※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
妊娠・出産

職場でお腹の大きさを比べられてモヤモヤしています。旦那は気にしないようにと言いますが、自分のペースでいいのでは?

お腹の大きさのことを言われモヤモヤします。

職場の同僚に今30週の妊婦さんがいます。その方は背も低くて小柄で妊娠9週くらいから職場のみんなに妊娠報告をしていて、その頃から少しお腹も出ていました。

私は今22週なのですが、2週間前に性別がわかり職場に妊娠していることを伝えました。すると、毎日のように『今何ヵ月?ぜんぜんお腹出てないね~』『○○と比べるとお腹小さいね~』など、お腹の大きさのことを言われます。検診では何の問題もなく、胎動もあるし、赤ちゃんは元気そうです。

あまりに小さいとか言われるので、そんなに小さいかなぁと思い鏡を見ながら確認しましたが、小さいというか、自分ではむしろ大きい!と思ってしまいました😅

職場の制服がもともと大きくて少しダボッとした感じなので、そのせいなのかなぁと思います。以前、友達と会ったときは、みんな『お腹大きくなってきたね!』と言ってくれたので、小さいとは思わないんですけど。。。
毎日職場でそのように言われると正直うんざりです。

旦那に相談すると、『気にしなくていい』『職場の人も別に悪気があって言ってるわけではない』と言ってくれました。
気にしないようにしていますが、何で小柄な女性と比べられないといけないんだろう、とか、その女性のお腹が大きすぎなだけじゃない?とか、私は私で順調なのでほっといてほしいっと思ってしまいました。すごくモヤモヤしたので質問させていただきました。

コメント

ヒト

私もそんな感じで毎回言われてました!むしろ7ヶ月ぐらいで、あれっお腹ようやく目立ってきたねって感じでした。
私は割と太っているため、痩せていて小柄な人が前回妊娠した時のお腹と比較され、体型いじられてるのかなあと嫌な思いでした。開き直ってましたが笑

みぃ

自分も職場に2週間差で産休入られる方いて、その方と比べると自分でも小さいなって思ってました😂
その方と自分は体格差あまりないですが、先輩ママさんの方からみると相手方が羊水過多心配されるレベルで大きいらしく、自分はノーマルと言われた上、医師からもお腹の大きさも個人差あるのであまり心配してませんでした!

その上、職場では自分からは必要最低限の方にしか妊娠報告しなかったのと、基本私服の職場でダボッとした服装好きだったので、見た目でも分かりづらく、産休入る日の挨拶で自分の妊娠に気が付いた方もいました😅😅

ママリ素人🔰

1人目だったり、腹筋あったり、太ったこと無かったりって方はお腹でにくいと聞きました🤔
あと胸が大きいと胸から洋服落ちるのでお腹目立ちにくいです😂
私も小柄ですが胸が出てるので、1人目は産休入る時ですら上司に「全然わからへんな〜」と言われるくらいでよ!
でも元気な赤ちゃん産まれましたよ!
経過が順調なら気にしなくて良いです✨

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいです。
私小柄でもともと細いですが毎回妊婦って分からないねと言われますよ!
今回の妊娠もまだ気づいてない人もいてると思います!
毎日会ってる職場の人に前回妊娠8ヶ月で、もしかして妊娠してる?気づかんかったと言われました😁
お腹小さいと言われても私は気にならないです!

お腹大きく見せたいのであれば、
・制服のボタンを一つ外す(今職場の同時期に妊娠してる子がやってます)
・体を少し後ろにそってお腹を突き出しガニ股で歩く(妊婦健診で毎回1人はいてるザ・妊婦の歩き方の人)
これをまねるとお腹を強調できるかと!

comugico.

私も1人目妊娠中よく職場のおばちゃんに言われてました💦

7ヶ月くらいの時に「全然お腹出てないけどほんとに妊娠してるの?」って言われた時にはカチンときて無視しました(笑)

ぷにか

私も9ヶ月になってもお腹小さいね、妊婦さんって気づかなかった、妊婦さんに見えない!など言われまくってました🤣
お腹小さくて順調なら戻りも早かったし逆にラッキーです🥹💖
もはや22週なんてお腹目立つようになってきたレベルですし30週と比べんなって話ですよね、8週も違うんだから向こうのほうがお腹出てて当たり前ですよ🤣

みーち

逆にすごく大きく突き出るので、安定期くらいからずっと「もう臨月なの?」と言われます😅
小さいと動きやすくて良いなーと思っています😂

ママリ

私も全然でないタイプで
大抵言われます!

