※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

この建売住宅、どう思いますか?4人家族だと狭いと思いますか…?延べ床が2…

この建売住宅、どう思いますか?
4人家族だと狭いと思いますか…?

延べ床が28坪、土地が47坪、手数料込みで3000万くらいです。
ド田舎なのでもっと広くて安い(1700〜2300万)建売もありますが、立地がいいので悩んでます。
小学校徒歩10分
中学校徒歩20分
高校 偏差値62は徒歩10分 偏差値55は徒歩25分
駅徒歩25分
200m圏内にスーパー、ドラッグストア、保育園、県立病院、内科などそろってます。
私の実家まで400m徒歩5分です。

また、エアコン1台と1Fはカーテン家具全てついてます。

正直、立地は理想で、デメリットは目の前が大きな道路で、乗用車の交通は常にある(トラックはあまりいない)のと、庭がないことです。

実家の持ってる土地に予算3000万で注文建てる予定でしたが、土地が結局田畑を埋めないとダメだったり、建材費の高騰で3000万では建たない気がして💦
なので、込み込みで3000万で済むのは理想だと感じてます…。

狭いのも気になってますが、4人なら暮らしていけますよね?

コメント

みなみ

2階です。     

みなみ

駐車場は3台です。    

ままち

狭くないと思いますよ🤔
物がどれだけあるかにもよるけど…
私的には十分な広さですね🤔

私は貰った土地に家を建てました🤔
畑から農地転用、地盤補強などして
2500万ぐらいです🤔
それに外構費はプラスですが…
一旦工務店とかに見積もり出して
もらって3000万で収まらないか
やってもらうのはどうなんでしょう??

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😭ホッとしました

実はすでに数社見積もりしてて、タマホームと地元の工務店が延べ床30坪の総二階で3000万内でできそうかな、外構や地盤によっては3500万…と話してました。
    2500万は安いですね💦最近ですか?
    実は5年前から注文で色々模索していて、ここ2〜3年で、建物価格が1.5倍になってしまいました😭

• 2月25日
  • ままち

ままち

3000万以内なら大手ハウスメーカーは
    かなり厳しそうですね🤔
    地盤が掘ってみないとわからないのが
    怖いでしね🫠ちなみにうちは100万でした🫣
    コロナが始まったころに動き出して
    契約したのは7月だったので…
    3年半前ぐらい?かな🤔
    そうですよね…かなり跳ね上がりましたよね😭
    それか規格住宅はどうでしょうか??
    完全注文ではないので多少は値段下がります🤔
    間取りも何パターンかの中から
    選べるので建売よりは思い通りにいきますし
    建具などは選べる場合もありますよ!

• 2月25日
  • みなみ

みなみ

規格も考えたんですが、結局こっちの方が立地はいいんですよね…
    より実家や小学校に近いので。
    実家からもらう土地は、田んぼや畑の中みたいな感じなので💦
    間取りは正直気に入ってて、広さがもう少し欲しいと思っちゃってて💦となると、そもそも注文も30坪じゃ済まないですよね😭

• 2月25日
はじめてままり

無難な間取りで失敗なさそうです。広くはないけど、狭くもないですね。
問題なく暮らせると思います。
主さん実家から徒歩5分…理想的かと。スープが冷めない距離が良いと言いますよね✨
田舎の方が立地大切です。

ホール階段、トイレ×2、子供部屋にクローゼットあるのポイント高いです😊

庭はない方が手間要らずで良いかと思います。彩り欲しければプランター栽培で充分かと。
お子さん何歳か分かりませんが、飛び出したりしないよう安全面だけ注意ですね!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!嬉しいです🥰
    庭なし、メリットでもありますよね🥺

• 2月25日
のん

18畳で4人、ゆとりはないと思います。
うちはリビング18畳+和室5.5畳でまぁまぁ広め?普通?って感じです。

間取りに関してですが、、
トイレ開けたらすぐ玄関見えるのでお客さん来てる時に入りづらいし出づらいです😅
階段も同様です。。

金額をベースに考えるのもいいですが、好きな間取りで満足した家に住んだ方が後悔ないかなと思います💡
実家の土地に2500〜3000万で建てられないですかね?💦
うちも田舎ですが外構、建物で2300万でした。(5年前ですが)
安い地元工務店を探してみたらどうでしょう?

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    すごく広いですね!

お客様来ないので、そこまで気にしてませんでした😳一長一短ですね…

5年前と今じゃものすごい違いますね😢実は6年前から注文を考えていたので、ずっと相場見てるんですが、今は込み込み3000万だと地元で1番安い工務店やタマホームでも30坪が限界って言われてます😢

• 2月25日
  • のん

のん

逆に30坪じゃだめな感じですか!?笑
    どこか妥協しないとマイホームは難しいと思います💦

• 2月25日
  • みなみ

みなみ

それだと、この建売と変わらないなーと思って💦
    欲しい間取りは全部そろってて、本当は欲しい横並びキッチン、ファミクロ、回遊動線はうちの持ってる土地で3000万に収めるのは厳しいとタマでも工務店でも言われてて💦
    規格なら3000万でも建ちますが、それならこの建売と大差ないので、より立地がいい建売の方がいいなと悩みます🤔

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

そんなにお客さん来ますかね?🤔
それよりはリビング通らないとお風呂に行けないのが気になります🙌

夫婦同室がいける夫婦なら問題ないと思います🙆‍♀️

• みなみ

みなみ

リビング通らないとお風呂行けないの、デメリットなんですか!?😳何にも考えたことなかったです!
    理由って教えていただけますか…?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりになんとなく家族に干渉されたくない、と思う人もいたり…笑

その辺はお好みなので!

• 2月25日
けー

ものすごくベーシックな間取りだと思います。
良い意味で無駄が少なく、
悪く言えばすごく普通です。
建売のメリットは
注文では到底手に入らない立地に買えることなので
そのメリットを理解し、もっとオシャレで工夫のある家が良かった…とか思わないなら全然アリだと思います!
28坪だと田舎では手狭かもしれませんが都会だとごく普通かなと思います。

• みなみ

みなみ

普通!いいことですね🥰
    立地は実家とそんなに変わらないんですが、注文より安く済むのが今最大のメリットになってます。28坪も普通だとわかってきて、暮らすことはできそうだと安心しました。

• 2月25日
✡✡✡

良くも悪くも普通の普通の間取りという印象です!
庭がないとのことですが、駐車場3台停められるなら、バーベキューや物置おいたりスペースは色々活用できそうですし、手入れいらずでいいかと✨
ウッドデッキ作っても道路との境になってよさそう。
実家から近いのいいですね!将来的に子供が一人でも安全に実家方面にいける向きな感じなのかな、、、?

• みなみ

みなみ

ありがとうございます✨
    実家に行くには家の前の通りを渡る必要があり、そこが横断歩道がないので危ない印象があります💦
    遠回りして横断歩道を通ると実家まで徒歩10分になります…。
    去年新しく保育園ができたので、そこの前に横断歩道ができてくれたら5分で済むんですが💦
    小学生たちは普通に歩いてますが、個人的にすごく危ない気がします😢

• 2月25日