※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
住まい

戸建住宅を建てたい夫と賃貸またはマンションがいい私、どちらの意見に…

戸建住宅を建てたい夫と賃貸またはマンションがいい私、どちらの意見に賛成ですか?
私は38歳夫は45歳です。

現在は賃貸で夫の会社の家賃補助があり、自己負担は6万円です。
2LDKです。
私は特に何も不満はありません。
私はこのまま、ここに住むことが希望です。
退職後は近くに実家がありますので、そこに住めばいいかなーと考えています。
そこは現在は両親が暮らしていますが10年以内には施設へ入る予定でいます。
戸建住宅が嫌な理由は、
①今現在、何も不満がないのに、わざわざ環境を変化させたくない。
②ローンの返済が6万円で収まる気がしないので、金銭的負担が増える
③草むしりや外壁掃除などが嫌
④転勤の可能性があるので、戸建住宅を建てた場合には、単身赴任か賃貸に出すか選択しなければいけない。
→ローンがある場合には賃貸にできないと聞いたので、身動きが取りにくくなる
主にこの点です。

夫は近くに戸建住宅を建てたいという希望です。
理由は
①現在の賃貸は2LDKで娘の部屋が取れないので、娘の部屋を作ってあげたい。
②退職後、老後の住まいの心配。
→近くの実家に住むといっても、年老いてから慣れない住まいに引っ越すことの不安。
③少しでも若いうちにローンを組まないと大変。
④戸建住宅は資産になるので、将来娘の為になる
ということを主張しています。
土地は現在の住まいのすぐ近くに良さそうなとそろを見つけました。

話は平行線ですが、私の妥協案として
マンションを購入するのはどうか?という案を出したのですが、夫はあくまでも戸建住宅にこだわりたいそうです。
私はマンションであれば、転勤の際には売りやすいですし、草むしり、外壁掃除もありません。娘の部屋も取れるし、良いかな?と思ったのですが、
夫としては、マンションの立地が車で30分ほど離れていて、通勤が不便になる。
なんか資産!って感じがしない?という謎の主張です。
中古マンションはなんか嫌だ。
つまり、一戸建てに憧れているんだと思います。

皆さんならどんな選択をしますか?
いいねで教えてください。
コメントも是非ください!

コメント

まいこ

①私の意見に近く、このまま賃貸がいいと思う!

まいこ

②夫の意見に近く、一戸建て建てたらいいと思う!

まいこ

③マンションがいいと思う!

はじめてのママリ🔰

私でしたら、必ず自分達が実家を頂けるのならご両親が住んでいた場所に住みます。
ただ、ご両親を介護する事、一緒に住む可能性がある事も覚悟した上です。