※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

マクドナルドの代わりの人探しは苦痛。急な休みで他の人を探すのは常識?

休むなら代わりの人を探してねって、マクドナルド全店共通のルールですか?😂
話したこともシフト被ったこともないような子から「出られませんか?」って連絡来てなんか可哀想でした…。
たぶん代わり探してって言われてグループLINEから手当たり次第送ってる感じだったので…。
私も子供の体調不良で当日欠勤を何度かしたことがありますが、代わりの人が見つかったことは一度もなく…この前「休むときって代わりの人見つけなきゃいけないの知ってる?」と言われてしまいかなり気まずかったです。
「声掛けてもなかなか見付からなくて…ご迷惑お掛けしてすみません…」と言ったら「知ってるならいいんだけど休んだ日に代わりの人来たことないから、知らないのかと思った!」とにっこり…怖かったです😭
申し訳ない気持ちはもちろんあるんですが…この代わりの人探すっていうのが本当に苦痛で😭
でもパートだとマクドナルドに限らず急な休みで他の人探さなきゃいけないって常識なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートで美容師ですが
代わりの人なんて探さなくていいです!
ただ、人数少なかったりすると
明日出勤できない?と
連絡きたことあります☺️
何も用事ない時は代わりに出勤してます!子供いたらお互い様ですもんね☺️

ママリ

変わりを自分で探してと言うと今の時代問題になるらしいです😅
私が高校生の頃はそうでしたが今は子供の熱でとか直接店に電話してます。
でも店が困るのは確かなのでお昼のパートさんに出れますか?と聞いて出れたら変わって貰えました。と連絡は入れます☺️

店長とかが強制してくるのは良くないと思いますが迷惑をかける分最低限の探す努力はしてみるというのは必要なのかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

ドラッグストア勤務ですが社員の方に連絡すれば社員の方が全体LINEで代わりに出られる方いないか声掛けてくれています!

はじめてのママリ🔰

結構知らない方も多いんですが、それって触法しかねないんですよね〜🥲

さがす努力をするのは良いと思いますが、さがさなければいけないって訳ではないです。

怖いですね💦
学生時代に飲食店でアルバイトしていた時は社員や店長が代わりの人を探していました😳

ママりんりん

人数ギリギリで回しているシフト制の職場だとわりとあるあるです。

でも、本当は探す必要すらないんですけとね。代わりを探したり見つけたりするのは、人員配置の権限のあるの人の仕事なので、それ以外のパートやアルバイトはお断りして良いのです。

とは言え、なかなか断れる人もいないですよね💦

s.

マックのアルバイトやパートさんってそんな苦労もされてるんですね…😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️陰ながらエールを送ります!

ドレミファ♪

大手パートはありました

固定シフトに穴をあけるとき代わり探してーでした😅

ももこ🔰

飲食店だと割とありますよね…💦ママ友がファミレスで働いてますが、代わりを探すのが大変と言っています😓今の時代それをバイトに求めるのはダメな風潮だと思うんですが。

私はそれが嫌で、入社前に確認しました。今の職場は「それは社員の仕事です。」と言われたので入社しました‼️

はじめてのママリ🔰

飲食があるあるだと思ってます💦
なので今は元いた業界に戻って休む時は上の方が人を探してくださってます😔
全然休んでいいから!と言ってもらえてるので心強いです
といってもなかなか甘えれないのですが…

はじめてのママリ🔰

その穴を埋めるのが上司の役割だろ!と思いますね。
マックって意外とブラック〜😅

代わりを見つけろと言うのは労基違反ですからね…

ななな

スーパーのレジで働いていた時に『代わりを探してね』パターンでした。不思議なルールですよね。

ままり

えっそれ法律違反ですよ。会社に探す責任があります。
私の働いてるマックは15年くらい前は自分で探して〜って言われましたけど、今では普通に休めます。私マネージャーなんですが、休みますって電話来たらお大事に〜って言ってますよ。お互い様ですし。早退の時も子供さん大変だからすぐ帰っていいよーこっちはどうにか調整できますしって伝えてます。

それって法律違反なんですよと言ってやればいいと思います。

ユウ

現役マッククルーかつ過去にサービス業何ヶ所か働いてますが、サービス業なら普通ってくらい普通ですね😅
なんなら自分の出勤時間過ぎてから休むと言ってきたり、そもそも連絡つかないとかも珍しくないですが、それで上司が探すの当たり前とか言われても困ります🫠どピークに探してる余裕なんてないし、だからって欠員諦めたままやってたらその時働いてて大変だった子は嫌になって辞めていきますしね😅

うちはランチピークをシフマネ込みの7人とかで回すので、1人欠けたら死亡です🫠
一応見つからない場合はその時のシフマネが声かけますが、最近そういうのが多過ぎて通常業務に支障が出たりしてます💧ピーク前にやるべき仕事が終わらず資材移動したかったものの手続きができないとか😅

経験上ですが、ポジションがあってそのポジションを掛け持ちできないような仕事の場合、交代探さないといけない感じでしたね🤔

はじめてのママリ🔰

自分で代わり探すっていうのは労基違反的な感じですよね😭

マックくらい大きいと匿名で相談できるコンプライアンス委員会?とかないですかね?😭
自分から直接店舗の人にそれってダメなんですよね?なんて言いにくいと思うので
改善策としてコンプラにいうのも一つの手かなと思います😔💓