※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
ココロ・悩み

友人が不妊治療中に私が妊娠し、報告したら友人も治療中だと教えてくれた。今第三子を妊娠し、友人に会うが話すべきか悩んでいる。黙っていても後で気になるだろうか。

不妊治療されたことある方に質問です💦

私は不妊治療を経験したことがなく、苦労や大変さなどがわかりません💦

友人が2年ほど不妊治療して双子ちゃんを出産しました!
(もう1歳半になります)

友人が不妊治療をしている時期に私は妊娠出産したのですが、私が出産報告をしたときに「実はずっと不妊治療してて」と教えてくれました!

ママリなど見ていると不妊治療されてる方が友人の出産報告や他人の赤ちゃんなど見るとキツい・悲しいというのをよく見ます。
私は何も知らず妊娠中のトラブルなど相談していて、無神経なことをしてしまっていたと後悔しました。

友人も無事双子ちゃんを出産し、1年半経ちます。
この度 私が第三子を妊娠したのですが、久しぶりに友人会うことになりました。
まだ妊娠のことは話していないのですが、会った時に話しても傷付けることはないでしょうか?
それとも黙っておくべきでしょうか?
黙っていたとしてもいつかはわかることだし、あの時なんで話してくれなかったのかと思うでしょうか?

コメント

mitsuna

どちらでもいいと思います。
安定期前だから話さなかったのだなと理解できますし、話してくれたら私なら嬉しいです。
私は不妊治療もしましたし、友人の妊娠報告が素直に喜べない時期もありました。
正直言うと2人目不妊もありましたが、1人子供がいるだけで気持ちはだいぶ違います。
それに友人なら複雑な気持ちもありつつも、やっぱり嬉しいなと思います。

みみ

安定期入ってからの報告でいいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

友達なら報告はされた方がいいと私は思います😣報告されない方が私は辛いです!(数年不妊治療していました)

ご友人が今どういう状況なのか分からないので私なら一応会う前にLINEで伝えます!もしすでに3人目の不妊治療していて辛かったとしたらお断りも出来るし、そうでなくても会うまでに心の整理もできますし😊
私の場合不妊治療中の直接報告が一番辛かったです😭
ただすでに2人お子さんいらっしゃいますしまた不妊治療中とは違うお気持ちの場合もありますけどね😊私も授かれた事で気持ちに余裕がうまれました!

ママリ

私は5年間不妊治療してました。体外受精は採卵8回、移植8回しました。
双子を授かりました。
私は親しい間柄なら、全て気を使わずに話して欲しいです。変に腫れ物に触る感じで素っ気ない対応だとかえって不信感というか遠い存在になってしまいます。
相手とどのような関係なのかですね。表面的な関係なら触れない方が良いし、何でも悲しいことも苦しいことも涙しながら話したこともあるような深い仲なら伝えても問題ないと思います。