※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の息子が赤ちゃんがえりかなと思い、悩んでいます。家事や子育てで忙しく、息子との時間が取れずにイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんがえり、どうやって解消されましたか?

4歳の上の息子が少し前から、

一歳娘にかわいいねぇ、と呟くと、●●(息子の名前)は?と聞いてきたり、
キッチンで洗い物したり、料理しようとすると、ママ一緒に居て!と言うようになり、
寂しいのかな、赤ちゃんがえりかなと思い、毎朝抱きしめたり、夜寝る前に絵本わなるべく読んだり、
先日息子だけとの時間をつくりました。今日はゆっくり遊べて嬉しいと伝えたり抱きしめたり愛情をいっぱい伝えたつもりでしたが、一日で解消されるわけもなく、
すぐママこっちきて!が始まり、毎日毎日毎日毎日言われつづけて、昨日私が泣き出してしまいました。
どうしたらいいの?●●と一緒にいたいけど、娘ちゃんのお世話もしなきゃいけないし、みんなのお料理もしなきやいけないし、お洗濯も、食器洗いも!と涙が止まらないでいたら、息子も本当に悲しそうに泣いてしまいました。
ごめんねママと泣かせてしまいました。

朝4時起きで家事してますが、それでも息子たちが起きて、ピッタリ一緒に居つづけるのは無理で、
キッチンに立たなきゃいけないときがありますし、
他の家事もあります。

どうしたらいいでしょう。
もう、イライラしたくないです。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ふたり育児、日々上手くいかないこと多いですよね💦

せっかく朝早くおきてがんばってらっしゃるので、思い切ってお子さんを家事に巻き込むのは難しいですか?
家事を任せるの、子どもは役立てる!と喜んでくれることもあります😀

また、家事の力を抜いてしまうのもアリだとおもいます😀
一汁一菜で十分だし、洗濯はまとめてしても、今の洗剤すごいので大丈夫です( *ˆ︶ˆ* )
そして畳まなくても良い!
掃除はお子さんと遊び半分でコロコロ対決で十分です😀

親子で共に涙したこと、悪いことではないとおもいます😀
お母さんだって人間で、いっぱいいっぱいなんだと伝えることは大切ですよ!
良いところだけをみせるのが親子関係ではないですから( *ˆ︶ˆ* )

• ままり

ままり

昨日は、料理のときに入ってきてお手伝いするー!と言ってきたので、にんじんとか玉ねぎとか切ってもらって、ある程度やったら満足して去っていきました。
    今日は午前中に保育園のコットカバーを畳んでいたら、僕手伝う!というので畳んでもらいました。
    逆に時間がかかったりするのですが、満足してくれました。

子供を泣かせてしまいましたが、一緒に泣いたことが悪では無いと言ってくださり、少し救われた気がします。
    夫に言ったら、怒られること間違い無いと思いますが😇

もう、いっぱいいっぱいですが、子供に安心してもらえるように、過ごしていきたい…と思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ままりさんも書いてる通り1日で解消される訳ではなく、息子さんのママからの愛情メーターは今常に不足してる状態なんだと思います。
息子さんが嫌がるくらい毎日20回くらいギューやチューして何回も好きって伝えてあげるのはどうですか?
それくらいなら時間取られませんし!
うちも最近まだ産まれてないですが、抱っこが減ったりしてるのでたまに「赤ちゃん要らない」って言ってぐずったりします。
私は車から降りるタイミングで「ちょっと運転してたら○ちゃん見る時間少なくて寂しかったからギューさせて〜」とかご飯作ってる時に構ってほしそうだったら「今から私のだ〜い好きな子にチューしに行こうかな〜小さくて可愛い子なんだけど今から探しに行っちゃお〜っと」って独り言みたいに聞こえるように言ってチラッと見てダダダダだっと近づいてハグしてチューしまくって嫌がられるくらいやります笑
一緒に遊ぶとか時間奪われたり自分の手を取られたりしなくても言葉遊びでテンション上げてあげるって感じです!
あと他の方も書いてますが全ての家事を一緒にするのも息子さん寂しい構って欲しいって気持ちになりにくいと思いますよ😊