※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
家族・旦那

兄からの建築アドバイスに困っています。希望の家を建てるために悩んでいる状況で、ストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

愚痴聞いて欲しいです…😭
兄が大手ハウスメーカーで勤務していてめちゃくちゃしつこくて困ってます。

現在田舎に家を建てていたのですが
色々とあり違う市にCOZYの注文住宅で建てたいと思っています。
内装も雰囲気も担当さんもすごく好きなのですが
兄が大手で働いていて耐震が低い、断熱性能も低くて絶対寒いからやめとけとめちゃくちゃ言われます。

また、永遠にCOZYの悪口、ローコストの悪口でうんざりです。笑

最初はその大手の建売を勧められて、最初は建売でもいいかなと思って私たちが前向きに考えてしまったせいなのですが😭
グイグイ来たので流されてしまったのですが
だけどやっぱり帰ってから希望が全然叶えられない、場所も全然気に入ってない場所で、冷静に考えたらすごくブルーになってしまって、やっぱり断りました。

そもそも金額的に、ローンの上限もあるし
そのホームメーカーの注文住宅では買えないので
その土地で我慢して建売か
違う市でローコストの注文かで悩んでいました。

が、その土地だと実家からは比較的近いけど
子供の医療費無料でもない、学校遠い、豪雪、子育てにはあまり優しくない印象、建売だから雪捨てる場所も限られるといったところです。

注文にしようと思っていた土地は移住支援あり
子育てに優しく、新築も多い、雪は多いけど都会の方が多いくらい、医療費、排雪綺麗、子供の通学費も援助ありです。

ローコストは間違いなく大手に比べたら性能は低いかもしれませんが色んなところ見に行って身の丈にあった家、2軒目なので後悔したくない思いもあって理想が叶えられそうな家だなと思っていて、色々ハウスメーカー巡って入った瞬間に気に入った所でした。

また、2軒目なので売買してローン完済しないといけなかったのですが今日無事売れました。

その仲介会社にまでしつこく進展状況聞いていて
上手く口裏合わせてもらって、売れそうだと連絡したらまた話来るから、まだ話進んでない、審査が通っていないと伝えてもらっていたのですが、今日こちらから急遽、売れて、希望地に建てるからもう大丈夫だと連絡しました。

しかしまた不動産に、この間進んでないって言ってたよね?と確認の電話もして、私達にも話し合いしようと言われています。絶対ローコストはやめろと。

不動産にこれ以上迷惑かけれないので
電話には出なくていいと伝えました。😭

話し合ってどうすんの?兄が金出す訳でもない
営業としてどうなの?
なんでここまで言われなきゃ行けないのか分かりませんし
じゃあそこまでいうなら性能良くて同じ金額でできるハウスメーカー教えろって言いたいです

土地、間取りが気に入らない、金額的にも難しいし、断ってもじゃあここは?これはできるよ?これだったら?身内割りだから安くできるから等あの手この手で言ってきていてしつこくてうんざりしてストレスです。
同じような経験ある方いたらアドバイスください🙇‍♂️

コメント

あきら

お兄さん怖すぎる。
失礼ですが、仕事できないタイプの方なのかなと思ってしまいました。
普通断られたら諦めて他のお客様探すと思います。
建売売れそうで、1件にカウントしてたけどキャンセルになってしまい上司から詰められたりしたんでしょうか?
私なら絶対お兄さんからは買いたくないです😭
割引とかも発言力ないと難しいと思いますし、大手だから性能がいいとも限らないと個人的には思います!
買わないとはっきり伝えて無視でいいと思います。お兄さんが買ってくれる訳じゃないですし、ねいるやさん💅は好きなところで素敵な家を建てて下さい^ - ^

• みりん

みりん

私も思います…普通断られたら諦めますよね?😭
    しかも営業しつこくて断ったhmもあると話してるのに…
    おそらくその線が高いと思います。建売売れそうで、金額も提示したのにキャンセルなったから意地でも契約取ろうとしてるのかなって思ってます。それか身内なら押せばいけるって言われてるのか💦

そうですよね…😭買って住むのは私達なんだから私達の意見もちゃんと聞いてもらわなきゃ困るのに…
    ネイルサロンもやりたいから好きな間取りで注文にしたいと思っているのに、建売のなにがダメなんだ!とゴリ押しです…😭

