※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションか戸建てで悩み始めました。以前は夫婦共にマイホーム!戸建て…

マンションか戸建てで悩み始めました。
以前は夫婦共にマイホーム!戸建て一択!って感じだったのですが、賃貸に長い間住んだことにより、マンションは管理費があるとはいえ、管理人さんが全てやってくれるし、セキュリティ面でもマンションのが安全??とも思い始めました。
ただ以前騒音問題に悩まされていて、下の階の方と揉めたことがあり、戸建て一択!!となっていました。
皆さんが戸建てに決めた理由。マンションに決めた理由。
色々あると思うのですが、よろしければ教えてください😃
戸建ては、マンションは、こういう所が嫌だった。というのもありましたら教えてください!

コメント

ママリ

戸建て一択でマンションは眼中になかったです🙋‍♀️
まず私は庭が欲しかったので、その時点でマンションの選択肢が無かったのが大きいですが、
そうでなくともアパートの時に同じく騒音問題でかなりストレスを感じていたことと、駐車場から自室までの距離が遠いことに不満がありました。
何千万も払って購入した住処で周りの騒音に悩んだり自分の子供達に四六時中「迷惑になるから静かに!」と言いながら生きていくのは嫌だったので、少し田舎の方の割とゆったりとした距離感の住宅街に家を建てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭、、わかります。夏場に庭で子供とプールとかを見ると羨ましい、、!ってなります笑
    やはり騒音問題はストレスですよね💦
    駐車場から自室の距離もなるほど確かに。と思いました。大量に買い物した後に2階まで登るの苦痛です🥲
    回答ありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ

私が見に行ったマンションは立地も最高で決めようとしてましたが、、マンションの会費やら駐車場が1台で8000円、自転車停めるのも500円等1ヶ月にかかる諸費用がありえないぐらい高く更にマンション内で役員みたいな取り決めがあり、仕事してようが子供がいてようが関係なく選ばれれば会に必ず参加しなければいけない等、、後から色々教えられて辞めました🤣笑
マンションによって様々なんでしょうが、私は戸建派です🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場代別でかかりますもんね💦そういう会みたいなものってマンションは必ずあるんでしょうか??苦手です😂戸建ても自治会??みたいなのあるのかな、、そこらへん無知です、、笑
    確かに必ず参加しなければいけないとなると私も辞めると思います😂回答ありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

購入するなら戸建てしか考えてなかったです🥲

私も以前住んでいたアパートで上の人がタップダンスをされている方でうるさくて仕方なかったです笑

子供いると周りにも気遣うし、戸建てでよかったなと思っています。
多少泣いてても放置できます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の人がタップダンスで思わず笑ってしまいました😂迷惑すぎます笑笑
    今賃貸なんですが確かに上の階の人が必ず夜の21時以降に掃除機かけるのが地味にストレスです。。やっぱり子供いると気使いますよね😓下がおじいちゃんおばあちゃんのアパート時代は最悪でした😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね笑
    なのに、子供が泣いてたりすると嫌味っぽく言ってきたりして、ストレスで引越しを決意しました🥲

21時以降って、、、常識的に考えてもちょっとですね、、、

近所トラブルとか多少あっても顔合わせる時なんて少しだからと思いながら一年くらい住んでます。
    意外と戸建てでも周りが子持ちママさんだと気遣うかもしれないですね💦

うちは周りおばあちゃん達ばかりで子供のこともめんこいめんこいって言ってくれる人たちなので全然気遣わないです😇

• 2月26日
とりあ

うちも夫婦ともに戸建て一択!

持ち家でこの地域(程よく田舎です)にマンションなんて勿体ない!(別に土地がないわけでもないのにわざわざマンションという意味で😂)

という考えで戸建て建てました😄

ちなみに庭は不要だったのでそこはマンションでも良かったのですが、壁一枚挟んで別世帯が住んでいるのが無理です🤣

なので賃貸のときも戸建てに住んでました😃

娘は今年5歳ですが今でも走り回ったりくるくる踊ったり、アイドルごっこで大声で気持ちよーく歌ったり、非常にうるさいです😂

でも今日も元気だなーぐらいで何も気にせず好きにさせられるのは戸建てだからですね🤭

家事も好きな時間に出来て玄関開ければすぐ車、階段も平屋であればないですしとても住みやすいです。

娘のようなバッタバタするタイプの子供ならマンションだと毎日怒鳴り散らしてたと思うので、うちは戸建てで大正解でした😱💦

人によって考え方は違うと思うので、難しいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに土地があったら戸建て一択な気がします🥹平屋なども建てやすいですし!
    いやーわかります。。壁一枚挟んで他人がいるのか。と思うとたまにソワソワします笑
    今のところ娘は大人しいタイプで助かってますがたまーに大きい喧嘩をして、あーこれ丸聞こえだろうな😇と思ったりします。笑
    どこに重きを置くかですよね!回答ありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてままり

