※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんがハイハイやつかまり立ちをしていないことで悩んでいます。先生や保健師からは心配いらないと言われていますが、周りのプレッシャーに悩んでいます。同じ経験のある方の声が聞きたいです。

10ヶ月のお子さんがいて、まだハイハイ、つかまり立ちしないって方いますか?

10日前に9、10ヶ月健診を受けて先生には「この子は重いからね。毎日20分×2セットうつ伏せにすれば、腰も鍛えられるし大丈夫だよ」と言われました。

私自身、気にしないようにしていたのですが周りの「つかまり立ちする?ハイハイは流石にするよね?」「えーっ!?まだしないの?」「もうあの子は歩くってよ!」の声に辛くなってきました。
他の子と比べられ、息子がおかしいかのように言われ、人に会わせるのも億劫になってきますし、何より辛い悲しい気持ちでいっぱいです。

8ヶ月の時にも保健師さんに相談して、その時もやはり「うつ伏せにしてあげればいいんだよ。動かなくても大丈夫」と言われました。

実際に同じような方、同じ経験のある方の声が聞きたいです😢

コメント

deleted user

息子は寝返り以外すべて遅かったです😂
9ヶ月でズリバイ、9ヶ月半でお座り、11ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月半で伝い歩きで今はまだ1人でタッチもできません😅
その子それぞれなので仕方ないですが、確かに言われると気になりますよね💦

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    その子のペースがあるとはいえ、やはり言われると気になってしまいます(><)
    私自身が全然ハイハイをしなかったらしいので、そこまで心配していなかったのですが辛くなっちゃいます😢

    • 3月18日
LOUIS

うちの子は10ヶ月でズリバイ
1歳でハイハイとつかまり立ちでした!

まわりに比べたら
ゆっくりですが
親が焦ったって出来るように
なるわけじゃないし 、
息子のペースで成長するのが
1番良いことなので
何も気にせず見守ってました☺️💕

そして1歳5ヶ月で
歩けるようになりましたが
遅くない?大丈夫?など言われたけど
息子はマイペースなのかも♪って
感じで流してましたよ(﹡ˆoˆ﹡)

いつかは出来るようになるし
ゆっくりでも良いんじゃないかと
私は思います(﹡ˆoˆ﹡)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(T_T)
    私が焦っても何も変わらないですよね😢
    周りの声を聞き流せるくらいの余裕が欲しいです(;Д;)

    • 3月18日
  • LOUIS

    LOUIS


    息子さんどこも悪くないし
    全然 大丈夫だと思いますよ☺️✨

    逆に歩き出すと
    ハイハイ姿も見れなくなるので
    歩くまではゆっくりでも
    良いのかなと思います(﹡ˆoˆ﹡)♪

    • 3月18日
  • はるころりん

    はるころりん

    そうですね(><)
    それにもっと目が離せなくなるって言いますしね😢
    ポジティブに考えたいです(><)

    • 3月18日
チャグチャグ

うちの娘は、10ヶ月でやっとお座り安定、1歳2ヶ月でズリバイ、1歳4ヶ月でつかまり立ち、1歳5ヶ月でなぜか今更ハイハイし始めました(笑)
10ヶ月検診では、案の定再検診を言われ、3ヶ月後の再検診でも娘だけハイハイどころかつかまり立ちもしない状況でしたよ(^^;;
もうすぐ1歳8ヶ月ですが、つたい歩きの真っ最中で、一人で歩くのはもちろん、一人で立つのも出来ませんよー。
周りの方々、うるさいですね!
特に検診で異常を言われていないなら、周りの声は気にしなくて大丈夫ですよ!うちの娘は、歩くのは2歳かなーと言われているので気長に待ってます^_^

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    その子のペースがありますもんね(><)
    育児より、周りの声に悩まされることが辛いです😢
    イヤでも気になってしまって・・・
    息子に申し訳ないです(T_T)

    • 3月18日
aki

うちの娘はつい最近するようになりました。私も娘がずっとハイハイしなくて保健師さんに相談し、刺激を与えた方がいいと言われ1ヶ月前から支援センターに行ったりしました。全然おかしくないです。いつかはするので他の子と比較しないほうがいいと思います。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    周りの声で嫌でも比較してしまいます。
    それがまた辛くて・・・。
    いつかはしますよね、私もハイハイは全然しなかったらしいので😢

    • 3月18日
Dory

うつ伏せは確かに練習させた方がイイっぽいですね☺

ゆっくり育ってて全然いーですよね☺
ウチも長男はゆっくりでした。

うつ伏せ苦手でハイハイも遅かったです。
とゆーか4ヶ月間ぐらいはハイハイしてて、つかまり立ちもなかなかしませんでした。

でも、その方が、背骨も背中や腰の 発育にもとても良いらしいですよね!

早く立つと…O脚?にならないか?とか?
とにかく背中の発育には早いのはあまりよろしくはないそーです。

とりあえず、うつ伏せを目を離さずに…練習させてあげてください🌼うつ伏せがんばってるカワイイ写真とか、今だけですから🌼

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    「うつ伏せ頑張ってるカワイイ写真とか、今だけですから」
    この言葉にジーンときました(T_T)
    確かにそうですよね😢
    追い込まれてそうに思えていなかったので(><)

    • 3月18日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは1歳三ヶ月で
ズリバイしだしましたよ〜(^o^)o
下の子は9ヶ月くらいかな???
上の子は小柄、下の子はでかめ。
その子その子のペースありますよね!
大丈夫です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
うちも2歳には走ってましたから!笑

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)
    それぞれのペースがあるし、焦らず見守りたいと思います😢
    みなさんには勇気付けられました(T_T)

    • 3月18日