ありがとうございます😭😭ローコスト選ぶ私たちが悪い、軽トラと外車位の差だと言われたので私たちが悪いのかなと思ってましたが、大手だから必ずいい!ってことはないですよね😭
    今日ねじ込んで会わなきゃ行けなくなったのではっきり断ります…

とても救われました…ありがとうございます😭

• 2月25日

そこまでいうならローコストより低い金額(ありえない額言います笑)にしてくれたら買うよって言います🤣🤣🤣兄だし出来るよね?!その上で全部屋のエアコンと冷蔵庫もつけてくれる?あと外構が気に入らないから無償でこうして欲しいな〜!とか言っちゃう🤣

• みりん

みりん

ありがとうございます!ほんとにそうですよね!!🤣
    見ててスッキリしました笑
    金額は高いけどその建売なら外構もついてローコスト➕外構よりは安いんですよね。だからめちゃくちゃ言われてて。
    でも希望の地でもなく希望の建物でもなく後悔するなと思って白紙にしました💦
    関係性壊したくなかったけどなんかもう疲れました。今日会いに来るので胃がキリキリします。。

• 2月25日

退会ユーザー

大手なのにローコストより安くなるんですか😳?!それはなんでだろう😅どこのハウスメーカーですか??

• 2月25日
  • みりん

みりん

🇸🇪です😅家具もついて身内割りもあってかなり破格でした。
    ただ、土地は平均1坪1万くらいのところの田舎で間取りは自分の理想でもないので…

• 2月25日

退会ユーザー

なるほど🙃笑
    あ、土地が安いところだからなんですね💦それなら買わないですよね😅結局地盤が大事なのでローコストで理想の家というか現実的な家建てる方がいいです🙆‍♀️

• 2月25日
ママリ

お兄さん怖いです😱

私は雪国に住んでもなく、大手の建売購入したのですが、
ねいるやさんの条件見る限り、ローコストの注文の方が良さそうとしか思えなかったです....💭

家の理想ってって自分達にしかわからない部分がたくさんあると思います!
私は仕事の関係上都会に住まないと仕事にならないので、家の広さとかは捨てたのですが
田舎生活してる人たちからはめっちゃ反対されましたよ😅

• みりん

みりん

怖いですよね、笑

ありがとうございます😭笑
    そうなんですよね、、😭
    私たちも最初は都会に住みたかったんですが、注文だと建てれない、のびのびした環境で子供を育てたい、家庭菜園もしたいなど色んな思いから妥協して田舎にしたのですが、何だかんだで見に行ったら新築も多く公園も学校も近く治安もすごく良くてそこにしたいのに全て否定されて🥲どこを妥協できるか、なにを優先するかってほんとに人それぞれですよね。

• 2月25日
はじめてのママリ

ローコストでたててます!
不動産やってる友達にぶっちゃけ震度7きたらほとんどの家は壊れるって言われて
仮に建物がペシャンコにならなくても配管とか家の中めちゃくちゃになってそこからまた立て直すリフォームするってなるとダブルローンは無理なので、そもそもお安めの家です
(土地は高いので2000万上物も2000万です)1850万と諸費用がありそれぞれローンは2000万です

そりゃ大手に越したことないかもですがその差額払ってくれるまたは大幅値引きしてくれるんか?ってところですよね

もし買うにしてもあんたからは買わないよって言ってやりたいくらいしつこいですね

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    ほんとにそうだと思います!
    どんな家も地盤が緩かったら同じだと思ってます。笑
    また断熱もゴリ押しされますが、現在大手に住んでても寒いので同じじゃない?とも思ってます。
    身内割りでかなり安くはなりますがローコストと比べてもその分値引きできる訳でもないですし。。
    全て全否定してくるので営業としてどうなの?って思います😞しつこすぎてもうどうしたらいいか。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね地盤しかり
    うちのまわりは所狭しと家が建ってるのでどんなにうちが完璧な地盤完璧な家にしてもとなりがへっぽこだと崩れて家の中に突っ込んでくると思います笑

そもそも家をたくさん売るタイプの人ならそんなに焦って営業しないだろうし、いつも売れてないんかって心配になりますね

• 2月25日