※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

元保育士で出産後退職し、復帰を考えている22歳の女性が、再就職のタイミングや不安について相談しています。周囲の状況や子どもの年齢を考慮し、保育業界への復帰や他の職種での経験を積むことも検討しています。

元・保育士さんで出産を機に退職されたママさんいらっしゃいませんか?😳
何歳の時に退職されましたか?もしまた保育の現場に復帰されるのであれば子どもさんの年齢などいつ頃を考えてますか??

私自身元保育士で前の保育園では出産しても続けてほしいと言われていたのですが
引っ越して家が遠くなり子どもと職場まで行く事が困難で退職を決めました。
出産して子どもが6カ月になったら働きたいな〜と思っているのですが
今、22歳でこの年齢ですぐ保育士で働いても周りは新卒で入ってる保育士もいてその中に子持ちの22歳で入るのを少し躊躇していています。
(そもそも採用してもらえるのかさえも不安😭)
何か違う職種でパートをして何年かしてから保育の業界に戻るのもありなのかな?と思っているのですが参考までに教えてください🙇

コメント

ぱお

保育園で働いていた訳ではないですが、妊娠9ヶ月に入ったあたりでちょうど3月で退職しました‼️
辞めた理由としては、産休、育休がないような職場だったこともありました。

私としてはもう少し長く子どもと一緒に過ごしたかったのですが、家計のこともあり、新しく職探しを始めて4月から学童で働きます。時短なしの正社員です。

とてもお若いのでいつでも復帰は可能だと思います(*´˘`*)
でもお子さんの成長する姿を見ていくうちにもしかしたらもう少し一緒にいたいなぁと思うかもしれませんね♡
保育園だけではなく、意外と融通効く保育現場もあるので余裕がある時に、求人を見てみるのもいいかもしれませんね。
でも、さすが保育園で働いていた保育士さんですね(๑´罒`๑)私なんて、その月齢の頃はテンパっていて仕事をしたいなんて考えが出て来ませんでした…
お若くてお子さんもまだ生まれたばかりなのに、スゴイなぁと尊敬します‼️
私ももう少し余裕が欲しかったです…

ハローワークに行くと、パートを勧められます。やはりお子さんが小さいとと言われます。
融通が効くかどうかも問い合わせて下さいますよ(*゚ー゚)

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😊
    産休 育休の無いところだったんですね😭
    我が子は有無も言わさず可愛くて宝物ですが
    保育士時代の子ども達の事を思い出したりしてるとまたあの職場で働きたいな〜と笑
    もともと家でじっとできるタイプではなくて
    もし復帰するのであればパート希望で探して見ます☺️
    余談ですが私も学童出身ですが学童の先生大好きでした💗

• 3月18日
naru

まだ出産してませんが この間まで保育士として働いていました!
1年目、21歳ですが 切迫流産になってしまった為 退職しました😓
まだ子どもを出産していないので、実際にいつから働けるかは わかりませんが 子どもが1歳になるくらいまでは一緒にいたいな〜と思っています。
確かに周りが新卒で同い年がいる中 働くのは躊躇してしまいますよね…
働いていた保育園で 1歳児や0歳児の子どもを連れて働いていたパートの先生もいました!
自分の子どもと一緒に来て、一緒に帰れるので いいな〜とは思いましたが 一日中 子ども子ども になるので しんどそうだとは思いました😱
また、保育士だと書類が多いし、制作が多かったり 行事前はバタバタなので 自分が子育てしながら保育士するのは ちょっと無理そうだな…と思ってしまいます😥
でも、折角 資格もあるし 違う職種でパートをして 子育てが少し落ち着いてから保育士をするのも いいな〜と思ってます!
自分の子育ての経験が活かされることも あると思うので😊
ほんとに今 考えているだけのことで経験ではありませんが、参考になれば幸いです!

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね😭私も切迫になり休み休みで9カ月まで頑張って退職しましたがやはり保育士は切迫になりやすいですよね…
    わたしも短大出身の2年目だったので今戻ると四大で恐らく同い年の方が働いている職場でとなると考え所でして笑
    前の職場がパートさんも書類あり
    保育士の子どもも入園していて
    その制度が無い保育園で働けたらな〜と思ってます😭
    我が子は可愛くてずっと見ていられるんですけど仕事して違う視野も見て見たいと思いまして…
    恐らくnaruさんと考えは一緒なので復帰時期に悩みます😳

• 3月18日