼパムとスルピリドです。
    10年以上心療内科に通っていて、妊娠をきっかけにやめてその間は体調良かったのですが、産後悪化しました💦
    前からこの薬なのですが、効かなくなってきています。

🍙さんも産後なんですね…本当に辛いですよね。
    それに加えて夫にもイライラして全部投げ出して自室に引きこもりたいです😅

• 4月30日
  • 🍙

🍙

ほんっとに辛いです😭😭😭
    今日は朝から大発作が起きて死ぬかとおもいました。死にたくなりました、、
    辛い、、、

• 5月1日
  • もも

もも

わかります。心療内科行けそうですか?
    私は定期的に行っていて、今日も行ってちょこちょこ薬を変えてもらっています。

多分、🍙さんはパニック障害も発症しているかもしれません。
    発作中はこのまま死んでしまうかもしれない!と思いますよね。

私も消えたいと思ったり自室に行って自分や布団を叩いたり物に当たり散らしてしまい、過呼吸おきたりで、このままではダメになると思い病院に行きました。
    薬でよくなるといいのですが🥺

• 5月1日
  • 🍙

🍙

心療内科行っています!
    でも1ヶ月半に一回で、、
    私、パニック障害と言われています、、産後うつもですが、、

ほんとに薬だけがたよりなんですが、、、

• 5月1日
  • 🍙

🍙

ちなみに、ももさんもパニック障害もですか??

• 5月1日
  • もも

もも

行けているなら安心しました。
    夜もまだぐっすりは眠れないですもんね。
    本当に辛いと思います…いつまでホルモンバランスに振り回されるのかといつも思います💦
    でも寝不足が一番の要因ですよね。

私は診断はされておらず今は落ち着いていますが、前まで平気だったのにショッピングモールなどの人混みや狭い場所に行くと息苦しさや吐き気、目眩、脂汗が出てきて立っていられなくなっていました。
    過呼吸も頻繁で、それまでパニック障害は名前だけ知っていましたがこんなに辛いものだということをその時知りました。

またなるかもしれないと思い、外出は控えていましたね😖

• 5月1日
  • 🍙

🍙

そうなんですよ、、
    本当に生きるのが辛くて辛くて、。
    今お子さんはご自身で見られてるんですか??

• 5月1日
  • もも

もも

今が一番辛い時期ですよね…
    日中は1人ですね。夫が朝早いし夜遅いのでそれでノイローゼになってしまいました💦

今は慣らし保育が始まったので、少しは楽ができています。
    🍙さんは幼稚園保育園はこれからですか?

• 5月1日
  • 🍙

🍙

なるほどなるほど、、
    今保育園始まりました、、
    でもあまり良くなってる気がしなくて、、
    ももさん、今は何の薬のんではるんですか、、?。

• 5月2日
  • もも

もも

保育園始まっても楽なのは育休中だけなんですよね…お疲れ様です🙇
    本当にこの季節のせいもあると思います。暑かったり寒かったり気圧の変化で体調悪くなりますよね。
    昨日の精神科も物凄く混んでいました。

昨日変えてもらい、今は漢方の抑肝散加陳皮半夏とレキソタン、睡眠薬のユーロジンとトラゾドンを飲んでいます。

• 5月2日
  • 🍙

🍙

私、今仕事探してるんですよ🥹
    そうですよね、、季節関係してますよね、、

薬が合うこと願ってます🥲
    本当に早くよくなりたい、、
    焦っても意味がないのはわかってるんですけどね、、

• 5月2日
  • もも

もも

そうなんですね、ゆっくり体調と相談しながら無理しないで下さいね🙇

ありがとうございます。
    🍙さんは今の薬は合っていますか?
    なかなか合う薬を見つけるのも難しいんですよね。
    焦るのはわかります。自分どうしてしまったんだろうという気持ちと早くよくなりたい、でも思うように動けない日々です💦

• 5月2日