よく言われます〜普通はもっとでるんですかね?って答えてます😌
服も妊娠前の長く着続けれるし私は全然気にしてないし、むしろラッキー✌️と思ってます!

あつまる

スリムってことじゃないんですか?😊
わたしは元々小柄の痩せで1人目のときはお腹小さかったです✨
2人目産後太りのまま妊娠したのですごく今回大変な体になってしまってお腹も9ヶ月くらいの膨らみですよ💧
自信持っていいとおもいますよ✨

コアラ

私も身長低め(150cm前半)ですが1人目は特に後期になってもお腹わかりませんでしたよ!
今回3人目で、お腹出るの早かったですが、初期から胸が大きくなってるのもあるからか、今でも腹デカすぎて胸は目立たないし、胸でかいからお腹目立ちません😅
つい最近「突然出てきたね!」って言われました🙌
お腹出てるのに「楽そうね〜」「出てないね〜」って言われると え? ってなりますよね😇

🧒🏻👦🏻🤰💓

私は逆でめっちゃお腹大きくなるタイプで、大きいねー!とか双子?とか、臨月?とかwwそれがストレスでした🤣
大きいも小さいもその子その子で違うんだからほっといてくれよって感じでした😮‍💨笑

大きくても小さくても悩みは尽きないですね😇
基本めんどいなぁと思うことはスルーしときましょ〜😌✨

はじめてのママリ

私も全然お腹出てませんでした🥹🙌🏼
今も後ろから見ると妊婦さんだとわからないです😂💦

細身という事もありますが、私は胸もないので
お腹がプク〜と出てきても標準体型ぐらいだったのかなと思います😭🙌🏼

お腹が出てない?小さい?と言われると不安になりますよね🥲🌀
私の赤ちゃんも体重や身長などいつもザ・標準値だったので、ママの骨格?スタイル?によるんですかね🥹💕

人に言われると気になりますよね😔💭
言わなくて良い事言ってくる人もたくさんいますし、マタニティメンタルでいつもならスルーできる事もできなかったりしますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も会う人みんなにお腹出てないねーと言われてましたよ!笑
私は逆に小柄ですがそれこそ仕事着は上がダボっとしていたり、妊娠中もずっとセパレートの服を着ていたので(マタニティ用のデニムなど)臨月になっても言わないと気づかれないこともありました😂😂
でも3000gの元気な赤ちゃんが産まれました✨
ワンピースとか着てたら結構お腹出てるの強調されるかなーと思います!

かおり

気にしなくって大丈夫です😅
多分褒め言葉(そんなに太ってないね)くらいの雰囲気で言ってるんだと思います😅

私は上の子の産休前に挨拶に行ったら、
全然気付かなかった〜!お腹でてないね〜!
と言われ、、
そんな馬鹿なことある訳ないだろ😅って思いました😅

もしくは大してみんな普段から見てないんだな。って感じです😓

ママ🐣

お腹小さいの羨ましいです!

私は元々太っているので
鏡やドアガラスなんかに自分の姿が映ると
厚みありすぎて嫌になります。

腹巻き巻いているので
余計に太くて🥲🥲

お風呂入るときも
胸もお腹も大きくて嫌になります。

もしかしたら、小柄な妊婦さんはお腹出過ぎ、太り過ぎみたいに感じて逆のこと思っているかもしれないですね😅

お腹あまり出ない人がそのように感じているとは初めて知りました😀

の

全然気にしなくて大丈夫です☺️
私もお腹小さめで、もう37週に入りますが、最近上の子の保育所のママから「今まで気づかなかった!😳」と言われました🤣
この時期アウターも着るし、ダボっとした服も着るので尚更目立ちにくいんですよね!
赤ちゃんもちゃんと着実に大きくなっていくので問題ないです☺︎

なーふ

お腹でていないのむしろ良くないですか??😊
私もまだ気づかれずで、自分から打ち明けて驚かれています😁
1人目の時も全然出なかったのでマタニティ服いらずです🤰
1人目の時も2人目の今も、健診時赤ちゃんは丸まらずピーンとしている事が多くて先生に驚かれます(笑)

同じ週数のママ友は平胴体型なので突き出たお腹の中に赤ちゃんが居るかんじですが、私は丸胴体型の骨スト長身なので胴体に赤ちゃんが収まってるんだな〜と思っています☺️笑

ママ

人それぞれだなあと思いました。
私30週でお腹全然出てなくて、服も妊娠前と変わらないものほぼ着れてます。私はお腹でるほうがあまり好きじゃないのでラッキーとすら思ってます。お腹小さいせいで割と普通に動けますし。お腹出ると産んだ後も皮膚がシワシワなったりするし、、、