※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が分かり、年子を産む予定の妊婦さんが、両親や周りに報告できず悩んでいます。年子ママさんたちの経験を聞きたいそうです。

年子の妊娠、、両親や周りに言い出せずにいます😭
年子のママさんたち回答をお願いしたいです😭😭

私は今年1歳1ヶ月差の年子を産む予定の妊婦です。妊娠が分かったのは産後5ヶ月の頃でした。元々年子で産みたかったのでとても嬉しいですが、まさかこんなに早く出来るとは思っていませんでした。里帰り出産を希望している為、両親には早く伝えないとと思っているのですが、なんかひかれそう?心配されそう?で言い出せません。両親だけでなく、義実家や親戚、周りの友達にも話せません。
ネットを見ると、年子可哀想、恥ずかしいと検索で出てきたり、病院の先生に怒られると書いていたりして不安になってきました。(自分で望んで妊娠したのに、このようなことを書いてすみません)
年子ママさんたち、両親や周りにはどのように報告しましたか?
ちなみに私は兄と1歳7ヶ月差年子です!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠わかってすぐに報告しました!
里帰りはしてません!

はじめてのママリ🔰

私も年子をこれから出産ですが
妊娠が分かって、安定期
入る前にすぐ報告しました!
びっくりはしていましたが、
両家とても喜んでくれました☆

つん

1歳半差の年子を出産予定です‎🤍

私は年子が恥ずかしいって概念を知らずに妊娠してだったので、全然恥ずかしいとか何も考えずに妊娠がわかってすぐ報告してました😂

実家も義実家も最初はびっくりされましたが、義母自身が年子なのもあってか、むしろ年子の方が小さいうちは大変だけど、後々楽だからね〜と言ってもらえました😌💓

友人たちには一応、自分で望んでの年子だって話はしました😂!!

帝王切開での年子妊娠ですが、病院からも怒られたりもなかったので、きっと大丈夫だと思います😌🫶

ママリ

1歳7ヶ月差の年子出産しました!

実母には妊娠わかってすぐに報告、義母には心拍確認後に報告しました!
わたし自身も1歳7ヶ月差の姉妹なのと年子希望だったのもあり全く恥ずかしくもなく、可哀想とは思いませんでした😂

病院で怒られることもなかったです✨

さちこ

ご自身も年子であれば、少なくともご両親は理解があるように思いますが…😳
わたしは2人とも不妊治療で授かってるので、生後半年からクリニック通ってました!
両親には治療経過も報告してましたし、義両親にも早めに2人目ほしいと話してましたが変な風に言われたことないです😊
何か言われたら「年子にしたくて妊活したんだ〜」でいいと思いますよ👌

▶6人の怪獣

3人目と双子が1歳半差の年子です😊
身体の心配はされました😅
年子で双子なんて身体耐えれる?!とか産後もワンオペなので赤ちゃんみたいなのと赤ちゃん2人なんてやれる?!とか🥲

周りで聞くのは
・産後なんてそんな気起きなかった
・産後すぐよくそんな気になれたね〜
・産後なのに元気なんだね
とか嫌味っぽい?のですかね😇

3姉弟ママ

同じ1歳1ヶ月差です。
義両親は普通に喜んでくれました。
実家の両親も、父は大変だぞーと、母は何をテンパったのか、え?同じ学年?(長女は2月です)と言ってました。数日して、おめでとう、大変だけど、頑張ってねと。里帰りの時も面倒見てもらったりして助かりました。