※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が気持ちの切り替えが苦手で育てにくいと感じています。同じような経験をした方いますか?将来落ち着くでしょうか?

気持ちの切り替えが苦手や4歳女の子がいます😭同じような方いませんか?

些細なことでへそ曲げて、グズグズグズグズずっと不機嫌だったり、拗ねて返事しなかったり、タイミングが悪いと癇癪起こしたり。
2歳の息子はイヤイヤ期なのですぐ泣くのですがすぐにケロッとするので楽です。
それに比べて娘はいつまでもしつこい…気持ちの切り替えが本当に下手です。赤ちゃんの時からよく泣く子でしたし、癇癪もちでした💦泣き出したら泣き止ますのが大変でした。

ふと思ったのですが4歳でこれっておかしいでしょうか?正直育てにくいなーとは思います。ただそれ以外で発育が遅れていると感じる面はないです。言葉や運動発達なども順調にでしたし、保育園でも大人しく、指示もよく通る優等生だそうで、何も言われたことはありません。
ただ私が、育てにくいなーと感じてるのは事実です。いつも娘に気を使い、機嫌を損ねないように顔色伺って疲れます。泣き出したらしつこいので、はぁ…また始まった…と憂鬱になります。娘がめんどくさい。イライラしすぎて一度手が出たこともあります。

ずっとこの子には悩まされて行くのでしょうか。こんなタイプの子もいつか落ち着きますか?

コメント

ママちゃん

うちの4歳娘もそんな感じです😭
泣き出したら癇癪おこしたり、しつこくずっと泣いたり…
幼稚園に行ってますが同じく優等生で、参観日でも別人のようにいい子で😂
家での様子と違いすぎて驚きます。
幼稚園で相談したら幼稚園で頑張ってる分、家では甘えてるんだと思いますと言われました😓
生まれた時から眠りが浅い子で今でも夜中2〜3回は起きます。私が横からいなくなるとすぐ気付きママ、ママと泣き叫び。
なので夜に家事も出来ず自分時間がありません。
そんなのもあり、赤ちゃんの時から育てにくいと思ってます。
毎日イライラして怒って反省しての繰り返しで。

なんのアドバイスにもなってませんが、同じような4歳もいます!ということで😢

毎日本当にお疲れ様です!!

唐揚げ

うちは先日5歳になりましたが、幼稚園でもちゃんとグズグズしてました😂笑
先生の扱いがめちゃくちゃうまくて、かなり気持ち切り替えできるようになってきましたよ!!
それでもちょっといやなことがあると運動会やらなかったりで、めちゃくちゃ気を遣ってます😂笑

大丈夫です!!卒園するまでに一皮剥ければいいよーって園の先生に言われましたし、今回年末の発表会で初めてちゃんと踊れて、先生も感動して泣いてくれました😂笑

はじめてのママリ🔰

新年中の4歳の男の子います。
まさにうちの子です。

めちゃくちゃ気を遣います…
うちの子は幼稚園でもぐずぐずしてます。
いつも列の一番最後に並んでます(集団で行動するときにたぶんいやがって…)
年少の劇もいっこもやりませんでした。