※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との旅行1泊2日に頑張ってでも行くべきか、また断るとしたらどう…

義実家との旅行1泊2日に頑張ってでも行くべきか、また断るとしたらどうやったらうまく断れるか悩んでいます。

現在第二子妊娠中で17週、長男2歳です。
つわりは落ち着いてはきたもののまだ根強く、最近少しづつ食べやすそうな物を食べれるようにはなってきたものの、吐き気止め(プリンペラン)なしでは食後吐いてしまうことが多い状態です。
腰痛、頭痛と、妊娠してからは乗り物酔いが酷くなっているのも悩みの種です。

実は義兄(独身)に「両親を孫との旅行に連れて行ってあげて」と去年くらいから言われています。
義両親が孫にペースを合わせて行動してくれる人ではなく、子供を大人の都合で振り回し「(長男の名前)はわがままだね、叩いてでも言うことを聞かせるんだよ」など言われたり、義父にいたっては目の前でタバコを吸い出したりと、我が家の育児方針とは考えが違うところがあるため、旅行行くとしたらもう少し子供が大きくなってからの方がいいねと夫と話していました。

が、今年になって義兄が
「母親の誕生日に合わせて旅行計画して親孝行したいから、孫の(長男の名前)も一緒に行って欲しい」
と言い出しました。
年末に義実家に伺ったとき(義兄は実家暮らしです)に妊娠中なのは報告していて、つわりも始まっていたため夫に「2月のお誕生日の頃は、安定期にも入っていないしつわりも酷そうだから無理だよ」と言ってもらいました。

その後、計画は3月のあたまに延期されて今に至ります。
今日義兄から連絡がきて
「つわりまだしんどそうなら日をずらそうか」とのこと。
我が家が参加しないのなら旅行自体なくなってしまうようで、お誕生日旅行を楽しみにしていた義母に申し訳ない気持ちも少しあります。

ですが、なぜ妊娠中で体調が万全ではないときに行かなければならないのかということと、正直なぜ我が家の子供を使って親孝行をしようとするのか(彼女と結婚して自分の子が生まれてから考えることだと私は思います)ということが引っかかってモヤモヤして、日をずらしてもらうのではなく旅行自体キャンセルして欲しい気持ちでいっぱいです。

夫はというと、実家が大好きなので、
「体調しんどいのこんなに考慮してくれてよかったね」などと行く気マンマン、体調がよっぽど悪くなければ断る気はなさそうです。
行く前からこんなストレスな旅行は初めてです。

こんな義実家との旅行頑張ってでも行くべきか、また断るとしたらどうやったらうまく断れるか
皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

親孝行に孫を巻き込むな🤣しかも自分の子じゃないとかありえないです🤣

行くならもちろん旅行代出してくれるんですよね?それなら行って、当日はわがまま炸裂させます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます😭
    衝撃的なことに義母のお誕生日祝いなので、ほぼ半額(我が家の分)はうちが出します…

行くことになったらわがまま炸裂させてみます!

• 2月25日
すず

つわりもいつまで続くか分からないし長男のイヤイヤ期もあるから(なくてもそういう時期ってことにする)今は厳しいかもって伝えてみてはどうでしょうか?

それか、私と子供は行けないから
貴方(旦那さん)だけでもいったら
親孝行になるんじゃない?とか
どうでしょうか。

私は1度義母と旅行行きましたが
子供を見ながらの旅行がしんどすぎたので
5歳くらいになるまではもう絶対行かん!行きたいなら自分だけで行って!って言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!想像はしてましたがやっぱり義実家との旅行はしんどいですよね💦

夫が言うには「自分だけ行くのは罪悪感がすごいし、そもそも孫がいない旅行なんて誰も望んでない」だそうです…
    つわり理由にお断りできないか頑張ってみます!

• 2月25日
  • すず

すず

なかなか自分勝手な感じですね😇
    孫がいない旅行は望んでないって
    その孫の気持ちも孫を産んだお母さんの気持ちも全て無視してますし
    子供のペースにも合わせられないって
    子供を自分が楽しむための道具としか思ってなさそうですよね😱

1番はママリさんの気持ちと体調が大事です。
    ご無理なさらないように😌

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけていただいて涙が出そうです🥹ありがとうございます。

本当に本当に息子のことを自分たちが楽しむための道具だとしか思っていないような義実家で、子供の気持ち無視しまくりなので、いつか息子に嫌われてしまえ!と思っています…😌

• 2月26日
ゆりこ

妊婦、子供がまだ小さい、体調が優れない日が多い、が立派な理由になるとおもいますが、、、
ましてや孫ペースに合わせてくれない義両親だと尚更無理ですよね🥲
旦那さんとの考えをしっかり擦り合わせるべきだと思います🥲
自分の両親から言ってもらうのもアリかと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭

自分の両親に相談もしてみようと思いますし、妊娠中で体調優れないところをもっとはっきり主張できるように頑張ってみます!