私も戸建て一択でした。
広くて快適な家で子育てしたいのが一番の理由です。
夫婦共に戸建てで育ったので、マンションのモデルルーム行った時に二人共「狭いね💦」ってなりました。
他には、
庭で遊ばせたい。
玄関⇔外までが遠い。
管理費や修繕積立費が別に必要。
マンション内の役員決め、いざ修繕となった時に住人の意見合わず揉めたりして、ややこしいイメージ。
エレベーターで他人と乗り合わせるのが苦痛。
子供の足音やピアノ等で気を使いたくない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションは確かに手狭感はありますね💦
    庭も確かに言われてみれば欲しいです、、!
    エレベーターはわかります😅わざとポスト開けたりして間をつくります、、やっぱり役員決めなど面倒ですね。
    回答ありがとうございます😭

• 2月25日
mama

主人が戸建て、私はどっちでもって感じでした。
両方内見行きましたが、マンションは管理費払えばやってもらえる、ゴミ出しも自由なので楽だなとは思いましたが、やはり騒音など他の部屋の方に気を使うのが嫌、家事の時間を気にしなきゃいけないのか嫌だな(うちは夜洗濯するので、22時とかでも洗濯機回します)というのと、義姉、義弟がマンションですが、騒音問題でトラブルが良くあり、義弟はローン途中で売りに出して引っ越しました。。そんなのを目の当たりにしてきたのもあり、戸建てに決めました。

娘がどれだけ大声出しても、ドタドタ走り回っても気にならないですし、何より家に入れば他の方に気を使わないのが楽です( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり騒音で引っかかりますよね💦以前のアパートは下の階がおじいちゃんおばあちゃんで少しでもドタドタしたら下から突かれてました😞
    やっぱり他人が居ない安心感は大きいですよね😮‍💨

• 2月25日
ままり

子どもの人数的に戸建ての方が良いだろうと思い戸建てにしました。

それまでマンションも戸建ても住みましたが、セキュリティ面でマンションに軍配が上がるのはちょっとどうなのかなという印象です。
同じマンションの人につけられたり、エレベーターで逃げ場がなく怖い思いもしたので😓
あと頻繁に車使うのに機械式は不便でしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにエレベーターって怖いですよね😱 オートロックも完全に安全ということはないですもんね。駐車場から家の距離感も大切ですね!回答ありがとうございます✨

• 2月25日
yuki

我が家はマンションしか考えてないです😅

騒音も5歳くらいになればマシになってきますし。

因みに戸建てでも騒音や庭問題よく聞きますし、マンション以上に近隣と価値観やリズムが合わないと最悪ですよ😅

私的にきちんとしたマンションなら何かあっても管理人さん・管理会社が間に入ってくれるので直接なにかあっても当人同士のみでの言いあいもほぼないですし、、、

周りや私の地域を見る限り戸建ての選択肢はなくなりましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにマンション以外でも戸建ての近隣トラブルはよく聞きますね💦住む場合は戸建ての方が事前リサーチが大事な気がしますね。
    何かあった時に仲介の人がいるのは安心ですね!住みたい地域で近所の人に変な人が多そうだったらマンションのが良さそうですね😓

• 2月25日
ママリ(26)

新築分譲のマンション(免震タワーマンション)に普段住んでいてたまに別荘(戸建て)に行きます。

私は断然マンション派です。
性格の部分も大きいと思います…

決められた時間日にちを守ることが苦手(忘れやすい)のでゴミ出しを365日24時間できるマンションはやはり最高です。ゴミ出しくらい…と思うかもしれませんが2.3日に1度はゴミが溜まりますしマンションに住んでるとこの点はストレスフリーで最高です。
ゴミ出しのためにマンションに住んでも良いレベルです

雪がシーズン2.3回降る地域ですが雪かきしなくても管理人さんがしてくれるので助かってます
駐車場もタワパなので夏は暑すぎることなく冬も雪は積もってないので楽ちんです

騒音問題は我が家のマンションは全くありません。
全体重かけてドスドス歩けばクレームがくるかもしれませんが…そもそもだだっ広い部屋でもないので子供たちも走り回ることなく問題なしです。
深夜掃除機回しても洗濯機回してもなんら問題ありません。

今時期朝起きても室温20度はあったりで寒っ💦ってことはなくて最高です

別荘は朝は寒い、ゴミ出しの日は決められている…私にとってはストレスだらけです😂
マンションに比べるともちろん広いので収納スペースが多いのはメリットにもなると思いますが収納があると物が増える我が家なので我が家にとってはデメリットです(笑)

