※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11週5日目に大量出血あり、病院受診。現在も赤黒い血ドロドロ。病院で安静指示。再受診迷い中。赤ちゃんは無事。皆さんは病院受診しますか?

以前も妊娠中の出血で相談させていただきました。

11週5日目に大量出血し病院受診して、子宮内に血の塊があるから今後も出血続くと思うと言われました。その後治まってきていたのですが、2日前に赤黒い血がドロっと出てしまい、すぐ病院に行き赤ちゃんは無事で入院も必要なくこの週数で出来ることは安静以外にないとのことでした。
その後自宅安静しているのですが、2日前より赤黒い血の量が増えてきています。ナプキンについたりはしないのですがトイレに行くとドロドロっと出る感じです。腹痛はありません。
先程病院に電話したのですが、心配だったら来てもいいしこのまま自宅で様子見でもいいけど、腹痛が出てきたり赤い血が出るようならすぐ受診するよう言われました。
また受診して、内診の際出血確認の為子宮口を綿球で拭われるのも痛くて赤ちゃんに悪影響無いかと心配ですし、安静以外に出来ることが無いと言われているので何度も受診するのも迷うところです。
現在は自宅で安静に出来る環境です。
一応エンジェルサウンズで心拍も確認出来てます。
皆さんならこの状況で病院受診されますか?
また、同じ経験された方がいらっしゃいましたらどうされたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、子宮内に血の塊があるため、家で寝たきり安静をしとくよう言われました。

下腹部痛を伴う出血があればすぐに連絡してという感じでした。

初めは自宅で寝たきり、してましたが、出血と下腹部痛がその後あったので、病院にすぐ連絡し、そのまま1週間入院になりました。
下腹部痛は切迫になりかねないので、それからずっと張り止めの薬を飲んでいます 。

血の塊がなくなるまでは出血は続くとのことで、25週あたりまでは出血がずっとありましたが、その辺りに血腫はなくなり今は出血が落ち着きました。
もし同じ感じなら、とりあえず、自宅で安静にしているのが1番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、入院した際も、定期的に赤ちゃんの心拍の確認にこられるぐらいだったので!
    寝たきりの状態が、子宮の入り口が横を向くので安静に慣れる体制と言われてた。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私も子宮内に血の塊があると言われました。やはり出血は続くのですね💦
    ちなみに出血が続いた時は赤い鮮血でしたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期から子宮内に出血があるから、あまり激しい運動はしないようにと言われていて、15.6週辺りに初めて出血しました。
    ドバドバというよりは、下着についたり、トイレに行くとつくといった感じで、色は鮮血、ピンクおりものみたいな感じでした。
    子宮内の出血もそのうち消えていくと言われてましたが、私はなかなか消えず、遅くても7.8ヶ月ぐらいには血腫が消えていくだろうと言われてました。
    25週辺りで血腫はなくなり、出血も落ち着きました!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    私は赤黒い出血が結構ドロっと出ている感じです…。私も血腫が早くなくなるといいのですが💦
    出血が続いてた時は受診は頻繁にされてましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血腫がなくならない限り出血は続くと言われ、とりあえず仕事を休んで自宅安静で次回2週間後にまた来て〜って感じでした。
    ただ、生理痛のような下腹部痛があればすぐに電話して下さい!と言われてました。
    妊婦なのに毎日ナプキンが必要で、1ヶ月以上は出血が続いてました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私は10週の時に突然生理2日目くらいの出血をして、病院へ行ったところ子宮内(子宮口近く)に血腫がありました。
自宅安静で様子見ましたが、一週間くらいで茶オリに変わったので仕事復帰していたら、また出血してしまいました。
結局、一ヶ月止まったり出たり繰り返しましたが、安定期に入ったら出血も茶オリもなしです!

ちなみに黒い塊は古い血なので、赤い血より心配しなくて良かったです。私も心配でここで質問してましたが、黒い塊が出て、茶オリになって、だんだんと治る人が多いようです!

無理せず安静にお過ごしくださいね😊

• ママリ

ママリ

仕事復帰後にまた出血あったとの事ですが、その際病院受診されましたか?
    これまで心配で何度か受診しているのですが、出血続くと言われているとどの程度で受診していいのか分からなくて💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶オリ以外の出血の度に行ってました!心配なままだと気にしすぎて体調崩しそうで💦
    毎回行くのも大変なので、週2とかで行ってる時もありました!

• 2月25日