• 2月25日
1625♡

え、、ごめんなさい。
義実家(特に兄)がうざすぎて笑ってしまいました笑

つわりまだしんどそうなら日をずらそうか?
って、そういう事じゃなくて
つわり有無関係なしに、毎日しんどいわ!って感じです⚡️

わたしなら、絶対断ります。
ましてや2歳児連れて大変です、、結局はママが1番苦労するポジション(お子の面倒、義実家の接待)ですし。。
つわり日によって、しんどさが波があって今日は良くても明日のことなんて体調わからないし、もし旅行と不調が被ったら義両親たちにも
気を遣わせてしまったらいけないし、今回辞めとくね!
いけそう!ってなったら、わたしからまたお祝いさせて欲しい(いや、したくない笑)って、言うかな💦

義兄は独身だし、まったく妊婦のしんどさ分かってない脳天気だなあーって思いました😇笑

我慢せず、言いたいこと言わないとお腹の子にも良くないですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当につわり関係なく毎日しんどいの本当にその通りですし、行ったら可愛がるところ以外の息子のお世話が私になるのも目に見えてますよね💦

具体的に断る文章までご意見いただいて、断る勇気が湧いてきました!

• 2月25日
がーこ

義兄と旦那さんが今晩とてつもなく怖い夢を見ますように😑😑😑😑😑
断りましょ!なんですかそれ💢
自分勝手なことばっかり言いやがって、お前の親孝行なんか知らんわ💢勝手に旅行連れてけ💢しかもそんな暴言吐いてタバコまで吸うようなやつと旅行なんか行きたいわけないやろ😡と言いたい😫
独身の義兄に親を客観的に見ろと言っても無理かも知れないけど、旦那さんはしっかりしてよと思います。なーにが「考慮してくれて良かったね」じゃ💢根本的にズレとるんだわ😑
妊婦健診、お一人で行ってますか?もう嘘でも何でも良いのでお医者さんにダメって言われたから無理!で通しましょ💪ちょっと張りやすいとか適当なこと言っても本人とお医者さん以外は分からないことですから嘘も方便です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にも怒ってくださってありがとうございます😭
    夫の根本的なズレがすごくて、なぜか息子が義兄の親孝行の道具?のように使われようとしていることに私だけモヤモヤしていたので嬉しいです。

妊婦健診1人で行ってるので、嘘も方便でお医者さんの力を借りて頑張ります!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんで2歳のお子さんもいて、しかも半額出す旅行なんて…行かなくていいです!!(笑)旦那さんの前ではずっと体調悪いということにしましょ!!あとは子宮頸管長がどんどん短くなってて、なるべく安静にするようにお医者さんに言われたってことにするのもありかと🧐
それか代替え案としてどこかで食事だけするとか…?もちろん義父対策で禁煙のお店で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます😭
    食事だけ提案旦那が食いつくかもです!
    体調よくても仮病をつかいつつ(笑)、代替案提案してみます!

• 2月26日
カルビ

えーそんな状況でこっちが無理して付き合うなんて絶対嫌ですね😭😭
ほんとみんなさん言ってますが、孫使って親孝行するな!したいなら自分の子どもでしろ!
どうしても孫連れて行きたいなら、旦那様とお子さんだけで行ってもらって、はじめてのママリさんだけお留守番とかどうでしょう?
「向こうで体調悪くなってせっかくの楽しい雰囲気を壊したくないし、自分自身無理して辛い思いしたくない。今回の旅行にどうしてもうちの子が必要なら申し訳ないけどあなたと2人でお願い」と言って🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄計画なのに孫ありきなのが嫌ですよね💦

私のいないところでキツイ言い方されたり叩かれたりしたら、息子を助けられる人がいなくなってしまうので夫と息子だけ行くのは…と思っていたのですが、そこまで言えば夫にも体調の悪さが伝わるかもとも思うので伝えてみます!

• 2月26日
🧒🏻👦🏻🤰💓

義兄はもう頭おかしいとして、、
息子さんが旦那さんに懐いているなら、旦那さんと息子さんだけで行ってもらうのもアリかなぁと思いました😇

誘ったんなら義兄がお金も全部出せばいいし、むしろ自分が結婚してから親孝行すれば良いやんって感じですね🙄
旦那さんももう少し配慮が欲しいし😭泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家絡みになると夫全く信用ならないので、送り出すとなると息子が心配ですが、お腹の子のためにはそれもアリなのかもです💦

半額こちら持ちなのになぜかウェルカムベビーな宿は高すぎるからと却下されました😂

• 2月26日