ほとんど性格で合う合わないはっきりすると思います…
性格以外でいうとやはり金銭面ですかね。。
管理費駐車場で我が家はローンとは別で月4万弱払ってます。
セキュリティ面はうちは2回自動ドアを突破しないと行けないので結構しっかりしていて安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ出し24時間は戸建てだとないですよね。確かに便利です!
    結構防音対策されているマンションと木造アパートとかではまず話が違いますもんね。
    確かに部屋の寒さは戸建てのデメリットの一つだと思ってます笑
    実家が戸建てで寒すぎます。?本当何に重きを置くかですよね。

• 2月25日
ママリ

戸建て派です。
マンションにも住んでいましたが、マイホームなのに敷地内で音や振動を気にしたり、気を使ったりするのが嫌だったのと、上にも下にも他の家族がいるのが息がつまって😅
管理人さんてお掃除とかはしてくれますが、そりゃその分お金払ってるからなあって思いますし、何より駐車場から玄関がとおーい😭ゴミ出しも、敷地内でも家が上階だとエレベーター待ちで時間かかるし煩わしかったです。

また、修繕費をせっかく積み立てても、いざ使うとなるとめっちゃ難しいみたいです。世帯数が多いと100パーセント修繕賛成にはならないし、大規模修繕って見積もりとっても誰がその見積もりでOKって判断する?ってところで揉めて話がすすまない…とたまたまついてたワイドショーでやってました🫠

ちなみにトラブルはマンションだろうが戸建てだろうが運要素が強いと思います。が、マンションのほうが上下ある分と共有部分が多いこと、上記の修繕問題で確率は上がるかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も上下、左右にいると思うとなんだかびっくりです😂
    確かに管理費払ってますもんね。綺麗にするのは当たり前の条件ですね!
    やっぱり他の皆さんもおっしゃる通り、駐車場から玄関の距離はありますよね、、重い荷物持ってる時はげんなりします笑

修繕費のことも初めて聞きました!確かに皆さんのお金なので慎重になる人もいますよね💦
    教えて頂きありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

戸建て一択でした😊
毎月必ずローン以外に駐車場代、修繕費、管理費がかかるので。
ウチは車2台あるので2台停められる戸建てにしました😊
ゴミは家の前に置ける、町内会も強制じゃない地域を探しました!(以前面倒だったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車2台停めれるのいいですね!マンションだと駐車場台も2倍かかるってことですもんね。
    町内会とかも煩わしいのでそういうところは慎重に決めたいですね😅

• 2月25日
ぎたねこ

マンション一択でした😄
ただ、うちは共働きで車1台、毎日快速駅使うのでマンション派にならざるを得ないです。
もちろんマンションでも管理会社によって色々あると思います。

メリット
・セキュリティ(オートロック、敷地内全体に防犯カメラがある)
・楽(管理人さんがゴミ出し、清掃してくれる、庭の手入れなし)
・災害に強い(火事、津波、洪水、高潮、土砂に強い)
・駅近多い(うちも快速駅まで一瞬)
・駅近いと店が多い(徒歩圏内に割となんでもある。デメリットにもなり得る)
・虫少ない(虫が苦手なので)
・資産価値が落ちづらい(インフレ続いたら資産価値が強い)
・地盤が強いことが多い(地盤が強くないと普通はマンション建てない)
・暖かい。
・子どもの学校選びの幅が広がる

デメリット
・値段が高い(そもそも物件が高い上に管理費等でプラス3万見た方が良い)
・狭くて自分の土地がない(だいたい3LDKが相場)
・近隣騒音トラブル
ちなみに賃貸マンションと分譲マンション構造が違うので騒音トラブルは賃貸よりは少ないです。
良いマンションにすると、住んでいる層も品が良くなりトラブルも格段に少なくなる、と説明受されましたが、本当かは分かりません笑

家族の置かれた状況と性格に依存するので、結論は出ませんよね😄
私はお金持ちなら、駅前分譲賃貸の豪華な部屋に住みたいですが、高すぎるので駅前中古マンションです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションは駅近が多く、そこが魅力的です!あと戸建てより売りやすいイメージですね☺️
    確かに虫少ないですよね!
    私のマンションでは蜘蛛はめちゃでるんですけど、、
    Gとかは一回もでたことないです!実家が戸建てでめーーちゃくちゃGがでたのでそこは恐怖ですね🫨
    やっぱり管理費などはネックですね😫
    私も住むなら駅近の中古マンションを検討すると思います!!

• 2月25日