※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選び迷っています皆さんのご意見いただきたいです! 今年上の子が小…

土地選び迷っています
皆さんのご意見いただきたいです!

今年上の子が小学生になりますが、土地の高騰で学区内の土地購入は断念。学区外申請も学年度末までしかできないようで結局転校必須です。
住宅メーカーさんには予算的に土地は1500万以下を勧められました。

現段階で迷っている土地があります。

①分譲地55〜60坪1500万〜1800万くらい🏠
・駅4km弱
・2年後に販売予定の土地は2300万まで上がっている人気地区
・道路開通、新インターチェンジ設立、商業施設多数建築予定地
・分譲地なので新しい雰囲気で明るい
×予算オーバーなのと近所付き合いが苦手で不安。

①55坪1000万🏠
・駅2.5km
・開けてる土地
・昔ながらの地域、学校古め。でも新規の人口もかなり増えてる地域
・小さな川がすぐ近く。氾濫した事はないけど浸水区域(0.5〜3m)には入ってる
・今住んでる地域の隣だから上の子の園のお友達もちらほらいる
・今の地域は学校も学習も新しいので古い学校だと学力に差はつかないのか?という不安
・ご近所付き合い苦手なので近隣が離れていて隣接がアパートや畑なのはかなり魅力的
・土地を抑えられる分上物にお金かけられる

こんな感じです!
車社会なので駅が多少遠いのは問題ないですが、子供達が大きくなって自力で駅まで行く事を考えると少しでも近いほうがいいかな?とは思ってます🥹
個人的には落ち着いた雰囲気の②推しなんですが、やっぱり古めの学校が気になるのと、財産になるだとか新しい雰囲気を求めるなら①ですかね😭

コメント

ままり

学力がつくかどうかは学校の歴史や設備の古さによるものではないので関係ないと思います。評判の良い学区でもクソガキクソ親はいます。結局は博打ですからよほど学校の窓ガラスがほぼないとかでなければそこにこだわる必要はないと思います。
でも浸水域というのが気になりますね。