※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

確定申告の白色と青色の違いについて教えてください。住宅ローン、個人販売収益、ふるさと納税を申告したいです。

確定申告の白色と青色の違いについて
わかりやすく教えてくださる方いますか?💦

(申告したいのは、住宅ローン、個人販売収益、ふるさと納税です)

コメント

はじめてのママリ🔰

青色申告は事業者です。
税務署で個人事業主とし会社作った人向け。

白色はそれ以外の人ですね。

• ままり

ままり

有難うございます!

青色申告にする際、開業届は必須となりますか?💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青色の際は開業届けが必要です。

• 2月25日
きら

青色申告をするには、開業届とは別に青色申告の承認申請書を提出する必要があります!
承認申請には提出期限があり、青色申告をしようとする年分の3月15日までに提出しないと、その年は白色で申告しなければなりません。

ままりさんがもし、昨年の3月15日までに青色申告の承認申請書を提出していない場合は、今回作成する令和5年分の申告では青色申告出来ませんのでご注意ください💦

青色申告の場合は、青色申告の人だけが使える控除額があったり、損失が出た場合3年間繰り越すことが出来るなどのメリットがあります。

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます✨
    はい!今までは白色を使用しており今回承認申請を出して承認後から(再来年ですかね💦?)青色に切り替え予定です!

今回ハンドメイドのことなんですが、本業は会社員でしてその場合でも開業届は出したほうがいいですよね😭💦?ネットで調べると開業届はあってもなくてもどちらでもいいと記載があったので😭無知でごめんなさい💦

• 2月25日
  • きら

きら

今年の3月15日までに承認申請書を提出すれば、来年行う令和6年分の確定申告から青色申告が出来ると思います!

開業届のことは私もよく分からず、アドバイス出来ずすみません💦
    ただ、青色申告の承認申請書を出す予定があるなら、あえて片方だけ出すのもなんかおかしな感じがするので、その時に一緒に出せばいいのではないでしょうか。

• 2月25日