※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚後、公正証書の約束守らない場合。みなさんなら?😥💭離婚理由は旦那の…

離婚後、公正証書の約束守らない場合。みなさんなら?😥💭

離婚理由は旦那の異性絡み、独身気分で遊んでばかりだった、借金です。

元旦那の親が警官ということもあり普段から結構世間体を気にするタイプ、また養育費を払わず裁判となったり元旦那の借金は親である警官の義父にも色々と仕事上迷惑がかかるようで、
今のところ、離婚してまだ2ヶ月ですが今のところ養育費は振り込まれてます。

公正証書で養育費について決めたんですが、ほかに子供(2歳)との面会についても
✍️面会日はその都度協議で決める
✍️元旦那が自分の親や友人も同席させたい場合は協議して決める

義家族とも色々あったためこのように決めました🫨

ですが子供と大きな公園やララポのような施設に遊びに行くと言っていたのに、あとから本当は義家族や義姉家族と会っていた、職場のシンママ&その子供と出掛けていた とわかりました。

子供まだ2歳ですが、今日誰とあった、これしてたと話してくれて、ん?と思い旦那に聞いたら、あー会ってた。と事後報告され😓

公正証書でお互いに決めたことが守れないなら今後は私含め3人だけで面会のみにする、と言ったら
法的にそんなこと無理だから。と言われ。

どうすれば1番良いのかみなさんなら、でコメントください

コメント

ぴよりん

公正証書に定めているのであれば、守れなかった場合どうするかまで決めて記載しませんか?
私の姉も離婚する時いろいろ取り決めて公正証書作りましたが、お互いに守れなかった場合の事まで記載してたはずです🤔
そこまで記載してないのであればもう話し合いするしか無いとは思いますが…
公正証書の内容って金銭面では給与の差し押さえできるくらい強力なもののはずなので、そこを守れないなら信用問題ですよね😅
もはや3人でとも言わず面会お断りしていいレベルかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

公正証書で決めたことを守らなかった場合の条件も原案見せたんですが、作成依頼した方から、これは記載しても意味ないといったようなことを言われたためやめました。

公正証書で1番効力があるのは養育費だそうで。なのでその点はかなり細かく決めましたが。😯

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
もちもち

会わせなくていいのではないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね、😓💭
    子供が今後会いたい等言えば子供の意見を尊重しますが。。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
くるり

え!お子さん2歳だったら、法的云々というか、むしろ法的にも保護者同行しなきゃでは??と思ってしまいました💦
基本的にはママリさんは同行したくない感じなんですかね??
そして、元旦那さんの法的にそんなこと無理だから。の発言がアホすぎるような気がします(すいません)
そもそも面会って別に子どもを元夫に1日預けるって意味じゃないですし、もし出来るのであれば同行したほうがいいですよ!
うちは元夫全面的に信用できなかったので基本同行してます💦

私は養育費については守られなかった場合は取り決めてますが、
確かにうちも面会ついては、守られなかった場合にどうするっていう取り決めはしてないです🤔

そこは親権者の主さんが親として息子の面会をどうするか決めていいところだと思います。
ちなみに公正証書で面会交流の所に“子の福祉に考慮して〜”みたいな文言ありませんか?
その時点で親権者の想定外のことが起きているならアウトでいいんじゃないのかな?って思います。
で、守られなければ会わせない。でOKだと思います。
もし何か言われるなら親権者監視のもとで会わせることを条件に出すしかないですよね。

う

私は公正証書に
面会の際、第三者には会わせない。と記載しました。
義両親やもちろん元旦那の友達もです。
普通に子供と元旦那2人で出かけさせるなんて絶対嫌です。

義両親が警官で世間体気にするタイプのくせに息子は借金してたり。しっかり育たなかったんですね😩
なんで我が子が元旦那の職場のシンママ+その子供と出かけてるんだ?

そんな所で意味不明な家族ごっこに巻き込まれる我が子が不憫なので私ならもう会わせたくないですね。